悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

2015-01-01から1年間の記事一覧

コミケ行ってきました。【C89】

本日2日目のみ一般参加してきました! マジでそんな暇があったのかどうか怪しいのはこの際知らない 例年通り、購入品を並べることでレポに代えさせていただきたいと思います。だいたい買った順です。 ※16/01/07 内容を一部訂正(サークル名の誤認および誤表…

【遊戯王】160101改訂 予感

改訂前は改訂にかこつけてその都度思っていることを好き勝手に言っておく機会ということで軽いメモ程度に。 根拠も何もない適当なことを書くのであんまり真に受けないでください。 【EMEm】 →ペンデュラムマジシャン、モンキーボード、ドクロバットジョ…

【遊戯王】「シルクハットとブラックボックス」

他愛のない雑談です。軽く聞き流していただければと思います。 昨晩知人とスカイプをしていた時、「どうもコナミの裁量は色々と不透明すぎる」という話になりました。 その一例として私が挙げたのが《マジカルシルクハット》というカード。 「デッキから魔法…

【ホルアク帝】(動画使用デッキ)

先日投稿した動画にて使用していたデッキに関する雑記です。 「【遊戯王ADS】ホルアク帝」 ↑動画はリンクからどうぞ(要ニコ動アカウント 【ホルアク帝】 メイン60枚 上級 17枚 光の創造神 ホルアクティ オベリスクの巨神兵 オシリスの天空竜 ラーの…

まとめのまとめ(最終更新:151117)

これまでに作成した「まとめ」のまとめです。リストのリストです。 リンク集としてトップページに掲載する用のまとめです。 ・『「対象を取らない・破壊以外」の処理まとめ』 ・『「融合モンスターにカード名が記されている融合素材モンスター」まとめ』 and…

【星邪黒白テレポーター】(リアルプール)

リアルプールで使ってるデッキの紹介記事書いたらブログ読んでくれる人が増えるなんていうのは迷信です(経験談) さしあたり現状の記録というか、メモとかそんな感じで、まだまだ未完成。 【星邪黒白テレポーター】 上級 5枚 マックス・テレポーター×3 D-…

「遊戯王ADS 新たなる小ネタ集 その14」解説(前半)

ADS動画、「第14回」の解説&補足&裏話です。 「遊戯王ADS 新たなる小ネタ集 その14」 ↑動画はリンクからどうぞ(要ニコ動アカウント) ○動画概要:制作背景について テーマは「もろもろ」=「特に無し」でした。第5回、第10回に続きシリーズ…

もっちーさん

もっちー描きましょうずと言われたので描きました!( なんだかんだで昨年のケッコンカッコカリから1年が経過しておりました。 →詳細はこちら:http://blogs.yahoo.co.jp/sabaki1991/39293961.html いちおう1周年記念絵ということになるのでしょうか…… も…

「遊戯王ADS 新たなる小ネタ集 その13-EX」解説

ADS動画、第13回おまけの解説&補足&裏話です。 「遊戯王ADS 新たなる小ネタ集 その13」 ↑解説はリンクからどうぞ(要ニコ動アカウント) ○動画概要:制作背景について テーマは「コントロール」でした。 主に《強制転移》《ギブ&テイク》を用い…

【遊戯王】151001改訂 感想

ヘンな時間に目が覚めました。 ○禁止 旧神ノーデン 星守の騎士 プトレマイオス ○制限 E・HERO シャドー・ミスト グローアップ・バルブ 慧眼の魔術師 深海のディーヴァ 影霊衣の術士 シュリット ○準制限 クリバンデット 水精鱗―ディニクアビス イビリチ…

【遊戯王】151001改訂 雑感

だいぶ心穏やかというか、ある意味達観してきたというか、良く言えばどんな改訂が出ても受け入れられそう、悪く言えば別にどうでもいい、みたいな境地に達しつつあります。 制限改訂のリストを予想するとかではなく、最近のカードプールに対してちょいちょい…

『幻想人形演舞』クリアしました。

先週から始めた人形演舞でしたが、今朝がたようやく1周クリアを果たしました。 スタッフロール最後のシーン。左が主人公アバター、右にいるのがこいし人形です。いやーかわいい もちろんこの後の対人対戦であるとか人形強化であるとかが真の本編みたいな感…

【レッドアロマ】(ADS)

最近ロクな夢を見ません。悪夢ばっかり何時間も見て頭痛を伴って起きるとか、ただただ効率が悪い。 急に更新頻度が上がったのは現実逃避のためです。 精神を病んでる。 昨日に引き続き、案の定、試作段階。ご意見いただけると幸いです。 【レッドアロマ】 上…

【バブルセルレイドル】(ADS)

まだまだ試作段階ですが。 【バブルセルレイドル】 上級 5枚 聖獣セルケト×3 グレイドル・スライム×2 下級 16枚 デブリ・ドラゴン×2 暗躍のドルイド ウィド グレイドル・イーグル×3 グレイドル・コブラ×2 グレイドル・アリゲーター×3 幽鬼うさぎ×2…

【サウンドイグニッションレイ】(ADS)

最近のカードをまったく触っていないわけではないんですよアピール(半笑い) 【サウンドイグニッションレイ】 上級 9枚 聖占術姫タロットレイ×3 禁忌の壺 イグナイト・ウージー×2 イグナイト・キャリバー×2 マジェスペクター・ユニコーン 下級 23枚 …

最近のあれこれ

あらためです。なんだかお久しぶりな気がします。 色々あってネット界隈サブカル部門から離れ気味でした。避けるというか控えるというか。察してください(適当) 近況報告というか生存報告がてら最近の出来事についてぼちぼち書いておこうかなと。 概ね愚痴…

「融合モンスターにカード名が記されている融合素材モンスター」まとめ

今更感ありますが、意外と見つからなかったので自分で作ってみました。 要するには、 ○《E・HERO プリズマー》でデッキから落として名前をコピーできる ○《融合準備》でサーチできる ○《融合徴兵》でサーチ・サルベージできる ○《沼地の魔神王》などの融合素…

「対象を取らない・破壊以外」の処理 まとめ

5月初頭に調べていたのですが、最近になって破壊も被対象効果も効かない連中が登場してしまったので、また少し需要が出てきたかなと思いました。 ツイッターでまとめていた程度だったので、きちんとブログの記事として残しておこうかなと。 有効度合いを考…

「遊戯王ADS 新たなる小ネタ集 その13」解説

ADS動画、第13回の解説&補足&裏話です。 「遊戯王ADS 新たなる小ネタ集 その13」 ↑動画はリンクからどうぞ(要ニコ動アカウント) ○動画概要:制作背景について テーマは「トークン」でした。 《ブラック・ガーデン》を中心に、トークンを生成す…

150630 公認大会

知人に連れられて行ってきました。 規模:16人スイス 使用:【H.A.T.】 1回戦 インフェルノイド ×○○ ・1本目 先攻。手札3枚除外してネヘモスが出てきたのでライオウで止めたら異次元からの埋葬で全部帰ってきてもう一回ネヘモス出しますみたいな。 そこ…

2015年上半期 崩したデッキまとめ

最近自分がどのデッキを未だに持っていてどのデッキをとうに崩してしまっていたのか全然把握できておらず、ではいつ頃から把握できていなかっただろうかと考えてみた時にだいたい年明けからだなと思ったので、じゃあちょうどいいから半年で区切るか、という…

「遊戯王ADS 新たなる小ネタ集 その12-EX」解説

ADS動画、第12回おまけの解説&補足&裏話です。 「遊戯王ADS 新たなる小ネタ集 その12」 ↑動画はリンクからどうぞ(要ニコ動アカウント) ○動画概要:制作背景について テーマは「X」=「エクシーズ」でした。 これは召喚方法やカード分類として…

150531 公認大会

久し振りに公認大会に行ってきました。 規模:12人トーナメント 使用:【あらたメイジ】(スピリットクラウンブレード) デッキ内容に関しては後述にちょろっと。 【スピリット】と【クラウンブレード】の両要素を使っているというだけのことなのでそんな…

あらためも6:「選ばれなかったなら選びに行け」

せっかくブログをそこそこ長年やっているのだし、と、たまに時間があって気が向いた時には自分の過去記事をわざわざ読み返してみたりするのですが、ふむふむなるほど割と考えとるやないかい、とか、ああそういえばこのころはこんなこと考えていたなあ懐かし…

【孤島ダブルバック】後半(リアルプール)

※前半は → http://blogs.yahoo.co.jp/sabaki1991/39740585.html 後半ではエクストラのカード、未採用カードなどについて書いていきます。 【エクストラ】 ・《ギアギガントX》 このデッキの、というか機械族主体のデッキならば概ね中核を担うことになるであ…

【孤島ダブルバック】前半(リアルプール)

諸事情からツイッターアカウントを沈黙させましたが別に何か問題が起きたとかではないです。TLは時々見てます。 ただ、諸事情あることには変わり無いので全体的に出没頻度は下がることになります。まあそこにいたところで何が変わるような人種でも無いので…

「遊戯王ADS 新たなる小ネタ集 その12」解説

ADS動画、第12回の解説&補足&裏話です。 「遊戯王ADS 新たなる小ネタ集 その12」 ↑動画はリンクからどうぞ(要ニコ動アカウント) ○動画概要:制作背景について テーマは「一撃」でした。 1ターンに複数回の大ダメージを与える「ワンターンキル…

「遊戯王ADS 新たなる小ネタ集 その11-EX」解説

ADS動画、第11回おまけの解説&補足&裏話です。 「遊戯王ADS 新たなる小ネタ集 その11」 ↑動画はリンクからどうぞ(要ニコ動アカウント) ○動画概要:制作背景について テーマは「手術」=《DNA改造手術》《DNA移植手術》でした。 ADS動…

ブログ7周年です。

ラッキーセブンス7周年! 当ブログは2008年4月7日の開設から7周年を迎えました! ADS動画を1年間上げ続けていたこともあってか、この1年は本当にあっという間に過ぎてしまった気がします。 歳をとるごとに時間は速く過ぎるものであるそうですが…

「遊戯王ADS 新たなる小ネタ集 その11」解説

ADS動画、「第11回」の解説&補足&裏話です。 「遊戯王ADS 新たなる小ネタ集 その11」 ↑動画はリンクからどうぞ(要ニコ動アカウント) ○動画概要:制作背景について テーマは「ループ」でした。 毎ターン同じような動きを取ることができる擬似ル…