悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無差別破壊

考察対象:無差別破壊 無差別破壊 永続罠 自分のスタンバイフェイズ毎にサイコロを1度だけ振る。出た目のレベルの表側表示モンスターを全て破壊する(出た目が6の場合は6以上のレベルのモンスターも含む)。 永続的なモンスター破壊カード。 サイコロを使用…

D.D.外伝第二十三話

第二十三話 癖と提案 「は?」 沙耶が不可解そうな声を出した。 「え……私?」 「お、お前は昨日の」 はっ。 という顔でもってして答矢は口をつぐんだ。言葉を切る。言いかけた言葉を断絶して、唇を結ぶ。 だがもう遅すぎた。あまりにも遅すぎた。 「昨日の?…

カーム・マジック

考察対象:カーム・マジック カーム・マジック 通常魔法 メインフェイズ1の開始時に発動する事ができる。そのターンのメインフェイズ時及びバトルフェイズ時に、お互いのプレイヤーはモンスターを通常召喚・反転召喚・特殊召喚する事ができない。 モンスター…

プライドの咆哮

考察対象:プライドの咆哮 プライドの咆哮 通常罠 戦闘ダメージ計算時、自分のモンスターの攻撃力が相手モンスターより低い場合、その攻撃力の差分のライフポイントを払って発動する。ダメージ計算時のみ、自分のモンスターの攻撃力は相手モンスターとの攻撃…

『遊戯王でダジャレ』そのに

意外にも早くそのにが来たんですぜ。 いや本当時間無いんで明日古典と数学と日本史なんで。 ・光帝が何か乞うている ・ブレイカーの追加攻撃は無礼か? ・雷帝の攻撃くらいてー! ・マイクラの上手い喰らい方 ・風帝がふうふうって言ってた ・シュラ出しゅら…

D.D.外伝第二十二話

第二十二話 声と足音 「さて」 瀬木が呟いた。 そこは名木嶋研究室。昨日、瀬木と竜也が一騎打ちをした場所。 またも――舞台。 放り投げられしは、安城答矢。 「ぶっ!」 担ぎ上げられ床に叩きつけられた彼はテープの下で悲鳴を潰した。 相変わらず縛られたま…

『遊戯王でダジャレ』そのいち

私の現代文教師のブログに『駄洒落』っていうカテゴリがありまして。 あーなんだダジャレでも記事にしていいわけですかーと一人勝手に納得しまして。 そういうわけで。 遊戯王的ダジャレ10連発披露会。 ・サンドモスが蘇生を三度もする ・バズーは吹っ飛ばず…

遊戯王的『プリ姐』

女性化だから注意を促したほうがよかったかも? まあいいですか別に。 サモンプリーストを姉さんぽくしてみました。 サモプリサモプリいうものだから『プリ』の部分だけ頭の中に残りまして。 マテパ読んでる人ならプリセラを思い浮かべてくださればいいので…

D.D.外伝第二十一話

第二十一話 黒と覚悟 倒壊寸前、そんな言葉が似合うアパートの前に、1台の車が止まっていた。 車種はセダン。 色は黒。 高級車の代表格が、崩壊しかけた小屋の前に止まっていた。 「やあリューヤ。こんな真っ昼間から人を呼び出すとはいい度胸じゃないかきみ…

無力の証明

考察対象:無力の証明 無力の証明 通常罠 自分フィールド上にレベル7以上のモンスターが表側表示で存在する場合のみ発動する事ができる。相手フィールド上に表側表示で存在するレベル5以下のモンスターを全て破壊する。このカードを発動するターン、自分フィ…

遊戯王 次期環境 を 読んでみる

タイトルに遊戯王とか改訂とか書くとアクセス数が増えるらしい…… 検索でヒットしやすくなるからでしょうか。 最近訪問者数が4倍くらいに増えて感涙気味の裁きを下される者です。 制限改訂の情報を踏まえた上で考察。 というか区分。 【お陀仏組】 ・アンデシ…

2009年3月 制限改訂 発表

新禁止 該当カード無し 新制限(規制) ・剣闘獣ベストロウリィ ・ゴヨウ・ガーディアン ・ゾンビキャリア ・ダーク・アームド・ドラゴン ・馬頭鬼 ・氷結界の龍 ブリューナク ・緊急テレポート ・生還の宝札 ・増援 新制限(緩和) ・カオス・ソーサラー 準…

オリジナルカード ユグドラ・ユニオン編6

なんとなく考察する気も起きず、小説もイラストもできてない。 となるとどうしてもオリカになるわけで。 魔剣士ラッセル ☆☆☆☆ 地属性 戦士族 攻:1900 守:1200 フィールド上に守備表示モンスターが存在する場合、このカードは攻撃することができない。1ター…

出遅れルイン

やってしまいましたー…… バレンタイン絵描いてたら昨晩は日付が変わってしまいましたとさ。 そういう経緯で描き直した絵です。 ルイン姐さんとシーラカンスです。 色塗るなりペン入れするなりすりゃよかったかなーとも思いますが。 1日遅れのぶんも含めてご…

D.D.外伝第二十話

第二十話 朝と春風 朝はいつも通りにやって来る。 彼は目を覚ます。 見知らぬ天井が見える。すなわち、見知らぬ部屋に安城答矢は寝ていた。 「……?」 動こうとしても、両手両足を雁字搦めに縛られていて少しも身動きが取れない。 完全なる拘束。 ちょっと待…

オリジナルカード ユグドラ・ユニオン編5

地味に登場キャラが多いんですよね、このゲーム。 その割にイベントや道具までオリカ化してるから終わらないなあ。 コブン ☆☆☆ 地属性 獣戦士族 攻:800 守:500 自分フィールド上にカード名に「ミラノ」と名の付くモンスターが存在する時、このカードは手札…

オリジナルカード ユグドラ・ユニオン編4

ユグドラ・ユニオンのキャラクターデザインを担当したきゆづき先生の漫画を弟が入手。 どことなく再び熱が高まりつつあったりします。 とかいいつつも今やりこんでるのはロックマンエグゼ5ですが。 妹にデータ消されたので……orz ブロンガナイト―ガルカーサ ☆…

オリジナルカード ユグドラ・ユニオン編3

『フューチャリング編』→『ユグドラ・ユニオン編』に改名。 こっちのが素直でいいですね。 変に妙なことをやるのはリスクが高いですし。リスクって何? 焔帝ガルカーサ ☆☆☆☆☆☆ 炎属性 炎族 攻:2400 守:1000 このカードが生け贄召喚に成功した時、フィール…

二重召喚

考察対象:二重召喚 二重召喚 通常魔法 このターン自分は通常召喚を2回まで行う事ができる。 召喚権という、ルールにモロに介入する通常魔法カード。 2回の通常召喚を行い、展開を早めることに直結させることができる。 『血の代償』と違い通常魔法でコスト…

2009年3月 制限改訂予想 まとめ

第一回~第六回をまとめてみると、 禁止 なし 制限 ↑ダーク・アームド・ドラゴン ↑馬頭鬼 ↑剣闘獣ガイザレス ↓月読命or聖なる魔術師 ↑大寒波 ↑生還の宝札 ↑緊急テレポート 準制限 ↑D-HERO ディアボリックガイ ↑ゾンビキャリア ↑終末の騎士 ↑オネスト ↓風帝ラ…

もやしえん

ジェルエンデュオです。 ………… もやし○んではありません。

霞の谷の王蟲

なんかやたら普通に描けたので下絵段階ですがうpします。 ミスト・ウォーム。 シンクロ嫌いな私ですが、見てる分には無問題。 てか『霞の谷』の真の切り札はこいつだと未だに思ってます。 なんだろう。やっぱり下書きが大事なんだと痛感しました。 あとはう…

トップ絵更新2

トップ絵の更新をします。 2000ヒット記念ということで、レベル2のでこいっちです。 なーんかえらく遅れてしまいました。 スキャナを使うタイミングを逸し続けていただけですが。 なんとか、開設1年の前に2000まで到達することができ安堵してます。 正直この…

2009年3月 制限改訂予想 そのろく

なんか今回の改訂は真面目に考えてようと私怨だろうと同じに見えます。 どこのページを拝見しても。 つまり皆一様に同じデッキにボコられているということでしょうか。 改めて本当にひどい環境だ。 ・風帝ライザー ・邪帝ガイウス めっきり出番の少なくなっ…

2009年3月 制限改訂予想 そのご

いい加減に全部書ききらないと制限改訂来ちまうんだぜ…… ということで次回予想とそれに関する考察第五回です。 ・氷結界の龍 ブリューナク ・ゴヨウ・ガーディアン ・ダークダイブ・ボンバー めんどくさいのでシンクロ3強はひとくくりに。 シンクロです。 私…

【投票設置考察】:ワンキルについて

最近やたらとワンキルが多い。 というかワンキルできないと遅いとか言われる始末だったりします。 以下Wikiより引用。 「1ターンキルが流行るとそのTCGは廃れる」と言われる。 そもそも遊戯王を含めて一般的なTCGは相手との駆け引きを楽しむようにデザイン…

D.D.外伝第十九話

第十九話 龍と天使 「What!?」 ニルが叫んだ。 「じゃ、Judgment Dragoon !?」 「無駄に発音いいな」施行の、からからとした笑い声がする。 「しかしそう驚くこともねえだろ」 「いや、デモ、2ターン目です……」 その狼狽したような声を聞いて、施行は両手を…

2009年3月 制限改訂予想 そのよん

よく見たらブログの最新三件が全部制限改訂予想だった…… じっくりいくのもいいけど遅すぎるかな? そういうことでパートフォーです。 ・オネスト 人によっては意見が激しく分かれるカード。 この存在だけで『光属性』というアドバンテージが生まれることにな…