悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

2009年3月 制限改訂予想 まとめ

第一回~第六回をまとめてみると、


禁止
なし

制限
ダーク・アームド・ドラゴン
↑馬頭鬼
↑剣闘獣ガイザレス
月読命or聖なる魔術師
大寒
↑生還の宝札
↑緊急テレポート

準制限
D-HERO ディアボリックガイ
↑ゾンビキャリア
↑終末の騎士
オネスト
風帝ライザー
↓異次元の女戦士
↑増援
↓転生の予言

無制限
↓暗黒のマンティコア
↓魔法石の採掘
抹殺の使徒


こんなとこでしょうか。

多いな……
こうして見ると終末とか増援がそうでもなさそう。


新規追加ぶんについて少々。

・暗黒のマンティコア
宝札が制限になればループも自然と厳しくなる。
ただ、今はデッキから墓地に送るカードが多いので凶悪なことには変わりありませんが。
しかし打点も少々低いし、完全緩和できるのはこいつくらいかと。

・魔法石の採掘
個人的には微妙……魔法再生って知ってる?
ですが手札消費の激しいカードが使われにくいような気がしたので。
ダグレは例外としても。
深淵は制限だし大丈夫なはず。



あとは何だろう、特に理由はなくオベリスクに制限かかりそうで怖いな……
コナミならやりかねん。
神だし。

採用率だけ見てクロウあたりにかかるのも怖い。
コナミならやりかねん。

奈落や死デッキ、操作、玄米なども微妙ですが。
さすがにそこまでするほど環境制圧しちゃいないでしょう。

あと『おジャマトリオ』が悩みました。
シンクロに使われるだけっていう気もするんですよね。
アステカに席を空けてあるから来るなら来ーい。

『激流葬』の緩和が一部では求められているとか。
並べゲー抑止にはなりますしね。
でも強いんだよなあ、あれ。

高等儀式術』を解除し『終焉の王デミス』を規制するという意見もあるとか。
確かに今儀式で使われるのはデミスくらいですし。
融合と違い儀式には特徴的万能カードがないですし。
ですがそれをやるのはもう半年経ってからな気がします。
DDBと一緒に。



私怨客観三人視点と様々な角度から多くの意見が毎度各地で聞かれます制限改訂。
果たして今回はどうなることやら。
思えば去年の3月はひどかったな……蘇生解除に混黒放置にドグブレ放置。

月並みな制限予想でしたが、こんなところで切り上げておきます。
あとはじっくりとその日を待ちましょうかね。


では。