悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

2023年 作ったデッキまとめ

昨年通して組んだデッキのまとめです。企画に出したもの・リアルプールで回したもののみ。 細かい話は割愛してます。気が向いたら個別に書くかも 【胎児の夢】 《完全態 グレート・インセクト》を発想の軸にしたデッキ。元々は《共振虫》に《ダウンビート》…

デッキ紹介【Was VirTualiZe】

このページを特にブックマーク等に入れていないのでたまに何か更新しようという気分になるとだいたい普通にブログタイトルで検索して到達するんですが(アホなの??)、先日検索の関連キーワードの欄に「デッキ」「初動」といった言葉が伴っているのを見か…

覚え書き「名目」(新年の挨拶に代えて)

ひとつ前のエントリであけおめって書いてあって戦慄しました。あけましておめでとうございます。◆なにせ一年の計は元旦にというくらいですので今年一年の抱負やら目標やらこの時期ばかりやたらに掲げたりします。言うだけタダなので叶う見込みがあろうとなか…

覚え書き「記念日」

2022年の初更新らしいです。あけましておめでとうございます。◆毎年のことですが4/7が開設日でした。記念日を大事にできない奴は嫌われるぞというのが定説ですがこの場合嫌う側の主体も自分なのでまあ何も困るまい。それよかそういうタイミングでしかペ…

【遊戯王】デッキを『量産』するための覚え書き

x0代が終わろうとしています。ためさんです。毎日泣いてる。 ◆◆◆ 昨年10月~、「1日1つ・毎日・デッキをツイッターに投稿する」期間を設けていました。 1day1deck@2020-2021 ←まとめたモーメントへのリンクです 間に多少の抜けはあったものの、「91日…

211001改訂雑感

手慰み。 ■背景 ・魔鍾洞、VFDによるプレイ上の問題(よく知らんけど)・着地点としてのアーゼウス、未来龍皇、VFDの過剰な浸透(諸説)・デストロイフェニックスガイ登場→跋扈、アナコンダの再起・コロナ禍、公認大会環境凍結中での改訂(→緩和重点?…

覚え書き「尺」

8月の休みの予定を6月頭に聞かれても困ります(仕事の愚痴) ◆◆◆動画サイトで視聴するTCGコンテンツは最近もっぱらデュエプレになりつつあって、やはり片方のプレイヤーサイドに寄り添ってこちら視点の事情や状況把握を転がしながら楽しくやっている様…

デッキ紹介【Sue Sideeffect】

人生で初めて”眩暈”で1日倒れるなど その節はご迷惑おかけしました。 【Sue Sideeffect】 詳細はつづきからどうぞ。

【参考】《輪廻独断》が影響するカード一覧

この手に限る。 《輪廻独断》 永続罠(1):1ターンに1度、種族を1つ宣言して発動できる。このターン、お互いの墓地のモンスターは宣言した種族になる。 ⇒ 「墓地」で「種族」を指定するものが対象 (内訳:特殊召喚/コスト/各種参照/各種条件/その他(…

覚え書き:「コンテンツ性と寿命」【ブログ開設日でした。】

4月8日がブログの開設日だと思っていて、念のため確認したら4月7日でした。私はもう駄目です。 こういう日くらい理由を付けて何か書かないと、ということで ◆ よく言っていることなのですが、自分のブログを、コンテンツとして認識していない節がありま…

デッキ紹介【令和のダムドビート】

せっかく三が日だしたまにはちょっと良いもの食べに行くかあと回転寿司に向かったら時短要請によってちょうどLOになったところでいやわかるけどタイミングよと思ったということがありました(日記) 【令和のダムドビート】 メインデッキ 48枚 モンスタ…

謹賀新年2021

3つ前の記事が去年の謹賀新年なんですがどういうことですか? ◆◆◆ 明けましておめでとうございます。 という挨拶がなんとなくそこまで好きになれない大人になってしまいました。放っておいても望んでいなくてもそれは明けてしまう。もちろんそれだけのこと…

覚え書き「不文律を明文化する」

のが苦手、という話。 ◆◆◆ 暗黙の了解は、わざわざそれを規定するまでもないことであるから、もしくは規定することによって細かなニュアンスのぶれを捉えられなくなるから、まさに暗黙の了解にとどまっているのであって、それならそれで良いのでは、と放って…

デッキ紹介【解けたアイスプライス】

時々は触らないと自分で自分のブログに辿り着けなくなるということに気付きました。 元日以来ですが私も生存報告とか言ったほうがいいのかしら 【解けたアイスプライス】 少し前の構築なので微妙に変更があるかも メインデッキ 51枚 氷の女王シャドール・…

謹賀新年

あけました ブログ移転後はオフ会絡み以外にろくに更新できず申し訳ございません。 (その前から更新してないでしょっていうのは内緒です) はてブロが微妙に重くて、というよりはうちのパソコンが限界すぎて、書いていると落ちそうになるのが原因の一端です…

オフ会振り返り・イベント企画裏話

せつない pic.twitter.com/7imI8vFyL2 — 改(あらため)@ヘコヘコヘコ (@kaiaratame) October 12, 2019 twitter.com 先日10/12開催予定であった改札会(5)が、台風19号の関東接近を受け中止となりました。 多くの方に参加をいただき、また初の試みであるイベン…

19/10/12 オフ会用イベントルール詳細

twipla.jp 来る19/10/12開催予定の改札会(5)にて実施のイベント戦、 こちらで適用する特殊レギュレーションについて記載いたします。 オフ会参加者は必ず一読の上、これを満たす内容で構築の用意をお願いいたします。 また、必要な項目には回答をお願いい…

ブログ移転しました

した。 思いの外前のページの記事がそのまんま移管できたようで全然アウェー感ないですね。 かつての艦これ記録の画像が1枚だけエクスポートに失敗した以外はすべて転送できているようです。 消え行く前に成すべきことを成しましたねヤフーブログ これまで…

ブログ11周年です&おしらせ

2019年4月7日をもちまして、当ブログは開設11周年を迎えました。 1日間違えて覚えてました 早いもので、もはや干支が一周しようというほどの年月です。 ここ最近は年何回更新という仮死状態でしたが、ひとまず失踪せずにページを存続できたこと、まずは有り…

雑記「初動の話」

前回のデッキ紹介に若干加筆しました(その他候補カード欄)のでよろしくお願いします。 今回は日記です。 先日某所でデッキの組み方といった感じの題目でお話をされているのを耳にする機会がありまして、 「まずやりたいことを決め」「しっかりした初動を選…

【61式】(リアルプール)

えっ2日連続で更新とかどうしちゃったんですか改さん 【61式】 ※サイドボード欄のカードはその他候補の一部です レシピは後で気が向いたら文字に起こします ○概要 《No.61 ヴォルカザウルス》を毎ターンエクシーズ召喚し、その優秀な効果で繰り返し圧をか…

雑記「勉強の仕方」 (『遊戯王☆カード検索』閉鎖によせて)

明けましておめでとうございます。 年数回程度しか投稿しない恐るべき低頻度更新の怠惰ブログでも限られた執筆タイミングを上手く正月にあてがうことでさも時節を読んで記事を作っているかのような振る舞いができますね。 それは気のせいじゃないかな 201…

「何年ブログやってるんですか」

久々にブログ更新したいな、とふと思って何書こうかなという段になって気付いたというか思い出したのですが、ページ左下までスクロールを下げて見ていただければ書いてある通り、2008年4月7日がこのページの開設日なのですよね。 それで現在2018年…

【Lotus Land Story】(レシピ保管) 1/2

下手な話をして多方面に笑顔で刺されまくることを恐れているうちに新年も3月になってしまいました。 ようやくの今年初更新です。あけましておめでとうございます。前の改訂に対応したと思ったらもう次の改訂が見えてくる時期です。 ところで去年は2回しか…

【アロマずき改】(リアルプール)

漠然と遊戯王の話とかしたいなーと思ってもついったとかだと周囲のレベルが高すぎて誰にもキャッチアップできません。みんなすごいなあってなります。悲しい そういう時の妄言は辺鄙なブログにこっそり書き残すのがよろしい 【アロマずき改】 前回は → こち…

【サフィラの聖戦士】(ADS、リアルプール)(1/2)

こちらでは遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。 本年も当ブログをよろしくお願いいたします。 ……ということを言うためにはろくに更新されていないページじゃあダメですね、ということで、新年一発目はデッキ紹介からです。 ちょうど紙で…

【死亡遊戯】(ADS、リアルプール)

最近よく回しているやつです。 【死亡遊戯】 概要 【竜星メタルエーリアン】。フューチャリング霊堂ヌートといったところ。 特に捻りも無く見たままの動きをします。凝ったギミックも無いので来たものを使って展開をしていく感じ。 P召喚も含めてモンスター…

【ホルアク帝 改2】

改訂でだいぶ変わってきたので現状記録。 既存デッキの調整の話なので、以前までの内容とあわせて見ていただけますと幸いです。 前回は → こちら 「改1」は途中で投げたので非公開保存してます。あしからず ※サイドのカードはその他候補などです。 基本方針…

1day1deck まとめ3

5日ぶんのまとめの更新すら面倒になってきているなぁ!? ごめんなさい石をなげないで 期間:8月6日~8月10日 【張り子の虎】 《天帝アイテール》を通常召喚し効果で《帝王の轟毅》含む「帝王」カード2枚を落としつつ《光帝クライス》を特殊召喚、自…

1day1deck まとめ2

前回1記事に10個まとめたらえらい苦労したので今回からは5個ごとにまとめようかなと。 8月ももうすぐ1週間経つんですねえ、速いものです(白目) 期間:8月1日~5日 【混沌デスシラユキ】 《妖精伝姫―シラユキ》効果で闇属性モンスター×7を除外し…