悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

2008-01-01から1年間の記事一覧

戦線復活の代償

考察対象:戦線復活の代償 戦線復活の代償 装備魔法 自分フィールド上の通常モンスター1体を墓地へ送る。墓地に存在するモンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールド上に存在しなくなった時、装備モ…

めりーくりすむぁうす

クリスマスイブでございます。 皆様、今年のクリスマス如何お過ごしでしょうか。 ご家族と、ご友人と、恋人同士、あるいは一人静かに。 まあクリスマスは明日なわけですが。 サンタアウスです。 袋がでかいのは仕様です。決して楽をしようとしたわけではあり…

オリジナルカード 悪魔族編

気がつけば一ヶ月近くオリカやってなかったなあ。 ストレイシーフ・デーモン ☆☆☆☆ 地属性 悪魔族 攻:1600 守:1200 このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、次の効果から1つ選択して発動する。 ●相手フィールド上モンスター1体に装備されている…

D.D.外伝第十七話

第十七話 影と怒号 光は収束していった。 安城答矢と喜街施行、二人が腕を下ろすと、また路地裏に影が差し込む。 「お疲れさん」施行が笑った。 「んじゃ、気分もよくなったし俺帰るわ」 「……」 ひたひたと――喜街施行。ゆったりとした足取りで、その場から去…

融合賢者

考察対象:融合賢者 融合賢者 通常魔法 自分のデッキから「融合」魔法カード1枚を手札に加える。その後デッキをシャッフルする。 マイナーなサーチカード、融合賢者。 融合を手札に加える。 融合召喚をするためには『融合』のカードが必要不可欠なのは言うま…

アームズ・ホール

考察対象:アームズ・ホール アームズ・ホール 通常魔法 自分のデッキの一番上のカード1枚を墓地へ送り発動する。自分のデッキまたは墓地から装備魔法カード1枚を手札に加える。このカードを発動する場合、このターン自分はモンスターを通常召喚する事はでき…

玉砕指令

考察対象:玉砕指令 玉砕指令 通常罠 自分フィールド上に存在するレベル2以下の通常モンスター(トークンを除く)1体を選択して発動する。発動後、選択した通常モンスターを生け贄に捧げ、相手フィールド上の魔法・罠カードを2枚まで破壊することができる。 …

盗賊の極意

考察対象:盗賊の極意 盗賊の極意 通常魔法 メインフェイズ1でのみ発動することができる。フィールド上に表側表示で存在するモンスターを1体選択する。このターン、このターン、選択したモンスターが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与える度に、相手はランダ…

【投票設置考察】:『2008年、冬』

投票設置しました。 今年の冬についてです。 例年になく財布の中が寒くなりそうです、今冬は。 ゴールドシリーズの情報の出が意外と遅いのが少々つらいですね。 ブリューナク、クリッター、スケープ・ゴート以外に何が入るのか。 海外のように『確かに悪くは…

D.D.外伝第十六話

第十六話 品と決闘 「っつあ……はあ、はあっ!」 彼は影の中を走っていた。 一心不乱に、周囲を気にせずに――しかし少しずつ、その歩調は緩まっていく。 肩で息をする。 呼吸の荒さが、闇の中でこだましていた。 「な……何だったんだ、さっきのあいつは――」 い…

運命のドラ

考察対象:運命のドラ 運命のドラ 通常罠 相手ターンのみ発動する事ができる。相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択する。次の自分ターン、選択したモンスターより1つレベルの大きいモンスターの召喚に成功した時、相手プレイヤーに選択…

D.D.外伝第十五話

第十五話 影と名前 むとのはふと、瀬木を振り返った。 「ところで、瀬木先輩」 「何?」 「さっきの何か、名前のようなもの――」 瀬木は言った。 彼女を呼んだ。 『聖清楚』と。 「あれは一体、何ですか?」 「ああ、まあ称号みたいなものだよ。ここ最近使わ…

虚無を呼ぶ呪文

考察対象:虚無を呼ぶ呪文 虚無を呼ぶ呪文 カウンター罠 チェーン4以降に発動する事ができる。ライフポイントを半分払う。同一チェーン上のカードの発動と効果を無効にし、それらのカードを全て破壊する。 チェーン関連という珍しいカウンター罠カード。 チ…

大暴落

考察対象:大暴落 大暴落 通常罠 相手の手札が8枚以上ある時に発動する事ができる。相手は手札を全てデッキに加えてシャッフルした後、カードを2枚ドローする。 通常罠にしては破格の発動しにくさを持つカード。 手札操作、あるいはハンデス。 相手の手札が8…

オリジナルカード ぶっとび野郎共編

どんなにぶっ壊れカードでもオリカならツッコミが許される。 その理念の下に、集えよぶっ飛び野郎共。 アストロノーツ・ドラゴン ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 光属性 ドラゴン族 攻:3000 守:2000 このモンスターは墓地から特殊召喚することができない。自分ライフポ…

ロッドの人

今年の頭くらいに描いたケーストでしょうか。 線画ですが影くらいつけてもよかったなあ…… 地味に構図が『憑依装着―エリア』を意識してます。 右手の位置と、杖の位置と、尾ヒレと。その辺り。 肩近辺に進歩のなさを感じます。 あと実はヒレが足りない。 そろ…

D.D.外伝第十四話

第十四話 夢と恐獣 ティラノサウルス・レックス。 はるか昔に誕生し、はるか昔に生息し、はるか昔に死滅した巨大生命体。 略称をとって『T-REX』と呼んだり、単純に『ティラノサウルス』と呼ばれたりする。 はるか太古の生物。 はるか古代の恐竜。 現代に存…

死者の生還

考察対象:死者の生還 死者の生還 通常魔法 自分の手札からモンスターカード1枚を墓地に捨てる。このターン戦闘によって破壊され自分の墓地へ送られたモンスター1体を、ターン終了時に手札に戻す。 古いサルベージカード。 『生還』だが、サルベージ効果。 …

連合軍

考察対象:連合軍 連合軍 永続魔法 自分フィールド上に表側表示で存在する戦士族・魔法使い族モンスター1体につき、自分フィールド上の全ての戦士族モンスターの攻撃力は200ポイントアップする。 比較的昔の永続魔法カード。 種族を指定するものの、パワーア…

第一期トップ絵

トップ絵更新から1ヶ月になるので前回のトップ絵を置いておきます。 ってかまあ、プロフィールのとこの表示画像なんですけどね。 黒き森のウィッチさん。 余りカードの奥底に眠る彼女と再会したときにはこりゃいいもんめっけたと思いましたが。 しかしその後…

王座の侵(ry者

昔、といっても数ヶ月前の絵ですね。 おそらくこのブログで彼女の考察をやったころあたりに描いたものかと。 王座の侵略者。 なんですかこの妙な雰囲気は。 ……前回のエリアといい布団が好きなんですかね。 こめかみのあたりは雑だなぁ。 はだしを描くのがえ…

D.D.外伝第十三話

第十三話 闇と恐怖 「どうもお邪魔しましたぁ」 「いやいや。何も力になれなくてすまないね」 二人が部屋を出るとき、もう日は傾きかけていた。 影が少しずつ長くなり始める時間帯。 構内の人間が減り始めていく時間帯。 ルシナと竜也が帰るのを、瀬木とむと…

悪シノビ

考察対象:悪シノビ 悪シノビ 星2 闇属性 戦士族 攻:400 守:800 表側攻撃表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。 2ヶ月ぶりのモンスター考察。 戦士族には稀有なドロー系カード。 ドローするタイミン…

オリジナルカード フューチャリング編4

フューチャリング対象:『金色のガッシュ!!』 二つの脅威 通常魔法 ライフを1500ポイント払う。相手はデッキの上のカード二枚を裏向きのままゲームから除外する。 ……現環境だと微妙? 倹約術デッキを考えていたころの作品であることが如実に現れていま…

オリジナルカード フューチャリング編3

フューチャリング対象:金色のガッシュ!! 魔界の王を決める戦い 永続魔法 1000ライフポイントを払い発動する。各プレイヤーは、エンドフェイズごとにフィールド上および手札、またはデッキの一番上のカードを一枚選んでゲームから除外する。発動ターン…

D.D.外伝第十二話

第十二話 噂と会話 「はあ」 瀬木がデュエル・スペースの電源を落としながら呟いた。 「負けたかぁ」 「ほらよ」 竜也は使ったデッキを返して、台を降りる。 「あれで……勝ち、なんですか」 ルシナがおどおどと声をかけた。 「あ?」 「木本君、勝ったんです…

残弾撃ちつくし企画

昔の絵ストックがまだあったのでさっさと打ち切ろうという意図。 ガキの落書きです、はい。 就寝中エリア。 何がしたいんだか。 何ですか、今となっては色々突っ込みたいところ満載です本当。 バランスの悪い首の太さとか。 上半身、主に胸部のスケールのお…

オリジナルカード 機械族編

古代の機械格闘戦士 ☆☆☆☆ 地属性 機械族 攻:1000 守1000 このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。 『アンティーク・ギア・ナックラー』と…

リターンソウル

考察対象:リターンソウル リターンソウル 通常罠 エンドフェイズ時に発動することができる。このターンに破壊され墓地に存在するモンスターを3体まで持ち主のデッキに戻すことができる。 地味に入手の難しめな罠カード。 色々と微妙。 破壊されたカードを再…

ヴァルさん

いつぞや描いた絵ですね。 なんか色使い悪いのとスキャンがおかしいのとで見にくい…… ヴァルさんことダーク・ヴァルキリア。 我が1軍『闇スタンメタ風味』の影のエースです。 デュアル発動機会は少ないですが見習いが3積みなので。 ちなみに表のエースはカイ…