悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

覚え書き「記念日」

2022年の初更新らしいです。あけましておめでとうございます。



毎年のことですが4/7が開設日でした。
記念日を大事にできない奴は嫌われるぞというのが定説ですがこの場合嫌う側の主体も自分なのでまあ何も困るまい。
それよかそういうタイミングでしかページ更新しないのがどうなのっていう話ではある。地震とか起きた時にしか連絡してこない男みたいな浅ましさがあります。普段からもっとマメにやってりゃいいものを。
日頃の行いっていう言葉の内訳はこういう項目を意味するんだろうなという戒め。

言い訳がましいようですが、時代は変わるもので、今日日PCを起動しない日もずいぶん増えたように感じます。昔は暇さえあればという感じだったであろうところ。
生活様式・就労形態の変化やスマートフォンの利用・上京してから使い続けているパソコンがいい加減スクラップになりかけている事実など、色々な要因が間接的にこういうページを遠ざける形になっている現状です。基本後回しで済むものなので気付いたら放っておいてしまうし、それで何らの実害も無いのだから正味仕方が無い。
こうした変化を思うにつけ無駄に歴史を感じます。というより対応できていない自分の有様に気付かされます。恐るべきことにこの分野に限った話ではないはずであろうことまで容易に想像されてしまう。読書とか……楽器とか……



表題の件。
どうも特定分野についてのみ局所的に日付を気にする質であるらしく、予定を立てたり逆算して行動したりといったことが絶望的に苦手な一方、自分で設定した数値の関連性については妙に気にしているように思われます。
ことに顕著だったのがコンボ動画(「集」)制作時で、特にシリーズ後ろ5、6個は投稿日時に必要以上に固執していた覚えがあります。大晦日→元日→バレンタイン→ホワイトデー→エイプリルフールと。
結果的に月一投稿の目安にはなりましたが、およそ遊び以上の意味はありませんでした。乗れる遊びには、乗れるからという理由で乗ってみたくなることが気分次第ですがそこそこあります。自己満足で自分に勝手な縛りをかけておかないとかえって何も定まらないという事態にも陥りがちです。ただ、個人でコンスタントに動画投稿をする上でそういう性分がある程度優位に働いた部分があったように今にして思ったりします。
後から見返して、当時遊んでいただけの日付が案外、記念日然として見えてきたりすることがあるなという気付きです。要するに。
日付は、定めるとその数値の周辺にある要素を吸い上げて、結局コンセプトにまで影響したり、ひいてはモチベーションに大きく影響するなという創作上の教訓にもなりました。単に〆切が決まってないと動けないタイプなのかもわかりませんが。

ちなみにそんななので外部から与えられる記念日については死ぬほど苦手です(台無し)



記念日という把握の仕方について、もうひとつ予定外の効果だったのがリマインド性だと思っています。
幸か不幸か、毎年4月頭になれば「そういえばブログを始めたのはあんな春だった」などと思ったりし、4月下旬になると「そういえばコンボ動画を投稿し出したのもこんな春だった」みたいに言い出したりします。そういう指針があるだけで、かつての事柄は解像度がずいぶん異なってくるように感じられる。
厳密に日付がピッタリで重なっていなくても、なんとなくこの時期、という程度の射程で出来事と紐付き、ふと思い返したりする機会がそれなりにあります。例えば単純作業で空白になった頭に、例えば就寝前の薄弱な意識に、例えば駅の階段を上る最中に、季節感や空気感が類似するというだけで何の脈絡も無くそれらは到来します。
それが必ずしも良い内容ばかりではないのも事実です。
それを記念日というカテゴリに入れられていれば、何か前向きな側面だけを抽出できるような心持ちにさせられはしまいか、という話。
いささか事務的に過ぎますが、だからこそ人智を感じる。



把握しているのに開設日について触れないのも自分で自分に不誠実な気がしたので仕方無く書きました。これを済ませておかないと先に進めない。たまの更新が遊戯王やら何も関係無くて申し訳ないです。でもこういう雑文書いてるほうが気が楽です

今年は新年明けてから週一デッキ構築を心がけているのでネタ自体はそこそこあるはずです。ただ本当に気が向かないと生半可なことではもうデッキ紹介なんてそうそうやらないような気もする。
清算しなければならない内容も未だ尚いくつかあるのですが、そういう業に追われてやるほどのブログだろうか?という疑念も尽きません。
現在は現在なりの向き合い方があろう、という感じ。遊戯王というコンテンツ自体の在り方も込みで。今はなかなかの転換期に差し掛かっているような見方をしています。迂闊なことが言えない。

ともあれなんやかんやで15年目に突入します。ほどほどにお願いします。