悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

「何年ブログやってるんですか」

久々にブログ更新したいな、とふと思って何書こうかなという段になって気付いたというか思い出したのですが、ページ左下までスクロールを下げて見ていただければ書いてある通り、2008年4月7日がこのページの開設日なのですよね。
それで現在2018年の6月中旬。
知らぬ間に10年経っていました。そんなメモリアルから既に2ヶ月も経っていました。



10年というとなんだかもんのすごいことをやっているような、聞こえだけはいっちょまえというか、いかにも古参みたいな雰囲気だけ漂いますが、記事数は非公開含めても873(この記事除く)。1年に100も投稿していない、3日に1回も更新していないという話になります。昨年に至っては2回しか更新していなかったようです
はずみがつくと毎日投稿のようなことをして、少し勢いを失うとぱったり何も書かなくなって、そんな躁鬱のようなペースでブログをやってきました。単に時間体力がある時ない時というだけのことかもしれません。



このブログを見ている方というのは、実は動画やツイッターからのリンクよりも、特に何ということもなくアトランダムに訪問される方のほうが目立っていたりします(さすがに更新直後は別としても)。
これはヤフーブログのアクセス解析を見ていて以前感じたことで、要するにあまり知り合い向けの需要が高いというわけではない。以前の話なので今は知りませんが。
これが幸か不幸かとはどちらとも言えると思います。あまり身内ノリではしゃげるほうではなく、そもそも身内といって囲いに入れてもらえるような人が決して多いとは言えない。どちらかといえば中立なブログを目指してきました。少なくともある一定の時期からは。
ただ、特定の層に対して需要を獲得できていないのは、それはそれでどうなの、という話もあります。



元々は、遊戯王の話をして、絵を載せて、デッキを置いて、たまに小説を書いて、投票で遊んだりフリゲレビューをしたりして、なんともよくわからないページでした。ブログよりも個人サイト、ホームページの類いに近いと言われたこともあります。今時になってトップページを掲げているあたりとか。
昨今はすっかりデッキ置き場と動画解説をするばかりで、今ではそれすらも下火になりつつあります。雑多に頻度高く更新するのと、ある程度密な話をぽつりぽつりと書くのとではどちらがマシなのやら。
ツイッターピクシブニコニコ生放送などの他ツールを利用するようになったことが影響していないとは思いませんが、それが本質かというと異なる気がしています。何が原因と考えているかの話はただただ卑屈なのでここでは置きます。



10年が過ぎる中で間違いなく関わる方は増えたと思います。思いますっていうかあんた、っていうか。
かつての掲示板サイトやエタバト時代を知る人物こそ片手で数えられる程度ですがいやむしろそんなん未だに残ってることのほうがびっくりだわお前、動画投稿なりオフ会への参加なり同人活動なり、案外対外的になったもんだなと思います。
細々と何の役にも立たないブログだけ続けていてもきっとこうはならなかったろうというか、ぶっちゃけ今このページにわざわざ自由意志で足を運ぶ物好きな方というのは9分9厘、ADS動画のアップロードを始めた2014年4月以降に私を知った方であると捉えています。
なんというか、そう思うと少し虚しい見方もできます。じゃあそれまでの6年というのは、それ以降の4年からしてみれば何の意味も無かったのでないかい。みたいな。



ただまあもちろんそんなことはなく、半ば放置状態になっていたといっても10年は10年で、その間に閉鎖も移転も失踪もしていない。
仮に本当に転換点のようなものがあるとしても、それまでに6年続けていなかったら、それ以降に4年続けることは有り得なかったと思います。
ブログを続けてきて良かったとは特に思いませんが、ブログを続けてきたこと自体は良いことだったのかなと。



まとまった話をするのにツイッターがあまりにも不向きで、あるいはタイムライン上でしっかり観測されている人たちを物陰から眺めているのが色々と厳しくて、構うのも構ってもらうのもヘタクソなので見ていれば見ているほど悲しくなる、そんな性分なのでやっぱりこういうページが落ち着くんだろうなと最近改めて実感しました。
そういうわけで絶望的に更新頻度が下がってしまいましたがこのブログは今後も存続します。というかわざわざリタイアしなければどうせ放っておいても存続するので、ならばできれば、もう少し書いていきたいなと思っています。
ただヤフーブログの使い勝手は年々どんどん悪くなってるんですよね……こればっかりは古参面させてもらいたい



せっかくだし模様替えまで行かずともトップ絵の更新くらいしますかねえ
ちなみにプロフ画像の黒き森のウィッチさんは10年間一度も変わっていません。



何というわけではありませんが、一応10年目くらいは宣言しておかないと収まりが悪かったので、だいぶ遅ればせながらご報告と記録までに。
とりあえずこの機会に大昔の今見返すとアレなページを片っ端から非公開にしてこようと思います。