悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

【投票設置考察】:ワンキルについて

最近やたらとワンキルが多い。
というかワンキルできないと遅いとか言われる始末だったりします。


以下Wikiより引用。

「1ターンキルが流行るとそのTCGは廃れる」と言われる。
そもそも遊戯王を含めて一般的なTCGは相手との駆け引きを楽しむようにデザインされている。
だがあまりに安定性の高い1ターンキルができるようになると、先攻と後攻がそのまま勝敗につながるようになり、駆け引きを行うことができなくなる。
その結果、TCGの対戦が事実上ジャンケンやコイントスに変わってしまい、やがてプレイヤーがそのTCGから離れてしまうのだ。
具体的には、最初期のエクゾディアがそのような状況になっていた。
ゆえに、1ターンキルは規制されてしかるべきであると言える。

以上、Wikiからの引用。


最近はSDLにしろシンクロアンデにしろ、一人で勝手に回す1キルが多い。
これじゃソリティアゲームといわれても無理からぬことです。

そもそもどこからおかしくなったのか。
未来オーバーやデミスドーザーのあたりも十分強かったです。
ですが使用カードが限定されていたのも事実。
ダークガイアもしかり。

まあ始まっていたというなら初期のエクゾからとっくに始まってたんです。
しかしここに来てドグマブレードから一人遊び1キルがまた始まったでしょうかね。

その後電池メン、古代の機械と1キルは増えた気がします。
なんというか、派手な、というか。
理不尽な1ターンキル

「1キルデッキは嫌い」という人はよく見かけます。
ですがこの現状。
小学生くらいの子がアンデシンクロをぶん回したりする。
どうなのよ。

ということで、ワンキルアンケート投票の設置しましたー。
よければどうぞー。