悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

2009年3月 制限改訂予想 そのよん

よく見たらブログの最新三件が全部制限改訂予想だった……
じっくりいくのもいいけど遅すぎるかな?

そういうことでパートフォーです。



オネスト

人によっては意見が激しく分かれるカード。
この存在だけで『光属性』というアドバンテージが生まれることになったわけですが。

制限しろという人は制限しろという。

・光属性という、ある特定の属性に限定してこんな強さはおかしい。属性間格差を生む。
・攻撃力上昇値そのものが破格過ぎる。
・戦闘を行うという、遊戯王の根本を乱す。
そんなところでしょうか。

確かにこのカードの性能は異常。
手札から『魔法の筒』+『炸裂装甲』を同時に使ってるようなモンですからね。
ネタデッキでもこのカードが入ってればガチデッキ。
んなばかな。
でも事実。

しかし、制限しなくていいという人は制限しなくていいという。

・今の時代、戦闘なんかされない。
・戦闘を行うような時代じゃない、モンスターは効果で破壊されるだけ。
・モンスターなんか、魔法罠よりもよっぽど脆い。
・光属性に限定しているということは、デッキを選ぶカードである。
こんなところでしょうか。

時代といいますか、環境といいますか、それが戦闘破壊(笑)なのもまた事実。
私の周りじゃそんなこともないんですが……それはともかく。
実際、このカードでそこまでアドバンテージが稼げるかというと。
いや稼ぐ時にはがっぽり持っていきますけどね。
しかしハンドが-1でボードが+1で相手ライフダメージ。
生半可なモンスターに使った時にはさほどのこともない?
何にせよ1回きりの使い切り、という性質もあります。
除外に弱かったりとか。

個人的には、これをルインデッキに入れようとしているのであまり規制されると厳しい。
しかし昨日Vジャンの配信動画を見てオネストの鬼畜さを思い知ったのもまた事実。
ゴールドシリーズで再録されたのは規制フラグか否か。

準制限くらいかなと思います。



・召喚僧サモンプリースト
・レスキューキャット

一時期猛威を振るったシンクロ提供者ども。
あまりにも簡単にシンクロができるその性能は相当評価され、前回ともに準に。
で、今ではさほど脅威でもなくなってきつつあります。
他のシンクロ手段があまりにも高速すぎて。
1回しかシンクロができないこの2枚は評価を下げられがちになってきています。

サモンプリーストはストラクにも再録され、制限フラグかと思われました。
去年のライザーがそうだったように。
しかし今にして思えば、あれはむしろ販売促進、開放フラグだったのかもしれません。
いや、フラグとかそういう考え方もどうかと思いますけどね。

猫に関してはサムニテの存在から剣闘でも使えるように。
またこの2枚は種々のネタデッキ、テーマデッキに活用されやすい。
顕著な例でいうと宝玉獣とか。
よって、無意味に準制限にされることを嫌に思うプレイヤーも少なからずいるかと。

ただ、これらを解き放ってどうなるかが難しい。
現在のバランスは現在の規定によるものだからということも考えられます。
また、また一時期と全く同じ環境になることを懸念する人もいたり。
猫シンクロが横行するのはもう見飽きた、という人もいたり。

他の規制具合によりますね。
キャリア、緊テレ、ディアボ等が規制されたらこれらの解除は不要。
意見が割れるところですが、やはり環境の第一線予備軍にいるだけに安易な読みは危険かと。

双方、放置。



サイバー・ドラゴン

いるんですよね、人によっては。
サイバー系統はこのカードがないと多くが回りませんから。

規制解除の声は多く聞きます。
ですが断言します。
このカードの解除は危険すぎます。

問題なのはやはり数値です。
一発特殊召喚できるモンスターで2100という数値がどれだけ大きいか。
それを考えると、このカードは充分すぎるステータスを持っていたのではないでしょうか。

シンクロのギミックは先述の猫、サモプリ同様そこそこに落ちました。
ですがやはり強い。
また下位(あるいは相互)互換のバイス・ドラゴンも出たくらいです。
レベル5を無条件で特殊召喚できるということが相当に強力だということは確かなはず。

サイバー流が成り立たないと嘆く人もいます。
しかし、本当にサイバー流を名乗るのならばこのカード1枚でも組んでみせるものでは?
そう思いますね。
ギブ&テイク、超融合を駆使すればサイバーエンドだって出せるものですよ。

とはいえゴルシリで一気に解放されたのもまた事実。
それがどこまで影響を及ぼすか。
ゴルシリが制限改訂に響くということはありえないのですが。
ですが、環境に関与するのならばこのカードの解除は利益につながるかと。

個人的には解除いらないですね。
未来オーバーの可能性はできるだけ少ないほうがいいですし、要塞龍の脅威も減る。
フォートレスを恐れず機械族を組めるのはこのカードが制限にいるがゆえだと思います。

ノータッチ。



N・グラン・モール

私見ですが言わせてください。
このカードを禁止にしろっていう人ほぼ確実にシンクロ厨でしょ。

いいシンクロ抑止だと思います。
それにこのカードが強みを発揮するのは今の環境にも責任がある。
戦闘破壊を鼻で笑うが故に罠カードを入れないんですよ。
だからこいつの攻撃が簡単に通る。
よって簡単にバウンスが起きる。

鬼畜モグラとよくいいます。
ですが分かってない。
バウンスデッキとデュエルを繰り返していれば慣れます、精神的に。
私はバウンス特化型デッキを使う弟がいますのでもうどうってことないです。

感情的になりやすいカードなんですよ。
そこは遊戯王に珍しい、メンタルが試される場かと。
もちろんこのカードのせいで負けることも多々ありはしますが……

ネタデッカーにとってもこのカードは天敵。
ですが一ネタ好きとしていいたい。
このカードに文句立てるくらいならガチ組め。

融合儀式には……合掌。
幽閉でも入れてください。

緩和はありえないので制限のままでしょうね。



なんか今日はノータッチ予想ばっかだな……
あと数回で終わらせます、頑張ります。はい。