悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

2011年 3月 制限改訂予想

考えてみればもうこんな時期です。
はやー。
あと10日もないくらいで制限改訂。転売ヤーさんが忙しなく走り回るこr(ry
 
 
私怨&根拠薄の予想ですので、あくまでぼやき程度に、過信なさらないように。
 
 
新禁止
・氷結界の龍 ブリューナク
・ゴヨウ・ガーディアン
・死者蘇生
 
新制限(強化)
・カオス・ソーサラー
・ローンファイア・ブロッサム
・六武衆の門
・強欲で謙虚な壺
 
新制限(緩和)
 
新準制限(強化)
デブリ・ドラゴン
・大天使クリスティア
・神の警告
 
新準制限(緩和)
・停戦協定
 
制限解除
・スナイプストーカー
・魔法石の採掘
 
 
以下解説というか言い訳。
 
現環境トップはBF、六武、デブダンとまず仮定。
そこでBFからダムドを、六部から門を、デブダンからそのままデブリ・ダンディを規制する形を予想。
 
BFの他の選択肢としてはシュラ>カルート、もう一押しでヴァーユ。ブリザードはどうもなあというか。
黒い旋風の禁止はないとは思いますが、後述の理由により考えられないわけでもない。
まあでもダムド禁止程度で収まるデッキでもなさそうですし、何かしらどこかしら準くらいの規制はありそう。
 
六武の門は規制確実でしょう。それこそ旋風と同じ運命。
六武衆の結束が準制くらいになるかもしれませんが、何はともあれまずは門。
 
デブダンのギミックは完璧に潰えるでなくともある程度規制されるべき。
最近ではトリシュが簡単に出過ぎる原因のほとんどがデブリかダンディ関係ですからね。
ロンファはデブリと一緒に制限化されるべき。
 
クリスはパーデクへの抵抗として。
パーデクだけならまだ何とかなるところにこいつがいるからつらい。
 
強欲で謙虚な壺、神の警告は採用率から。
ソーサラーは普通に強い、厄介、これが複数枚はきついかと思い規制に一票。
停戦協定は前回の魔法の筒緩和とゴルシリ再録を見て。
 
 
月読命の緩和は言い続けなくちゃいけないんだ……
他の誰でもなく、この私が、叫び続けなくてはならないんだ!(黙 れ
 
 
 
今回危惧されることについて。
それは5D’sがこれで終わるということ。
 
つまりそれはシンクロが終わるということとほぼ同義です。
少なくとも通常エキスパンションにおいては。
 
そこで恐るべきは、シンクロならびに5D’s出身カードの抹消。
 
ゴヨウ・ブリュはおろか、下手すればトリシュもせーので禁止行きです。
旋風なんかの禁止もここから考えられるわけです。
 
 
コナミの考えが妙な方向に作用しないことを期待したいところ。