悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

2009年3月 制限改訂予想 そのさん

今日で1月も終わり。
そして明日から2月。
新制限施行は3月から。


皆さん、この環境ともあと1ヶ月の付き合いです。


ということで次回制限予想パートスリー。



・緊急テレポート

次の春でサイキック族登場から1年くらいになります。
私はサイキック族が好きになれません。
対象年齢の幼年化を象徴するようなカードみたいで。
また、今更になって新種族を追加する意味も量りかね。
そして何よりもいきなり強力カードの目白押し。
あの頃は『サイコ・ウォールド』程度でもかなり腹を立てましたね。
まずはバニラから出直せといいたい。

今でもサイキックは嫌いです。
その一因としてこの緊テレがあるわけで。

実質的にはゾンキャリ、ディアボ並みにシンクロを促進しているカード。
デッキから直接サーチするあたり本当に自重しろよと思う。
ダメ押しのように『クレボンス』、『サイコ・コマンダー』は良効果持ち。
いきなり効果つきチューナーがいるだけでも相当なのにそれを自在に出せるのは……

シンクロだけに限らず、生け贄、追撃、防御、何にも使えるあたりひどい。
クリボーを呼ぶ笛』と同じことしてるはずなのに何ですかこの差は。

まあ、確かにそのままシンクロに使えばアドバンテージはマイナスです。
(緊テレ-1 サーチ+1 シンクロ使用-2 シンクロモン+1 で計-1)
しかし今時±1のアドが重宝されるはずもなく。

とりあえず有効性の高すぎるこのカードは立派な出る杭。
打たれるべき新米の横暴。そんな気がします。個人的に。
せっかくの新種族に少しくらい花を持たせたいという気持ちも分かりますが。

純サイキック族デッカーの方々には申し訳ないですが、制限と予想。
これを野晒しにしている限りシンクロの脅威は止まらないかと。



・増援

前回規制緩和されたカードには本当にロクなカードがないな……

言うまでもなく。
終末、ダグレ、エアーマンという凶悪な4ツ星戦士がかなり横行してますからね。

個人的にもこのカードの緩和は厳しかった。
戦士族デッキと次元帝の二つで使ってましたが、4枚でもよかったのに。
今更手に入れようとしてもノーマルカードに700円も出せるはずがなく。
結局、次元はまだしも戦士族に2枚しかこのカードが入らないという。
まあ、そのあたりは完全に個人的問題なので大したことではないんですが。

今の環境を一辺倒にしつつある問題に間接的に関わっていると思います。
エアーマン禁止という意見も出ていますがそれよりこっちの規制が絶対に先。

別に2枚でも充分回るカードです。
戦士族で2枚で使い続けてこれたくらいです。

サーチカードは安易に解放しちゃまずいということが分かったら準に戻れ。
ということで準制限と予想します。



・終末の騎士
・ダーク・グレファー

地味に読めないカード。
類似効果『おろかな埋葬』が準制限であることを鑑みれば規制されてもおかしくはない。

ただ、他の規制の様子で微妙になります。
馬頭鬼やキャリア、ディアボが制限されたら果たして何を落とす?

あるいは、制限化されて手札に加えにくくなったからこそデッキから落とす威力は上がる。
そう考えることもできるかもしれませんね。

先述の『増援』規制もあれば、このカードを規制する意義も薄まるはず。
墓地に落とすカードも闇属性に限定していますし。
……だからこそ強力なわけですが。

どちらも何もかからないという予想も充分できます。
ただ、終末の騎士は前から暴れていましたし、そろそろ軽く縛られても問題はない。
ダークグレファーは手札消費と新参ということから軽視されそう。

終末は準、グレファーは無制限と見た。



聖なる魔術師

制限を予想するなら緩和だって予想するさ!(黙れ

かの悪名高き『混沌の黒魔術師』先生の最重要ポイントを切り離したカード。
というだけで汎用性を買われて禁止化されている小型リバースモンスター。

そう、リバースなんですよこの子。
(笑)ってつけられるくらい寂しくなったリバースモンスターですよ。

現在の速さにおいてこのカードを使うとまず瞬殺な気がします。
そもそも現行でリバース、あるいはリクルートモンスターの採用率が異様に低いというのに。

魔法を1枚手札に。
今ではかなり強力な魔法も増えましたし、それはネックなんですけどね。
ただ、ちゃんとリバース効果を使える程度に生き残れたことを褒めたっていいじゃないか。

魔法使い族がストラクで強化されたので、今ならまだ販売促進効果も多少あるかも。
そう思うと、環境<利益のコンマイさんなら食いつきそうな気がしません?

光属性ですが伏せモンなのでオネストの脅威もなく。
ドグマブレード』で混黒の回収候補筆頭だった『名推理』『モンスターゲート』は今や制限。
現在、使い回されて一番怖いのは『死者蘇生』くらいですか?
そう思うとこのカードにそこまで制圧能力があるとは思えん……

ま、最終的にこのカードの復帰を願うのは私情なんですけどね。
1軍の花がね。キリアだけじゃ物足りんのよ。
それに仮にもこのブログのトップを飾ったモンスターですs(ry

制限に戻ってきなさい。
まずかったら9月に帰ればいいから。
どうせそのころにゃ私は受験に入って遊戯王一時離脱し(ry



しかしこうやって1日に何枚かずつ予想していっても全然底が見えてこない……
規制すべきカードが多すぎる環境に絶望した!

ではまた。