悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

2009年3月 制限改訂予想 そのに

昨日に引き続き制限改訂予想。
それにしても今回は規制すべきが多いこと。
ブログ書くの楽でいいわー(殴



・馬頭鬼

『ゾンビキャリア』と並んでアンデが現在最高出力の回転数を得た要因。
除外するだけですから事実上はノーコスト蘇生と見ていいカードですが。
さらりと書きましたがノーコスト蘇生ってあんた。

一発きりならまだしも『異次元からの埋葬』で何度も何度も。
場にいるときよりも墓地に落ちてからのほうが圧倒的に働いてますよねー。
最初からそういうカードですけどね。

打点が地味に高いのも評価できるでしょうか。
ただブリューナクなり終末なりで直接墓地に埋められることのほうが多いか。

やはりただでさえ蘇生に優れたアンデット族デッキにおいてこれは行きすぎかと。
そもそも『ゾンビキャリア』自体が自己再生可能だというのに。
こうも蘇生しまくり、というのは遊戯王カードの本質的に何か違うような。

さらに入手の困難さも大きなポイント。
ジャンプフェスタでしか売らなかったようなものですからね。
ジャンプショップなんて田舎にはないんです。
そしてジャンフェスなんて田舎からじゃ行けないんです。
地方に転売されてきたPP11の値段はそりゃすごかったですとも。

地域格差はこのカードに限った話ではありませんが。
それでもあまりにも『差』の質が違いすぎる。
これはちょいと由々しきことではないでしょうか?

さらにいえば上記の『異次元からの埋葬』も高価格カードですし。
まあこれはついで程度のことですが。

何にせよ、アンデシンクロが1キルまで到達するためのエンジンには荷担してます。
というわけで規制しないはずがない。
コンマイはエンジンに厳しいですし。
制限までいくと思います。



・剣闘獣ガイザレス
・剣闘獣ベストロウリィ

二つ同時に検討。
というかどっちも規制すべきなんですけどね。

ガイザレスの使いやすさ、能力の高さは言うまでもないところです。
ダムド並みの速攻性、凶暴性。
永続カードを鼻で笑う世代の序盤ですから。

ただ、ガイザレスを何度も使わせるのはベストロウリィの複数採用も原因、ともとれます。
デミスを抑えるために高等儀式を規制したように。
というと例えがおかしいかもしれませんが。
ともかく、ベストロを規制すれば必然的にガイザの出番も減ってくるはず。

難しいのはどちらをどこまで引き下げるか。
ガイザレスを制限あたりにすると、出現率は変わりませんが一度駆除すればどうにかなる。
ベストロを規制すれば、出現率は下がりますが回りだすとどうしようもなくなる。
そんな感じでしょうか。

ベストロウリィは制限までいくこともないと思います。
さすがに『奈落の落とし穴』一撃で剣闘獣が終わるのもどうかと。
ただ準くらいかかってもおかしくはないか……

ベストロウリィが準になればガイザは制限でしょうか。
逆にベストロ制限ならガイザレスに制限はかからないくらいかもしれません。

可能性が高いのは前者かな?



・裁きの龍

昨日のダムド同様、予想が非常に難しいカード。

いや壊れてますよ?
ライフ1000で全滅は壊れの域です、充分に。
デミスを見よ、といいたい。

ただライトロードが2008年後半にほぼノータッチだったので。
その割にこいつは準制限になり。
そしてライロはこいつ抜きでもケルビムあたりが普通に強いことが発覚し。
裁きの龍。
いや、強いんですけどね。

準の立場で意外と収まりがいいというのもダムドに共通。
これだけ強いのに。
やはりテーマデッキの切り札としてしか使えないというのはネックなのか。
どれだけ強かろうとネックなのか。
確かに裁き→シンクロどかどか、という流れは不可能ですからね。
ていうかシンクロ黙れ。

ともかくライトロード自体、案外強さが翳りつつある今。
このカードだけがさっさと一人歩きして制限入りするのも妙な話。
前回改訂時には『何故準なんだ』という声も多々ありましたが。
さすがに今回はないかと。

仮にEX2が出てライロに援軍が入ってきたら100%規制ですけどね。
その日には禁止も思うかもしれない。

ちなみに私は前回、このカードは準だ、と予想してました。
いえー。



E・HERO プリズマー

先述の『剣闘獣ベストロウリィ』に関連してこのカードも。
ベストロを落としつつベストロになるという驚くほどの相性のよさ。

ベストロウリィを規制する意味はこのカードにも影響を及ぼすかもしれません。
例えばベストロが制限になって、それを手札に引いたら。
このカードの速さはだいぶ失われるのではないでしょうか。

凶悪カードであり、かつまた入手困難、値段高騰のこのカード。
しかし果たして制限入りするほどの力があるか。
しょせんコンボカードです。
今、そのコンボもそこまで突出したものかというと疑わしい。

1キルできない=遅い
という今の環境は本当に最低だと思う。
そしてこのカードの規制がその環境を平定する要因になるとは到底思えません。
またガイザレス、ベストロよりも間接的に働くものですし。

環境が変わり、また剣闘が暴れ始めたらその時規制すればいいかと。
ノータッチと予想します。



・転生の予言

もちろん禁止にしろ、じゃあないです。
制限を予想するなら緩和だって予想するさ!

フリーチェーンで墓地いじりのそこそこ汎用なカード。
発動に条件がないため今の環境では使いやすさが目立ちます。

ただ、それだけ。
制限になるほどの力が果たしてあるでしょうか?

むしろアンデット等のメタとしてここは緩和させるべきだと思います。
直接的にボード、ハンドのどちらにも影響を及ぼさないカードですし。
このくらい戦略性のあるカードがあったっていいじゃない。
というか帰ってきても果たして積むのかどうか定かじゃないですよこれ。

今は『魔力掌握』や『歯車街』との相性がやばい気もしますがね……特に後者。
ですが『魔法石の採掘』も緩和されたことですし。
理由になってない?

最近は緩和は一段階ずつなのでまず確実に準でしょうね。なるとしたら。
個人的にはチェンバがおもしろくなるので帰ってきてもいいような。




とまあ、まだまだ全然規制対象候補があるってんだから怖い。
むしろ今アツいのは緩和の予想なんですけどねー。
まあそれは後日。

最後にもう一度。
『1キルできない=遅い』は本当に最低だと思う。
……のですが、どうでしょうか。