悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

2009年3月 制限改訂予想

どうも。
ここ数日リアルの多忙さとその反動による風邪でぶっ倒れてた裁きを下される者です。
あー死ぬかと思った。


あと一月もすれば新制限発表です。
ということでそれについて考察を少々。
現行で暴れまくってるカードをちょいちょい鑑定してってみます。



D-HERO ディアボリックガイ

と思うとまず真っ先にこいつが出てくるんですわ。
主な使用デッキはSDLくらいですが。
私の地域のとある店では最近こいつの採用率が90%を越えたんじゃないでしょうか。

星8シンクロを一瞬で出してくる速さが異常。
Dドロー対応なのは仕方がないにしてもまさかここまでかみ合うとは、という感じ。

まあこいつは相方ありきのカードという気もしますがね。
終末なりダグレなり使わなければ狙って墓地に落としにくいですし。
手札にダブると厳しいでしょうし。

というか何故こいつを準から無に引き下げたのか詳細なレポートを書いて欲しい。
また準に戻るくらいじゃないかと予想。



・ゾンビキャリア

↑の採用率を跳ね上げた一因にして最大のパートナー。
さっき書いたばかりのディアボの弱点『手札で腐る』をいとも簡単に解消。
しかもそのままの流れで見事に星8シンクロへと消化。

生還の宝札、王宮の鉄壁と射出系カードで無限ループを形勢。
しかしそんなことはオマケ程度の性能だというから困る。

レベル2のチューナー自体がさほど多くない中でアンデットという良種族。
ただしSDLではクレボンスに出番を譲ることもあり。
どっちも入ってる場合もあり。
何よりディアボを回すデッキですし。

ゴブゾンなりで持ってきてシンクロ、馬頭鬼なりで復活してシンクロ。
終末なりブリュなりで墓地に埋葬、玄米なりで墓地に帰還。
どっからでも回るといえば回る。
先述の生還の宝札とも相性は相当にいい。これはアンデ全般にいえますが。

ネックになっているのは名前でくくったシンクロモン。
デスカイザーとハ・デス。
特にデスカイザーはバスターまで出ちゃいましたからね。
ゾンビキャリア規制はこれらを規制するのと同じこと。
しかしまあ、そんなことはかつて何度もあったわけで。
セルケトやエルマのことも考えてあげてください。

やはりあれですか、簡単すぎる蘇生能力がまずかったか。
正直こいつが規制されたらアンデシンクロはどうなるんでしょうか?
代わりにチューナーいますかね?
黒薔薇からゴヨウがごそごそやって来ることもなくなるでしょうし。

ただ登場時期も不安要素なんですよねえ。
海外でも出てるわけですよ、遊戯王
そっちの販売時期を考えるとこのカードの規制は早すぎるか、という。
詳しい話はよく知りませんがね。ええ受け売り受け売り。

地味にライロとの相性がいいのもあるんですがそこは要因たるまい。

行って制限、最低でも準くらいはいかないとまずいのではないでしょうか。
前回ダムドが準で落ち着いたことを考えるとこいつも準で止まりそう。
予感ですがそんな感じです。



ダーク・アームド・ドラゴン

さてその話題のダムドですが今回はいかに。
前回は準制限でとどまりましたが……

はっきり言って本当に読めない。
なんかもうシンクロがパワーオーバーすぎてこいつの性能も霞んできました。。

一応、SDLやらアンデやらに入ってたまにぽんと出てくることは多々あるようです。
ですが引いた頃にはもう墓地が大量の闇で埋まっていたり。
あるいはわざわざ調整するくらいなら他の手段を用いて殴ったほうが速かったり。

実際強いことは強いはずなんですよ。
ただ他が強すぎるというか。
2枚が意外といい位置だったりするというか。

もちろん3積みにしたらしたでまたそれはまずいことになりますが。
しかし1枚に縛るほどのことがあるかと。
現状、こいつよりかもっと暴れてる鬼畜がいるわけで。
ゴヨウとかブリュとかDDBとかゴヨウとかDDBとかゴヨウとかDDBとか。

確かに伏せモンスターを鼻で笑うのはこいつが発端ですし。
個人的には制限まで行ってしまえというところではあるんですが。
どうなんでしょうか。
今のダムドにそこまでの勢いがあるでしょうか。

ただ1枚でも存外使えるので制限いってまえと。



大寒

モンスター効果のインフレに伴い急成長を続けてきたカード。
の割にこれまでスルーされ続けてきたカード。

はっきり言って大嵐ハリケーンより強いんじゃなかろうか……
というくらいひどい。
収縮<銀幕、という意見は最近増えていますが。
まさかのそんな意見もこのカードの影響力がゆえのもので。

今の環境を大きく征服しているのはおよそこのカードだと思ってます。
正直フリーチェーンじゃないカードはカスっていう決定付けはやめてほしい。
融合、儀式をあざ笑うかのようにシンクロとの相性もいいのが無性に寂しい。

SDに再録してさんざん売ったのでもう規制してもいいんじゃないかと。
で、どこまで行くか。

制限くらいまで行ってもおかしくはないんですよね。性能的に。
ただプレイングが甘いと自爆するのもまたしかり。
そんな人はおよそいないでしょうけどね。

制限と見た。



・ゴブリンゾンビ

主な役割としては馬頭鬼キャリアのサーチ。
というか基本的にそれ以外動かない。

一部では異常と騒がれていますが私はそこまででもないかと。
サーチ先を潰してしまえば適当になるカードだと思います。

シンクロとの相性は相当ですけどね。
それを差し引いても、とりあえずキャリアか馬頭鬼が収まればこいつも止まるかと。

無制限だと予想。



まあ、一般に遊戯王やってる人なら誰でも思いつくことを書いただけですが;
とりあえずこんなもんかと。
もちろんまだ終わらないですが今日はこの辺で。


続く……といいなあ。