悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

2009年3月 制限改訂 発表

新禁止
該当カード無し

新制限(規制)
・剣闘獣ベストロウリィ
・ゴヨウ・ガーディアン
・ゾンビキャリア
ダーク・アームド・ドラゴン
・馬頭鬼
・氷結界の龍 ブリューナク
・緊急テレポート
・生還の宝札
・増援

新制限(緩和)
・カオス・ソーサラー

準制限(規制)
・ゴブリンゾンビ
D-HERO ディアボリックガイ
・デステニー・ドロー
・闇の誘惑

準制限(緩和)
風帝ライザー
・森の番人グリーン・バブーン
・封印の黄金櫃
・血の代償
・マインドクラッシュ

制限解除
・暗黒のマンティコア
・ドル・ドラ
・ファントム・オブ・カオス
・月の書
抹殺の使徒



制限改訂来ました。
どうやらこれで確定の模様。

では順に考察をば。


【禁止】

該当無し。
これは案外読みやすかったし皆さん予想したとおり。
確かに今1枚だけぶっ飛んでる、というカードはそこまで多くもないですし。
蘇生や死デッキ、モグラは一部では危ぶまれていましたが。

地味に初の『禁止のない制限改訂』となったわけですね。
意外というか、コナミのカードの出し方が変わってきた証拠でしょうか。
何がどう変わったかなんてよく分かりませんけどね(ぇ



【制限】

・ゴヨウ・ガーディアン
・氷結界の龍 ブリューナク

やられた。
コナミさんえらい。ちゃんと彼らを縛ってくれましたね。
これで半年後にDDBを規制すれば多少は収まりそう。

ゴヨウが並べられるのは本当につらいですからね。
しかしブリュは1枚でもゲームエンドを招くことしばし。
対策がしやすくなったことを喜ぶべきなんでしょうね、ここは。


・ゾンビキャリア
・馬頭鬼

アンデット使いの皆様ご愁傷様でした。さんざん暴れたしいいじゃないですか。
キャリアはよく半年で制限まで行ったよ……ここも評価点ですかね。
馬頭鬼は1枚でも充分だと思います。
考えてみれば馬頭鬼もかなり速攻で制限まで来ましたね。
これまで放置しっぱなしだったことがよく分かるカード。


・剣闘獣ベストロウリィ

結局ガイザよりもこちらが規制されることに。
これでプリズマーの発動も少しはしにくくなりましたかね。
いやむしろ余計にサーチカードとしての需要が上がったか?
ともかくこれで剣闘には少なからず打撃があるはず。
でもそのくらいでいいですよ、あれは。


・緊急テレポート

サイキック使いの皆様ご愁傷様でした。
としかいいようがありません。
デッキから直接特殊召喚というのがいかに恐ろしいか身に染みて分からせたカード。
速攻魔法っていうのが悪かったんじゃないかと最近思ってます。
これでとりあえず何の前触れもなくシンクロモンが出てくることは減るはず。


ダーク・アームド・ドラゴン

結局制限に。でも大差ないですね。
どの道私の裏サイバーには1枚しか入ってませんし使う気もないですし。
さんざん暴れたからいいじゃないですか。

むしろ今後禁止になることも恐れてください。


・生還の宝札

妥当、予想通り。
さて私の不死武士はおよそ死亡しましたがさーて何組もっかなー。


・増援

昨日までの私「戦士関連のデッキ3つもあるけど増援4枚しかないや……」
今日からの私「いや確かに全部のデッキに入れられるけどさ……」

まさか制限まで行くとは思わなんだ。
その代わりとしてダグレ、終末はノータッチということでしょうね。
このカードは今後も変動を続けていきそうな気がします、油断はできない。


・カオス・ソーサラー

博打ですね。世紀の大博打。
ダムドを制限にした上でこいつを復帰させる!
そして頂点で汎用除去の雌雄を決する感じですか。
危険な存在ではありますがここまでアンデやシンクロを抑えればギリギリか。
どうなる?
来期の禁止も見越せるくらいには活躍しそうな予感。

とりあえず2枚持ってた私はセーフ。
今から1枚弟に交換してきます。



【準制限】

・ゴブリンゾンビ
D-HERO ディアボリックガイ

どちらもシンクロ助長で一躍名を馳せたカード。
ディアボは誰もが思っていたことですがゴブゾンも入りましたかー
ただゴブゾンは2枚にしたところであんま変わらなさそうですけど?
ディアボはお疲れ様でした。あんたはもういい。
ただ相変わらず一発シンクロを手助けする存在ではあるので油断しちゃだめスよ。


・デステニー・ドロー
・闇の誘惑

ドローソース、主に【スーパードローライダー】の核2枚が規制。
いやこの2枚どうせ使わないからいいんですけどね。
純粋なD-HERO使いの方Dドロー2枚で頑張ってください!

何が素晴らしいってトレインはスルーということ。
これで私の破滅沈黙がデッキ案だけで終わらずに済んだ。
よかった。
本当によかった。


風帝ライザー
・血の代償

どう見てもBFプッシュです本当にありがとうございまs(ry
血の代償は前前回の予想で考えてたことですがガジェが元気な間はないと思った。
いいんか。


・マインドクラッシュ

なるほど、オネストを規制するのではなく対抗勢力を緩和しようと。
駆け引きの要るカードですしなかなかおもしろいかもしれません。
とりあえず一緒にダストも戻ってこなくてよかった。
上の風帝とあわせて私の爆風ライザーが多少なり強化されそうです。


・森の番人 グリーン・バブーン
・封印の黄金櫃

完全に予想外だった2枚。
バブーンは今ここで緩和する利益がないはずですし、再販フラグでしょうね。
ちなみに裁定変更でダメステの2体蘇生は無理になったそうです。
そう来たか。
黄金櫃の緩和は時代を感じさせますね。
もう2ターンの待ち時間は長すぎるのか。
未来オーバーやデミスドーザーの逆襲始まるかいなか。



【制限解除】

・暗黒のマンティコア

予想通り。
生還の宝札が制限になったことですし。
バブーンの緩和とも地味にリンクしてるんでしょうか?
あとこれもどことなくBFプッシュに見えてくるから怖い。


・ドル・ドラ

バブーンと同じく裁定変更が起きたようです。
エラッタのようなものでしょうか、事実上。
よかったね、ついに冤罪から抜け出せて。

……効果は相変わらず1枚分しか使えないみたいですが。。


・ファントム・オブ・カオス

魚チューナーが海外で出た今、こいつを戻すのは危険な気もするんですが。
ウンディーネシーラカンス埋葬→ファンカスの流れが危険では。
ですがまあまだそれも先の話。

皆ー急げーまだ攻略本売ってるとこもあるぞー
ということですね。分かります。


・月の書

好きなカード。
ゆえに帰ってきて欲しくなかったカード。
どんだけ高いと思ってるんですかこれ……
あとこいつのスペックはマジで高いですよ?
いいんか。


抹殺の使徒

予想通り。
バモンの地獄はまだ続くそうです。



とりあえず今回は流行潰しということでさほど自分のデッキに影響はなかったですね。
増援と宝札の制限で戦士が潰れるくらいでしょうか。

とりあえずトレインの生き残りは本当にありがたい。
オネストも地味にかわしましたね。
これは私に破滅沈黙を組めという啓示に違いない(黙れ




最後に一言。

あれ? 大寒波は?