悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

2009年3月 制限改訂予想 そのろく

なんか今回の改訂は真面目に考えてようと私怨だろうと同じに見えます。
どこのページを拝見しても。

つまり皆一様に同じデッキにボコられているということでしょうか。
改めて本当にひどい環境だ。



風帝ライザー
邪帝ガイウス

めっきり出番の少なくなった帝兄さんたち。
かと思ったら緊テレでコスト確保して出てきたりもして。

ライザー準という意見が多いようです。
個人的には解除したらやばいと思うんですけどねー。
だって今後BFがアホみたいに強くなるのに。
ダムルグBF組んだときこのカードが1枚か2枚かはけっこう大きいかと。

ガイウスも規制は微妙。
だいたいそこまで目にするカードでもないし、地味にスタダ撃破もできる。
誘惑に対応してるじゃねえかっていう人はアリュールに文句言ってください。

しかしガイウスが微妙といっておいてライザーがまずいというのもおかしな話。
およそこの2枚は同じくくりで考えられそうですからね。現在は。
生け贄召喚がここまで堕ちるとはなあ。

ライザー準、ガイウス放置と予想。



月読命

前回のブレイカー緩和に続き。
こいつか聖子のどっちかは戻ってくるんじゃないかなーと思うんですが。

スピリット。
強化されたはずなのに未だネタ止まりのスピリット。
うちの弟のスピリットはガチで強いですが。

今の時代、『召喚権を使う』ことだけでもけっこう大きい損失。
そんな中このカードが果たして入るのかどうか。
加えて、このカードが復帰してどんな使われ方をするか。
バモン涙目の時代です、あるいは焼け石に水、なのかも。

そもそもこのカードの規制理由は『闇の仮面』『刻の封印』とのループ抑制のため。
ということで、最低限封印が禁止ってる今なら戻ってきてもいいのでは。
というのは間違いか。
しかしそれにしたってこいつで裏にするほどのリバモンが他にいますかね?
ライコウくらい? デッキ違う。

とりあえず様子見で制限に戻してもいいカードでしょう。
ダムドも殴り倒せますし。

制限と予想。



・カオス・ソーサラー

ありえません。
ってかあっちゃまずいでしょう。

現在、ただでさえ光と闇が優遇されている環境。
そこにつけこむようにこのカードを復帰させたら余計荒れるだけです。
【シンクロカオス】の幕開けです……*1

いきなり出てくる2300レベル6除外持ち。
ダムドが準ならこいつはいてもいいだろとよくいわれます。
違うんです、ダムドが強すぎるだけなんです。

というか、ダムドの強さが爆発力であるのに対しこちらの強みは安定性。
何も考えずに回していて使いやすいのはどう考えても皿のほうです。

禁止のままでしょう。



・生還の宝札

アンデシンクロのエンジン。
というだけでどれだけ強力か分かることでしょう。

ただこれも馬キャリアがいなくなれば、と思うとどうか。
しかし最近はやたらとホイホイ蘇生させたがりますからね。
『ジャンク・シンクロン』とか『ブラック・ボンバー』とか。その手の系統。

こいつが制限になると私の不死六が相当弱まりますがしかたない。
主流が堕ちるためならネタが一つ消えようと妥協しますさ。

環境が永続カードを簡単に吹き飛ばせるのも事実ですが。
しかしそこを踏まえた上でも制限に落ち着くべきではないでしょうか。

制限と見ます。



・異次元の女戦士

環境に取り残されるカードたち。
その一人。

浅井さん完全解除は記憶に新しいところです。
それについていくのではないかという意見。

ただ彼女はリクルできて『オネスト』対応なんですよね。
しかも選択できる。
そして入手しにくいし。
そこが大きい気がします。

ただ本当に戦闘破壊(笑)というのならばこのカードの緩和は考えうる範囲内。
どうなんでしょう。
長いこと制限にいましたが果たして。

増援とオネストが準になったら緩和されるかなと思います。
ということで増援オネを準と予想した私は彼女も準と予想。
願望なんかこれっぽっちも入ってないんですが願望っぽいなあ……



抹殺の使徒

使われ具合は解除したっていいくらい。
しかし効果からしてみれば制限でもいいと思います。

だってただでさえ伏せモンがやばい時代ですよ。
これ以上のダメ押しをしてどうする。
また、このカードを解除したところで環境や売り上げに何か変革があるとも思えない。

逆に、それがゆえに解除、ととることもできます。
環境に影響のほとんどないカードを緩和する。
前のライダーあたりがそうでしたか。
いわゆる『3枚も積まねーよ』カード。

確かに3枚も積むことはないでしょうが……
だからってこれ以上リバモンを泣かせないで欲しい。

準のままがいいなあと個人的願望。
しかし私の中の客観視点は解除されるだろうと言ってます。



とまあ。こんなところでしょうか。
次当たりで総まとめにしたいと思います。
玄米やおろ埋、操作など微妙なものも多々ありますがその辺も次回一気に。

では。

*1:; ゜Д ゜