悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

【遊戯王】2013年9月 制限改訂予想

9月改訂の予想、初夏の風物詩ですね(KONAMI感
 
 
 
9月1日まであと約2カ月ということでやや早計ながら予想してみました。
ただ同じ文章二度打ち込むの面倒だったのでほとんど一度送ったメール群の転載になりますが(ぇ
 
 
 
※以下、私怨予想乙。
 


 

○禁止
なし

○制限
・水精鱗ーアビスリンデ
・No11ビッグアイ
・封印の黄金櫃
・超再生能力
・グリモの魔導書
・魔導書の神判
・炎舞ー「天キ」
・突然変異
・アビスフィアー
・強制脱出装置

○準制限
・征龍4種
・エフェクト・ヴェーラー
・ゼンマイマジシャン
・剣闘獣ベストロウリィ
・ゾンビキャリア
・ヴェルズ・オピオン
ゲーテの魔導書
・炎舞ー「天枢」
・黒い旋風

○解除
・神秘の代行者アース
月読命
おジャマトリオ

・魔導で引っ掛かるのがグリモ神判なのはおよそ間違いないと思う、あとあるとしたらバテルか……
神判は禁止までは行かないかなあと。それ1枚だけでは何事も起きないというあたり六武でいう門と似てるとは思う
グリモが召集的に準で止まるか狼煙的にピンにまで落ち込むかはよくわからないけどこういう書き方しているうちに制限まで行きそうな気がした。ゲーテ準は完全に私怨。

・征龍に関しては4種準でええやんと割とずっと考えている、ただ黄金櫃はいい加減制限でしょう
超再生も微妙なところだけど派手に悪さしすぎた感はある
ランク7はどうなるかよくわからないけどビッグアイとか1ゲーム中に何枚も見かけるモンスターじゃあないよね多分本来は

・マーメイルに関してはストラク出身に規制をかけることの少ないコナミ的に龍騎は考えにくいかなと
あまり露骨な値崩れ(謎概念)を引き起こさずにデッキパワーを抑制するなら低レアリティで展開補助な2枚制限ということで
代わりに(?)同族感染緩和も考えたけどちょっと洒落にならなかった

・ヴェルズめんどくさい。体感的にオピオン≒シエンと捉えてるから規制かかっても文句はないだろうライオウだってかかったんだし
個人的には安全地帯にかけたいのだけど加減がわからないし私怨臭いので自重。でも前回の休戦とか見るとワンチャン期待してしまう

・炎星というか天キは良くて準だろうというところ、ユウシ天キのセットはストライカワーウルフを彷彿とさせるところがある
問題は爆発と天枢だけど制限まで行くかというと怪しい。っていうか爆発はほんと勘弁してください(ラヴァル使う人)

・最近ゼンマイを少しいじっているのだけどマイティ戻ったらほんと強いと思った。常時デュアル状態のギガプラみたいな印象なのでそれよりは素引きしたいゼンマイロンファ的なマジシャン緩和のが現実的かなと

・一方その当の植物は次弾のエクシーズ見るに相当ロンファ意識されているらしいのでちょっと諦めた
ロンファ複数枚搭載しないと環境に対抗できるくらい安定しない!という声は多いが正直比較先が頭おかしいから正しい理屈ではなさそう

レダメも代償もそうだしダムドなんかもそうだけど、いつ禁止に行ってもおかしくないようなパワーカードは、逆にクリッターやダストシュート並に汎用的に積まれないと踏み切られないのでないかと個人的には思う
まあエクリプスホットケーキの流れを考えついたばかりなのでレダメ勘弁してほしいというのが本音だけど

・馬頭鬼とか戻ったらアンデさぞ強かろうなあと怖いので黙る。ただゾンキャは準でいいかもと思った、ブリュゴヨウが大きいBFと似た感覚かもしれない
ただ同じ調子でストライカー緩和できるかってーと怪しいのでそんなにいい読みじゃないかも
ネクロフェイスは酒ネクロが本当にクソゲーなので考えたくないです

・旋風とかマニュファクじゃん。解除でもいいわ

・ヴェーラーと脱出はなんとなく。抑制のために必要だろうと言われても同じ口で征龍とか使われて説得力皆無。ノリとしては月書に近いかね。まあ私怨の域は出ない

・フランケンか突然変異か、エクストラデッキ絡みはぼちぼち緩和ありそう。あ、魔導サイエンティストさんは座っててください^^
クリッター無いしフランケンのがあるやもしれんね

おジャマトリオはまだ解除されんのかねと思う。代行はよく知らないけど歴代トップの中でも最弱とか言われてる始末だしトリシュいないし別にいいかなと。月読命は前回緩和以降さしあたり悪さしてなさそうなので。
 


 
 
※以上、私怨乙。
 
 

ぶっちゃけようわからんかったでした(てへぺろ
ブラックホール緩和、奈落解除などラジカルに行く路線も捨てきれなかったのですが、全体的にパワーを削ぐ予想に。
ただ脱出を規制する一方でおジャマトリオ解除するあたりエクシーズをどうしたいのか滅裂な予想ではあるかなあと今にして反省。
 

改めて今の環境が大概おかしく、また前回の改訂が如何に手落ちだったか、というお話でした。
まだ2カ月あるので来月くらいになったらまた第二次予想でもやるかも(ぇ