悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

『幻想人形演舞』クリアしました。

先週から始めた人形演舞でしたが、今朝がたようやく1周クリアを果たしました。



イメージ 1



スタッフロール最後のシーン。左が主人公アバター、右にいるのがこいし人形です。いやーかわいい



もちろんこの後の対人対戦であるとか人形強化であるとかが真の本編みたいな感じになると思うのですが、いちおうの一区切りということで、記録程度に。
旅パーティは途中何度も入れ替わりを繰り返し、そこそこの数の人形を連れまわっていましたが、四天王戦クリア時のメンバーは以下の通り。



イメージ 2


(四天王撃破後、エンディング後の画像です)
ニックネームの付け方に関しては突っ込まないでください





イメージ 3



1.プロミネンス/Pうつほ
技:アトミックエナジー/乱反射レーザー/ラプラスの目/フラッシュオーバー


「炎系統が欲しい」という漠然とした要望から育成。博麗神社裏洞窟を攻略する際に経験値を荒稼ぎしました。
弱点を突かれて簡単に突破されることも多々ありましたが、そうでない相手との殴り合いではかなり活躍してくれたと思います。
しかし「吸光」役に立ったことある気がしないな……


ニックネームの由来はニンジャスレイヤーのップロミネンスッ=サンから。






イメージ 4



2.わんわんお/Pかげろう
技:キリングバイト/宵闇インフェクション/ウインドジャベリン/シューティングプレス


かなり序盤から使っていたアタッカー。個体値が優秀で、打点おばけとして活躍しました。
大地、闇、格闘、風という技構成は個人的になかなか使いやすかったです。そのせいでかえって色々な技を試せなかった感じすらあったり。


余談ですが先のうつほといいこのかげろうといい対鋼鉄に対する有効打持ちが揃って鋼鉄の攻撃に弱いという設計ミスがあって苦労したり(
ニックネームは、まあ、見ての通り。





イメージ 5



3.にさし/Sようむ
技:返しの刃/抜打/ソウルハウンド/ブレイクショット


こちらも比較的早くに確保して活躍していたアタッカー。迷いの竹林行く前に命蓮寺裏とかやっぱ行っちゃいますよね?←
「冥」属性が格闘技を無力化することに助けられたシーンもしばしば。ただ使い勝手ばかり考えてあまり威力のある技を持っていなかったりもする控えめな子でもあります。今にして思えば、必中技が2個もあってもねえ……とか。
鋼アタッカーとしての使いやすさはかなり良い具合でした。


ニックネームは遊戯王《六武衆―ニサシ》から。
その他六武関係の名前を付けた人は他にもちらほら。




イメージ 6



4.えびふらい/Pぬえ
技:盗電チャージング/ネガティブミスト/巡ル幻想/ゴーストウェーブ


こちらも割と序盤からパーティにいた気がします。低個体値、特に鈍足が目立つところではありますが、数少ない毒技・雷技持ちとして時折目覚ましい活躍を見せていました。盗電もミストも追加効果が優秀で重宝しました。
また、この人と、もう1人育てていたマミゾウさんの2名に関しては、妖怪変化でこいしちゃんの姿になることで私の精神的充足に大きく貢献したという功績を特筆したいと思います(


ニックネームの由来はこの画像から。





イメージ 7



5.なっつん/Pチルノ
技:アイスコフィン/飢餓の声/ライトジャベリン/森羅結界


こちらは水アタッカーが欲しいなあという要望から。間欠泉センターに向かう際、お燐やお空と戦うことになるなら必要だろうなあと思ったとか何とか。
クリア時のパーティではラスボスの1番手に対抗するためにお空を先頭に据えていますが(疑問手)、多くの場合はこのチルノを先頭に進めていたような気がします。
森羅結界使用で俊敏を上げてから上から殴るかそく戦法。旅パがフルアタばかりの私にしては珍しい(?)。


ニックネームは「のんのんびより」から。
ちなみに大妖精が「こまちゃん」でミスティアが「れんちょん」、リグルがそのまんま「ほたるん」です。意外とハマってる気がする。





イメージ 8



6.こいしちゃん/Aこいし
技:飢餓の声/トライエフェクト/インフェルノ/カタストロフィ


そしてこいしちゃん。レベルが他の人と一回り違いますねえ……
モーションがいちいち最高にかわいかったです。素晴らしい。


アシストスタイルではありますが、その実、弱点の少ない幻アタッカーという感じで使っていました。
特に紅魔館ステージと終盤以降に活躍しました。最初に選んだ子が最後に活躍するというのは何とも感慨深いものです。対早苗戦でDれいむだったかを相手に壮絶な泥仕合を見せたことも印象的。
ラスボスに初めて挑んだ際は最後の1体からの不意のウルトラハイトーンで敗れましたが、2度目に挑んだ際にはカタストロフィで最後の1体どうしの対決に決着を付けました。カッコ良かったです(こなみ)


ちなみに好奇心シャークトレードでデメリットアイテムを押し付ける戦術はストーリー進行中で1回くらい試してみたかったのですが、大したデメリットアイテムも持っていなかったのでやりませんでした(
クリア後の要素が充実したら使ってみたいところ。やっぱりどうしてもコンボ技に向かいたいらしいな……


私の手持ちの中で唯一普通のニックネームが付いている子です。








現在ではクリア後に藍・紫に勝利するところまで進んでおり、いちおうは対人戦解禁となっています。
今後は育成やパーティ構築などがメインとなるのかなと。
ただ、未だにタイプ相性すらよく理解していないところがあったりどの人形が何タイプなのか全くわかっていなかったりするので、まずはそのあたり把握したいなあと思います(遠い目)


暇を見つけて、のんびりやっていきたいと思います。