悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

最近のデッキ事情 @141029

イベントが控えていると出し惜しみして新しいデッキの考察などの記事をかけないジレンマがあります。
ていうかまあ普通はいろいろまとまってから書くものですよねえ。未熟な状態で記事に残すのはなんというか色々ちょっとアレ。
 
 
昨日に引き続き個人的メモで間を持たせようとする姑息なプレイングです。
自分がどんなことをしていたかをその場その場で残しておくと後で便利だなと今日思いまして、その姿勢の延長みたいな。
 
 
 
○最近崩したデッキ
 
 
【アンデットデッキデス】と【銀河森羅】を解体しました。
前者は多くのデッキにパーツを持っていかれていてレシピを残すほどのものにはなっておらず、後者は3月に書いたレシピとほとんど何も変わっていなかったので特にブログの方でレシピ保管記事をわざわざ書くこともないかなと。
 
 
いちおう軽く補遺。
前者は《アンデットワールド》下で《デスカイザー・ドラゴン》をシンクロして《シンクロキャンセル》してまたシンクロして……と繰り返して《精気を吸う骨の塔》のデッキ破壊を進めていくデッキでした。
デスカイザーが☆6なので、《地獄の番人 イル・ブラッド》から蘇生して《巡死神リーパー》のエクシーズに繋ぎさらにデッキを削れるのが素敵でしたがリーパー持っていなかったという。
これに近いデッキをとある東方キャラデッキとしてそのうち組もうかと思っていますが、まだまだ先の話になりそうか。
アンデット族関連でデッキを今考えているのですが、《ユニゾンビ》のような強力なカードの情報も出回っている最近であり、なかなか楽しかったりします。ゾンキャが全然足りない。
 
 
後者は《金華猫》で《銀河眼の雲篭》とレベル1「森羅」を使い回しつつ「銀河」「森羅」「征竜」で高ランクエクシーズを出していくデッキでした。何度やってもフェルグラと征竜とレギアと銀河眼を叩きつけるだけのデッキにしかならなかったのが残念。
【森羅】のパーツを取って別なデッキにしようと画策中です。こちらは既に何度か回してみているのですが、明確なコンボルートが出来上がらず、行き当たりばったりになってしまっている現状です。エクストラがいつまでも定まらなくて困る。
 
 
 
○案とか、いじっているものとか
 
 
・「妖仙獣」
 
トライブフォースにて登場した新勢力の一角に手を出してみようとしています。
現状三兄弟に9枠持っていかれて半端なメタビートにしかなっていないのでどうにかしたいところ。
ダイバカゼと左鎌神柱でけっこうペンデュラムできるかなーと思っています。とはいえカマ3タチでのサーチに果たしてどこまで信頼を置いていいものなのか。
不確定なのはカマ1タチも問題で、セルフバウンスに向かっていいんですか?となってしまう。天キを入れて安定したサーチをすれば問題ないのかもしれませんが、そうやっているとどんどん枠を取られてしまう……
難しいところです。
 
 
 
・《ドラゴン・シールド》
 
夏場に一時期だけわっちゃわっちゃ言っていたカードなのですがキングドラグーンを入手して再燃しました。
というのもキングドラグーンが「《メタルシルバーアーマー》で対象封殺」系モンスターであり、装備魔法をまとめて積む流れを作ることができそうだという気付きがあったためです。
現在ではサフィラで毎ターンドラゴンを回収してキングドラグーンで送りこめないかなと考えていたりします。サフィラは、デモリッシャーを使って出せばこれまた対象耐性でメタルシルバーの良い相方。デモリッシャーを持って来れるガイドからは《破壊神ヴァサーゴ》もリクルートでき、効果無効状態を(裏守備にするなどして)解除してから「聖刻」で呼んだ《神竜 ラグナロク》と融合させられる!
……というところまで考えて、実際問題正規儀式と正規融合突っ込んだらデッキ死ぬじゃん?みたいになってます。
 
とはいえサフィラがドラゴンシールドと好相性ということに気付けただけでも進展です。
《ヴァイロン・キューブ》→《虹光の宣告者》から装備をサーチしつつ儀式も呼びこむ構えを見せられれば便利そうかと。
 
 
 
・「インティクイラ」
 
以前オフに持って行って全く何も活躍しなかった【カラクリインティクイラ忍者】のリニューアルをしたいところ。
《ナチュルの神星樹》で《赤蟻アスカトル》がリクルートできるようになっていたり、《蛮族の饗宴 LV5》で非チューナーを揃えやすくなっていたりと、何かしら活かしていけるものはありそうです。
 
《死霊の巣》で《星邪の神喰》を起動しつつ《スーパイ》を効果破壊して神官をリクルートする流れを考えていたのですがイマイチ発展していません。
8シンクロがしやすいので《ゼラの天使》を除外する意味もあり使えなくはないと思うのですが、肝心のインティ・クイラをほとんど破壊できなさそうなのが難点。
星邪で落とすカードも、また他に星邪を起動できそうなカードもイマイチ。
 
ちなみに余談ですが《死霊の巣》絡みでは《影霊依の戦士 エグザ》で何かできないかなーと思っていたりします。
金華猫nsスーパイss、巣効果エグザA除外スーパイ破壊、神官ssエグザBss、みたいな。
スーパイで出した神官はエンド時に手札に戻るので、巣の破壊前に《エッジインプ・シザー》あたりでデッキに戻せば擬似ループっぽくなりそうですが、はてさて。
それだけだったら《異次元の偵察機》にだってできることなので、ステータスを活かしたいところですが。
 
【忍者】ともかくとして、いい加減【カラクリ】からは離れそうですね。さすがにちと厳しい。
 
 
 
・「パーシアス」
 
以前より【トランスパーシアスピリット】というデッキを組んでいたのですが、大会用に【H.A.T.】を作ったために「アーティファクト」要素が在庫切れとなりやむにやまれずタイプ変更となりました。
スピリットモンスター及び《コーリング・ノヴァ》ともども《強制転移》と相性の良い《光神機―桜火》を採用し、《トランスターン》から《天空勇士ネオパーシアス》につながるようにしています。
しかし《アーティファクトの神智》を失ったことでかなり防御面が弱くなってしまった感は否めません。色々考えていくうちに《天空の聖域》の是非も怪しくなってきて、しかしそうするとネオパーシアスもそんなに強くなくなってしまいそうで、うーん……
《神聖なる魂》を抜いたため、必ずしも光属性モンスターを多用しなければならないという状況からは脱しているので、普通にフリーチェーンのカードを追加していくくらいでよいのかもしれません。
小回りが利くデッキなのでけっこう気に入っているのですが、逆に小さな一手一手しかつなげられないデッキでもあるので、なるべく相手の好きにはさせないようにしたいのですが、そう上手くいくかな?
 
 
 
・「青眼銀河ワイアーム」
 
目覚めの旋律で青眼×2サーチ、融合してワイアームss、ワイアームで攻撃した後融合解除して青眼2体で攻撃。2700+3000+3000=8700。デブリ沼地からブラックローズを通せば確実にダイレクト。
あるいは、目覚めの旋律で銀河眼×2をサーチ、融合してツインフォトンリザードから銀河眼2体ssまで。銀河眼を拾えるオービタル7・オボミもまたデブリ対応で一手でランク4まで。
 
みたいなデッキを作っているのですが全然安定しないです。
回ってる時はバレット使ってボムフェネクスが出たりデブリオービタルでパンツァーが出たりレベル8×3のエクシーズができたりと意外と色々できて楽しいのですが、上手くいかないものですね。
 
 
 
・「改式艦これ」
 
ブームが終わる前に動画にしたいですね。
デッキの調整はまるで終わってないのですが……
 
 
 
 
○その他
 
 
節操無くあれこれいじってます。だいたい常時こんな感じ。そりゃあ浅いデッキにしかならんわけだ。
 
 
妖仙獣を見ていて特に思うのですが、最近のカードはスペックが高すぎてもうプレイヤーの側で何かをしてやることも無いのだろうか、みたいなことが改めて感じられるなあと。
「妖仙使うなら余計なことをせずにさっさと天キライオウ虚無激流を積んでメタビートを敢行するが良い」みたいなことを誰からともなく命ぜられているかのようです。
つまらないでしょうそれじゃあ。
 
 
必ずしも動画のような形式で考えていることの全てを残しておけるわけではないのだと痛感したので、時々はこういった備忘録的なメモもブログに記事として残しておきたいなと思いました。
ネタが無いというわけではないアピールも兼ねています(
 
 
もうじき新弾の情報も揃うころでしょうし、とりあえず何が来ても自分なりに消化できる体勢にはしておきたいところですね。