悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

【青血ワイアームゲート】

ひさびさにデッキ更新です。
最近ADSで潜る時に使っているものになります。
 
 

【青血ワイアームゲート】

 
イメージ 1
 
 
上級 3枚
 
下級 16枚
E・HERO ブレイズマン
デブリ・ドラゴン×2
E・HERO シャドー・ミスト×2
幻獣機ハムストラット×3
沼地の魔神王×2
クラスター・ペンデュラム
雲魔物―羊雲×3
 
魔法 18枚
融合×2
増援
トークン謝肉祭×2
サイクロン
禁じられた聖槍×2
終焉の焔×2
スケープ・ゴート×3
補給部隊×2
フュージョン・ゲート×3
 
罠 3枚
聖なるバリア―ミラーフォース―
強制脱出装置×2
 
計40枚
 
エクストラ15枚
始祖竜ワイアーム×3
E・HERO Great TORNADO
E・HERO アブソルートZERO×2
重装機甲 パンツァードラゴン
月華竜 ブラック・ローズ
ブラック・ローズ・ドラゴン
妖精竜 エンシェント
転生竜 サンサーラ
幻獣機ドラゴサック
No.11 ビッグ・アイ
No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク
ラヴァルバル・チェイン
 
 
 

概要

 
 
トークン2体を融合することで出すことのできる《始祖竜ワイアーム》と、トークン含む3体をリリースして特殊召喚できる《D-HERO Bloo-D》の2枚を主軸に据えたデッキです。
「融合」要素と「トークン」要素が共存できるため相性はなかなか。
 
 
融合体が多様・多量になってきたため《フュージョン・ゲート》を併用しています。というかむしろこちらがメイン。
トークンを2体生成するカードが多数入っているため、使い減りしない融合カードは扱いやすいです。むしろワイアームのほうが3枚じゃ全然足りない事態。
 
 

解説

 
各カードの役割をいくらか。
 
 
・《D-HERO Bloo-D
生きる相手のみ《スキルドレイン》。後述しますがワイアームも併せて対モンスター戦術といえるのかもしれません。
シャドーミスト、エアーマンの他、《融合準備》でもサーチができるようになったので、《融合》主体にするならば《Dragoon D-END》をメインにしてもよさそうです。
 
 
・《E・HERO ブレイズマン》
色々と役割がある《沼地の魔神王》3枚のほうがよいかも。《融合》も2枚しか入っていないし……
通常召喚で融合サーチか、シャドーミストを落としてBloo-Dサーチか、の二択が選べるのは柔軟です。
 
 
・《デブリ・ドラゴン》
釣り上げ対象は主に《沼地の魔神王》なのですが、トークンが残っていればそれなりに色々出ます。
そういえば《マスク・チェンジ・セカンド》使えばカミカゼになれますねえ。
 
 
・《E・HERO シャドー・ミスト》
《マスク・チェンジ》系統は入っていないのですが、特殊召喚手段も無いので、まあ……という感じ。
デステニーヒーローメインにするとダークロウは使いやすそうではありますが。
 
 
・《幻獣機ハムストラット》
トークン生成。やろうと思えばワイアームとR9にもなれます。
他に幻獣機がいないので、同名カードを釣る以外に蘇生効果を活かせないのが惜しい。オライオンくらい入れても良いかも。
 
 
・《沼地の魔神王》
融合をサーチ。デブリで釣る対象。アブソルートZEROの融合素材。言わずもがなな性能です、たぶん3枚でも良い。
 
 
・《クラスター・ペンデュラム》
トークン生成。本体が棒立ちになるので即座に青血に繋げることが推奨されます。
 
 
・《雲魔物―羊雲》
トークン生成。ZEROの素材。デブリで釣ればサンサーラ。便利です。
 
 
・《トークン謝肉祭》
トークンを持て余すこともあるこのデッキではなかなか便利です。《補給部隊》のトリガーになれるあたりも素敵。
 
 
・《サイクロン》
本来モンスター効果にめっぽう強い構築なのでもっと魔法罠除去があっても良いものなのですが、あまりにもバックを使う相手と当たらなかったのでムキになってピン挿しに……
Bloo-Dの装備吸収効果を再度発動することができるという意味でも積む理由はあるかと思われます。
 
 
・《禁じられた聖槍》
先の通り魔法罠対策。兼、ワイアームの打点補助。青眼あたりはよく飛んでくるので。
 
 
・《終焉の焔》《スケープ・ゴート》
トークン生成。特にスケープゴートが強力です。さすが元制限カードといったところか。
やっぱり羊は最強だメェ
ハムストラットや羊雲のバックに置きにくいあたりがやや難点でしょうか。
 
 
・《補給部隊》
トークンの破壊でも発動します。
自壊ギミックは謝肉祭くらいなものなのでちょっといじる余地はあるか。
 
 
・《フュージョン・ゲート》
このデッキのメインだったはずがいつの間に《テラ・フォーミング》も抜けている始末。ダブると本当に弱いんです……ミストもいるしサモプリくらい入れても良いのかもしれません。
トークン生成カードとゲートでワイアーム連打しよう!」というのが最初のコンセプトでした。
 
 
・《聖なるバリア―ミラーフォース―》
モンスター対策はそこまで厚くする必要もないはずなのですが、試しにピンで入れてみたところ妙に綺麗に決まることが多かったです。
補給部隊活用というなら《激流葬》でしょうかね?
 
 
・《強制脱出装置》
モンスター対策はそこまで(ry なのですが、それにしても最近は色々と立っているだけで強い系モンスターが多いこと多いこと、ということで。
また、ワイアームを戻して再度活用する動きもちょくちょくやっていたりします。
 
 
・《始祖竜ワイアーム》
主役です。このカード1枚でかなり追い込めるデッキは一定数あります。例を挙げるならば【アーティファクト】【森羅】は完封できました。ブレイクスルーさえなければ【ライトロード】にも突破されません。
「同名カードは1枚しか存在できない」デメリットを最初完全に失念していて、「相手ターンエンド時スケープゴートからの自ターンゲート発動でワイアーム2体や!」とかいう頭悪い発想が大元だったことは内緒です。
 
 
・《E・HERO Great TORNADO》
《嵐征竜―テンペスト》が一時期入っていた程度には風属性多め。効果が活きたシーンは少ないですが、先出しの青眼に強気になれるのは魅力です。
 
 
・《E・HERO アブソルートZERO》
水属性は《沼地の魔神王》と《雲魔物―羊雲》。また羊雲から出てくるトークンも利用可能です。
そういえば《ミラクル・フュージョン》は存在から忘れていました。
 
 
・《重装機甲 パンツァードラゴン》
「ドラゴン族+機械族」、主にデブリ+ハムストラットor幻獣機トークン。いちおうワイアームも素材になりますがあまり意味は無さそう。
デブリクラスターペンデュラムを釣れば一発で融合できるということに今気付きました(
 
 
・《月華竜 ブラック・ローズ》《ブラック・ローズ・ドラゴン》《妖精竜 エンシェント》
いずれも《デブリ・ドラゴン》から。こう見るとほんとなんで2枚なんでしょうねデブリ……ゲートをやめて融合をフル投入して魔神王も3枚にすればいいんでしょうか
特に《ブラック・ローズ・ドラゴン》はワイアームのみを生き残らせてぶっぱすることができ、強力です。複数枚あって損は無い。
 
 
・《転生竜 サンサーラ
デブリからの選択肢ですが、《死者蘇生》すら見送っているこのデッキにはあまり噛み合わないのかも。
いちおう守備26ということで、そこそこカタい壁にはなります。
 
 
・《幻獣機ドラゴサック》《No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク》
トークン生成、なのですがテンペストが抜けた今となっては出番無し。なんで出もしないR7に3枠も……
征竜を入れるか別のカードに枠を明け渡した方が無難。出ないことはないのですが。
 
 
・《ラヴァルバル・チェイン》
まともに運用するにはサモプリなり欲しいか。
素材のミストを切りつつダンディを落とすことで何も無いところからBloo-Dが出現します。
 
 
 

調整

 
その他、入りそうなカード・入っていたカードについて。
 
 
・《Dragoon D-END》《D-HERO ドグマガイ》《融合準備》
無知なので沼地と融合してD-END出そうとしてました。
ドグマガイもまたトークンとは相性は悪くないのですが、出そうと思うならばD-HEROに傾ける必要性。まあ手札融合で充分ではあるか。
 
 
・《ブラック・ガーデン》
トークン生成。《テラ・フォーミング》共有だったり。
トークン生成に《極星獣タングリスニ》を使う【極星獣】軸ではこのカードでグルファクシ・タングニョーストを蘇生できるのでメイン採用しています。
 
 
・《貪欲な壺》
ワイアーム補充用に、と思いましたが考えてみればあんまり墓地にモンスターが溜まらないので撃ちにくかったです。
《転生の予言》くらいなら小回りが利いてよいかもですね。
 
 
・《召喚僧サモンプリースト》
コストの確保は容易。ガーデンでも対応。ミストを特殊召喚するとマスクチェンジしたくなる誘惑はありますが。
エスクリダオ以外に融合先がいればなーとかいう贅沢はあります。
 
 
・《超融合》
おジャマトリオ》《リバイバル・ギフト》等が使えるようになります。手札消費がキツイ。
 
 
・《励騎士 ヴェルズビュート》
モンスター効果のぶっぱであればワイアームが生き残って直接攻撃できます。
《終焉の焔》の存在から《破壊竜 ガンドラ》あたりも悪くないかも? ただ、それならば《ブラック・ローズ・ドラゴン》に特化したほうが無難そうです。
 
 
・「征竜」
テンペスト、タイダルは入る余地ありかも。というか他のワイアームデッキではほとんど征竜使っています。
テンペストをゲートに放り込むとデブリがサーチできたりします。
 
 
 

その他

 
《始祖竜 ワイアーム》を使うデッキは現在3つほどADSで回しているのですが、その中で最もポピュラーそうなものを選んでみました。
書いている最中にボロが出てくる事態だったので、また調整し直しておこうと思います……。
 
 
実はコンボ動画でない普通のADS動画に参戦してもよいかななどと愚かにも考えていたのですが、直後にワイアームメインの動画様が立て続けに数本投稿されてしまったため、うーん、となり。
デッキ単位できちんと考えることはこれまでにあまりしてこなかったので、自分の構築を見直す良い機会にはなったと思われます。
 
 
ワイアームは、粘り続けてじっくり機を窺う自分にはなかなか合っていたモンスターであるような気がしています。
たぶん相手に使われると発狂しかねないほど強いんだろうなーと漠然と思っていたりしますが……