悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

ADSコンボ動画あげました その8

あげました!
 
 
 
 
↑リンクからどうぞー。(要ニコ動アカウント)
 
 
色々と予定が狂ったり、狂わされたり、ぐだぐだしながら最後は無理やり詰めて動画が完成しました。
毎度のことといえばそうではある。
ただ今回はオープニングだけで5時間かかったのでなんとも……
 
 
今回のお題は《星邪の神喰》です。
コンボの前提となる墓地肥やしをギミックの中で行うことができるカジュアル勢・動画勢御用達のカードであり、私もこのカードからあれこれがちゃがちゃすることに抵抗が無くなってきたような気がしているようなそんな便利な札。
これまでの動画にもちょくちょく出現していましたが、今回はメインに据えてみました。
 
 
実際問題、「《星邪の神喰》を「テーマ」にする」ということには、実はそこまで意味はありません。
というのも、このカードは結局は墓地肥やしを行うだけのカードに過ぎず、強烈にアドバンテージを稼ぐカードでも、相手に厳しい負担を強いるカードでもないのです。
すなわち、発動することが絶対的な目標・目的になり得ない。あくまでもコンボを行うための手段として有用な札なのであり、これを使うことだけを考えてしてしまっていてはいわゆる手段の目的化というか。
 
 
この点を踏まえ、これまでテーマにしてきたカードとは違い、今回は「どんなカードで起動させるか」の一点にばかり意識を集中したつもりです。
そのためその後のコンボルートは、言ってしまえば比較的一般的、少なくともおのおののデッキタイプについて知っている人ならばよく見知ったものに過ぎない程度となっているのではないかと思われます。ゼンマイや植物など、私の動画よりよほどうまくソリティアできる方はきっといらっしゃるのではないかなーと。
 
 
逆に、「どんなカードで起動できるか」を突きつめた結果として、丸1分にも及ぶオープニングが作られるに至りました。
この中には、10月10日現在のカードプールで私が調べた限りにおいて確認された《星邪の神喰》を起動できる190枚弱すべてのカードが詰め込まれています。
中には「理論上起動でき得る」程度のもの(エルタニンやアナンタ等)も含まれていますが、とにかくそこまで含めて調べました。
もし何か抜け・漏れがあればぜひ教えていただきたく存じます(どきどき
 
 
主コメに書いていた「冒頭が本編」というのはそういう意味だったりします。
もちろん動画内でそれらすべてを使っているわけではありませんのであしからず。
 
 
そういうわけで小ネタ集第8回目の投稿でした。
どうぞお手柔らかにお願いいたします。
 
 
 
……最近告知でしかブログ更新しなくなったのどうにかしたいですね