悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

星邪×BK×ジャンク

あれこれと雑務に追われる中、「可及的速やかに」というフレーズが頭から離れなくなりました。
どこで目にしたのかは定かではありません。
 
 
 
星邪の神喰
永続魔法
自分の墓地のモンスター1体のみがゲームから除外された場合、除外されたそのモンスターと異なる属性のモンスター1体をデッキから墓地へ送る事ができる。
「星邪の神喰」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
 
 
何回目だよという感じのこのカードです。
最近は何枚あってもいいものだなと思う感じにまでなってきました。目下実際に使用しているデッキは【星邪メガロック】のみなのですが……
 
 
墓地のモンスターを除外しさらにデッキから墓地へ送るという、いかにもギミックやってる感じがツボなのだろうなと、最近では自己分析しつつあります。
効果を起動できる相方が探せば探すほど見つかってくるので楽しい1枚。
 
 
最近注目しているのは戦士族の面々。
 
 
BK リベージ・ガードナー
効果モンスター
星3/炎属性/戦士族/攻 100/守1400
手札または墓地のこのカードをゲームから除外し、自分フィールド上の「BK」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを次の自分のスタンバイフェイズ時までゲームから除外する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
 
もちろん手札から発動したほうが奇襲性は高いのですが、墓地から除外していくことをメリットにできるのが《星邪の神喰》のよいところ。
フリーチェーンなのもポイント高し。
 
 
ちなみに同じく墓地から除外できるBKの《BK カウンターブロー》はどうやらタイミングを逃すようなので微妙なところでした。
ADSでの確認なので定かではないのですが、まあテキストを読んでもそんな気がしているので……
 
 
戦士族絡みで見るなら、墓地に落としたいモンスターとしてはこんなのが見つかります。
 
 
不死武士
効果モンスター
星3/闇属性/戦士族/攻1200/守 600
自分のスタンバイフェイズ時にこのカードが墓地に存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードを墓地から特殊召喚できる。
この効果は自分の墓地に戦士族以外のモンスターが存在する場合には発動できない。
このカードは戦士族モンスターのアドバンス召喚以外のためにはリリースできない。
 
やや前時代的な感じは否めまい。
とはいえ《一族の結束》は【BK】自体とも相性がよいので使いやすそうではあります。
 
 
ちなみに一度《BK 拘束番兵リードブロー》の効果耐性を活かして横にユベル第2形態を置くデッキを考えたことがありましたが、非常に難しかったのでほとんど諦めました(白目
 
 
それ以外に戦士族で墓地を除外するといったら何かいないかなと見てみました。
 
 
《ジャンク・ブレーダー》
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1800/守1000
自分の墓地に存在する「ジャンク」と名のついたモンスター1体をゲームから除外する事で、このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで400ポイントアップする。
 
 
……微妙?
《ミラクル・フュージョン》で墓地1体場1体除外、とかよりは狙えそうかなというくらい。
 
 
漫画版5D’sのおまけ4コマにて《カタパルト・ウォリアー》の射出効果で勝利、というネタがあったのを見て以来、【ジャンク】を少し考えてみたいなと思っていたような気がします。
実際《ジャンク・サーバント》《ジャンク・ディフェンダー》あたりの性能はなかなかのものなのではないかと思いますが、それでもまだ専用デッキには難しいか、というところ。
そこで【BK】あたりと組ませられるとまだ戦いやすくなるかな、と思った次第です。
 
 
ぶっちゃけなぜか2枚持っている《ジャンク・ブレーダー》を使ってあげたいだけ、というのはあります。たぶん。
さしあたり「使えない」と目されているカードをうまく使いたいという動機付けはけっこうあるのではないかなと思うのですが、いかがなものでしょうか。