悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

【姫試着メリアス】(仮)

今朝目が覚めたら頭痛と腹痛に見舞われました。
こういうタイプの夏風邪はひさびさだなあと思いながら1日をベッドとトイレの往復に費やしたあらためです。
 
 
SHSP発売直後あたりからうっすらと構想していた一発屋デッキの案について。
 
 
 

【姫試着メリアス】

 
 
イメージ 1
 
 
上級 9枚
椿姫ティタニアル×3
桜姫タレイア×3
姫葵マリーナ×3
 
下級 13枚
ジェリービーンズマン×3
チューン・ウォリアー×3
六武衆の侍従×3
マジック・ストライカー×3
ローンファイア・ブロッサム
 
魔法 14枚
モンスター・スロット×3
増草剤×3
トレード・イン×3
魔の試着部屋×3
死者蘇生
 
罠 4枚
エクシーズ・リボーン
 
計40枚
 
エクストラ
No.87 雪月花美神クイーン・オブ・ナイツ
メリアスの木霊×3
空海竜リヴァイエール
星態龍
その他レベル6・9シンクロ・ランク3・8エクシーズ等
 
 
 

概要

 
 
シンプルに「《メリアスの木霊》で《ローンファイア・ブロッサム》を過労死させよう!」というデッキです。
「姫」もいよいよシリーズ化され、3種それぞれをどっかんどっかん発射していくのは単純ながら豪快。
 
 
《メリアスの木霊》をエクシーズするためには地属性レベル3モンスターが必要ということで、運絡みですがお気に入りの《魔の試着部屋》を採用しています。
《六武衆の侍従》よりかは《岩石の巨兵》あたりのほうがいろいろと都合が良さそうですが。
通常モンスターは3種9枚なのでそこまでヒット率は高くもないのですが、逆にいつものように複数体の特殊召喚を狙わず、1枚でも出せれば御の字、くらいで使っています。
 
 
《トレード・イン》はまだしも《モンスター・スロット》あたりは完全に趣味です(白目
試着部屋と除外は案外悪くなかったりします。《虚空海竜リヴァイエール》の複数枚採用が見込めればそれなりに選択肢が増えます。
 
 
《ラヴァルバル・チェイン》のころからそうでしたが、1ターンに1度起動効果で使えるタイプのエクシーズモンスターは1ターン生き残るだけでも相当にアドバンテージを稼ぎます。
1回使っただけでも強いのに、2回目があるのははっきりいってかなりおいしいボーナスです。
《メリアスの木霊》もその系統だったようでした。2発撃てれば相当強い。
 
 
結局行き着くところはお姫様のビートなので、それでどうしようもない相手ならばその時はどうしようもないです(ぇ
ランク8も最近は充実してきたので、惜し気も無く使っていってしまえばよいかなと。
 
 
 

その他

 
 
試験的なデッキと言えばそうなるのだと思います。こうしたコンセプトのデッキは安定性を求めたいので《魔の試着部屋》なんぞそうそう使わないのでしょうけれど。
やっていることは蘇生札の連打だけなので、もう少し工夫を凝らす余地はありそうです。
 
 
ちなみに植物族蘇生モンスターの筆頭《ギガプラント》は採用していませんでした。
通常モンスターサポートは《魔の試着部屋》コンセプトと喧嘩しないので使えなくはないと思います。
ただギガプラが入るとスポーアが入ってコピプラが入ってスーペルを引くためにパワーツールが……と気づいたら別のデッキになっていそうで怖くはありました。
 
 
《スキルドレイン》あたりもよさげかな、と思いましたが、肝心のメリアスを封じてしまうため何の意味もありませんでした。
ひところの【スキドレ植物】とは一線を画すデッキになっているということなのだと思います。
 
 
一発ネタデッキらしくというのか、ティタニアル・タレイア・マリーナの3体を素材にして《No.87 雪月花美神クイーン・オブ・ナイツ》をエクシーズすることがたびたび叶うのが非常に楽しいです。
予算に余裕があればリアルプールでも一度組んでみたいかな、と思うデッキのひとつです。実はそれなりに豪華ではあります。
地属性のお姫様もそのうち出たりするのでしょうか。
 
 
しかしデッキ名、姫が試着ってなんかやらし(ry