悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

例大祭11 行ってきました

昨日行われました博霊神社例大祭に一般参加してきました。
例大祭自体は去年に引き続き2度目の参加となります。同人イベントという見方ならば冬コミから5カ月ぶり。
 
 
昨年に倣い、前日から日記形式でレポを書かせていただきます。
 
 
 
5月10日(土)
 
 
資金調達のためにアルバイトをしておりました。遅ーっ
半日領収書を切り続け残りの半日で梱包を解き続けるお仕事を終えて夕方帰宅。
 
 
昨年は千葉の弟宅に泊まりましたが、今回は会場までの交通が便利な動画メンバーの部屋で一泊。
一緒に参加するのでこれは色々と便利だったりしますが、以前のよろずやオフといいお世話になっております。
夕飯に「ラーメン大」の増し増しをがっつりといただき精を付けまくる。
 
 
 
5月11日(日)
 
 
朝早く出発。かなり早かったです。前日1時半ごろ寝た割によく起きられたものでした。
早朝来場についてよろしくないことは知りつつも、とりあえず行ってみようの精神で会場へ。
 
 
着いてみれば意外にも人が全然おらず。失礼な話もっと徹夜された方やらいらっしゃるものと思っていたのですが。
会場内で待機列を作り、なんと自分たちが先頭列にいることを把握する。
 
 
雑談したりカタログを眺めたりデュエルしたりしながら待つこと3時間ほど。
会場がオープンする30分ほど前にアナウンスがあり、本来早期来場者にはペナルティが課されるところ、今回は早期来場した上にペナルティをぎりぎり回避できる程度に会場外で待っていた勢が多く見受けられたため、そういった人を最初に入場させるわけにもいかないということでペナルティ無し、というお触れ込みでした。
確かに、朝早く来場するために発生する多くの厄介を回避するためにペナルティを設けているはずなのに、朝早い上に駅や会場周辺で屯するというのはなおタチが悪い。
とまあそういった理屈で何故か一番最初に入場できるようになってしまいました。
 
 
次回はまあ普通にゆっくり来ようかね、という苦笑い。
ちなみにデュエルは私のプレミ連発で負け越しました(爆笑)
 
 
10時20分ごろ入場。
一瞬だけ見えた、まだ一般参加者が誰もいない空間、というものが妙に広々と感じられました。
 
 
とはいえそんなにべらぼうに競争率の高い狙い目も実はそんなになかったのですよね私は(ぇ
のんびりスリーブを眺め、プレマを買い、音楽CDならば売り切れることもあるまいとして、割とふらふらしておりました。
 
 
しかしそのふらふらが裏目に出たのか、目に付いたものをあれこれ考えなく買ってしまう事態に。
結果、それなりに用意していたはずの資金は午前中で使い果たしてしまいました。あれれー……?
イベント参加3度目にして事の恐ろしさを知りました。今回は狙い目少ないし節約気味でよいかなと思っていたくらいだったのに……!
 
 
なんやかや会場を全部回っているうち、あっちゅー間に終了時刻まで。
途中で帰りますか、という話にもなりましたが、ここまできたらアフターまで行ってみようということでアフターイベントにも参加。
初めて生神主を見ることとなりました。良い経験になったと思います。
しかし「この中で20歳以下の人ってどのくらいいるの?」という振りに対して半数近くが挙手したのはなかなかびっくりしました。自分も歳食ったなあ
 
 
お蕎麦食べたりしながら人がはけるのを待ち、大学の後輩が部室で飲み会をやっていると聞いたので突撃する酷いOBをやらかしてました。
後輩たちすまぬ。結局寝てたしな……
 
 
そんなこんなでとんかつバーガー食べて帰りました。
帰り際に色々と考えることがあったりしたのですがまあそのへんは今後の活動に反映していけばよいことですね。
 
 
 
5月12日(月)(今日)
 
 
何が起こったのか分からないのですが、目が覚めたら午後11時でした……
いや途中ついったで1回ぼやいているのでどこかで目は覚めたのでしょうが、あれー?
めっちゃ筋肉痛です。腹も背も。あと頭も痛い……
 
 
 
とまあそんなこんなで。家に帰るまでが例大祭と聞きましたが、家に帰ってからが現実やで!(血涙)
 
 
楽しく参加できたのではと思います。本来年明けにサークル参加を申請しようとして私が申込締切日を間違えるという酷いプレミを犯したために一般参加と相成ったという経緯を持つ今回の例大祭11ではありましたが、結果として一般参加であったからこそ楽しめた部分も多かったのではと。
ただ次回はもうちょい早い段階から資金繰りをですね(
 
 
 
買い物の内容について、写真を撮ったら追記いたします。
 
 
 
(追記) 今回のお買いもの
 
 
イメージ 1
 
古明地関連スリーブ3つ。下のものは既存のものでしたが持ってませんでして。
こいしスリを求めて最初に買いに行ったのですが、いざ行ってみたら隣のさとりが眼鏡イラストでふおおおおーってなってました。
一方で今回180枚くらい買い足せばいいかなと思っていたエクストラ用のこいしスリーブは補充できず、どうしようかなーというところだったりします。
 
 
 
イメージ 2
 
秘封倶楽部プレマです。相場がわかってくると、2000円で買えるなら、と思ってしまう。
秘封は最近けっこうはまり気味なのですが結局今回買った関連グッズはこれだけでしたね。
ちなみにさとこいプレマも販売されていたようだったのですがいまいち売り場が発見できずにいたうちに資金が無くなりました。まあカナさん買ったしいっかな……
 
 
イメージ 3
 
「静岡×東方」本が2冊見つけられましたので購入。地元ネタはやはり楽しいです。
「私実家浜松なんですよー」「えっマジすかうちも地元浜松なんですよー」みたいな会話してました。もっとこう突っ込んであれこれ話してもよかったのかも(
 
 
イメージ 4
 
「東方×神林長平トリビュート」本と、「東方×円城塔」本。
私以外に誰が得するんだ?というこの組み合わせ、衝動買いもいいところでしたが超嬉しかったです。
じっくり読ませていただきたいと思います。
 
 
イメージ 5
 
古明地ステッカーとキーホルダー。
とあるサークルさんに並んでいたときに、「並んでる間のお時間にどうぞー!」的な声かけをしていた方がめっちゃ人の良い方だったので思わず買ってしまいました。
磁石でくっつけられるステッカーもちょうど欲しかったところだったので、ありがたかったです。院生室のロッカーに貼っ付けとこう
 
 
イメージ 6
 
その「並んでいた」のがこのえっちい本でした。いや自分でもあんなに列ができていたとは予想外ではあったのですが(失礼)
しかし私がR18の薄い本を買ってブログに掲載する日が来ようとはなあ……(
 
 
イメージ 7
 
非R18の同人誌はこいしちゃん関連ばっかです。ギャグとシリアスとごっちゃではありますがどれも良いお話でございました。
左下の小袋は『地獄のラブホビジター』のおまけでいただいた入浴剤です。
 
 
イメージ 8
 
前回の冬コミからお世話になっているバンドスコア提供サークルさんの新譜です。
その冬コミで買ったスコアもまだ他のパートの方に渡せていない現状だったりしますが……(ぇ
 
 
 
イメージ 9
 
音楽CDは今回の本命でしたが、それでも3枚だけ。もっと下調べと資金の用意が要りますね。
特に私が前々から「もっと評価されるべき」と感じていたサークルさんにめちゃくちゃな長蛇の列ができており、一人で勝手に感動していたりしました。
 
 
イメージ 10
 
レミリアうちわ。セリフがすげえツボ。
 
 
イメージ 11
 
レミリアのストレージと、おまけでいただいたコースターです。
ストレージボックスはちょうど足りてなかったなあというところにセンスの良いものが見つかり、ありがたいところでした。
 
 
イメージ 12
 
さとりんポスター。手前に写ってるのは私の膝です(
冬コミで非常にセンスあるタペストリーを出していたサークルさんで、今回は手が届くお値段!ということで購入いたしました。
 
 
イメージ 13
 
同じく、こいしちゃんポスター。こちらは冷蔵庫に貼ってみました。
これにより目が覚めて一番最初に視界に入れることが可能となります(
 
 
イメージ 14
 
ポスター系統はもう1つ。「無料配布でーす」と差し出されて何とはなしに受け取ってみたらさとこいでテンション跳ね上がりました。
しかしどう飾ったものかな。
 
 
イメージ 15
 
無料配布つながりで。こちらは企業ブースで配布されていた上海お面。
妙に会場にこれ付けてる人多いなーと思いましたとも! ちなみに最後の最後でいただきました(
誰もやっていない付け方を模索した結果、上海が後ろを向くようにして首に巻くスタイルで結局大学まで行くというキチガイじみた所業を犯してました。今になってつらい
 
 
 
以上、戦果報告でございました。こうして見直してみるとけっこう買ったものですね……