悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

「二十代がオフ会開いてみた」行ってきました

新年初のオフでした! 兄弟以外との新年初デュエルでもありました。
 
 
参加したのは「二十代がかっとビングしてみた(旧:「就活生達がかっとビングしてみた」)」シリーズ様の「秋葉原闇ゲオフ」です。
闇のゲームの流れでオフに参加するのは初めてでした。どのようなデッキでどのようにプレイすればええんでっしゃろ、と不安要素めいたものも大きかったのですが、まあ気楽に行きましょう、ということで。
 
 
いつも通りオフレポを書かせていただきますと言いたいところだったのですが、今回不手際でまったく対戦のメモを取っておらず、対戦相手の方のお名前や対戦内容が全然わかりません!(
 (解説:運営の用意した用紙にメモしていたら回収された)
 
 
対戦した中には、顔見知りな方やこちらが一方的に知っている方もいらっしゃったのですが、そういった方だけ名前を挙げるのも不公平かなという気がするので、今回は私の身に起きた珍事の羅列だけにとどめておきます。申し訳ございません。。
 
 
 
前日まで
・募集締め切り当日夜中に申し込みをするという常識の無さ
・まさかのラスト1枠に滑り込んでいた
・「よーし明日は早いし構築済ませてさっさと寝るぞ!」→夜3時半までニコ生
・デッキ調整終わらず朝8時就寝
 
 
当日朝
・8時半起床
・40分くらいあれば着くだろうと目測していたところ1時間かかることが判明しテンパる
・出発直前にプレマが見つからない
・出発直前に電卓が見つからない
・出発直前に名札が見つからない
・山手線の電車にて優先席シート3つ使って寝ているおっさんがいて優先という言葉の意味を辞書で引きたい気分になる
・そのおっさんを押しのけて座るおじいさんを見かけて「強ッ!」と内心叫ぶ
 
 
到着
・「集合場所ちゃんと覚えてこなかったけどまあなんとなくわかるでしょ!」→どう見ても二十代には見えないおじさまの集まりに突っ込みそうになる
・「あ、「あらため」さんなんですね、「かい」さんだと思ってました」
・午前中の秋葉原に訪れたのは初めてでした
 
 
受付
・入った瞬間にベクターがいて不意打ちは卑怯だと思いました
・「あ、「あらため」さんなんですね、「かい」さんだと思ってました」(2回目)
 
 
フリーデュエル
・「今日は自重してデッキ数8個にしました」
・「この場合のアルティマヤツィオルキンはタイミングを逃すぞ!たぶん!」
 
 
イベントデュエル
・「今回私は東方キャラデッキ2つと霊使いデッキ2つと艦これデッキ1つと遊戯王一般のデッキを3つ持ってきていますがどれか気になるものはありますか?特になければ私が勝手にデッキを選択します」←毎回言ってた
・増援をおろ埋と差し替えようと1週間くらい前から思っていたのにデュエルが始まるまでそれを忘れていた挙句それが遠因で負ける
・「このデッキはメインエクストラ55枚の全てが古明地こいしを表現するためのカードで構成されている!」
・「ぺろぺろ!こいしちゃんぺろぺろ!」
・「ラビットアイズって一体どんな眼なんだ……」
・ストレージのフタでお隣の方のペットボトルを弾き飛ばす
・「悪シノビートだ! あと19ターン経てば私の勝ちだ!」「くっ、まるでカウントダウンのようだ」「あ、カウントダウン引いたんで発動しまーす」「」
・「逃げるんか」「逃げるんだよォオオオ!」
・「この千年の盾はどんな攻撃でも防ぐことができると言われている」「砕け散るバリアンの白き盾」「どんな攻撃でも防」「砕け散るバリアンの白き盾」「この千年の盾はどんなk」「砕け散るバリアンの白き盾」→負ける
・「相手が神(モリンフェン)ならば、こちらも神(ソピア)で挑むしかあるまい!」→負ける
・その後別の方にソピア出されて負ける
・ストレージのフタでお隣の方のペットボトルを弾き飛ばす(2回目)
・メタファイズホルスドラゴンに憑依装着エリアのコントロールを奪われて行動不能に陥る→結局倒した後蘇生してエリアでフィニッシュする
・「本能「イドの解放」!精々イドビートを楽しむが良い!」→「あのイドってモンスターめっちゃ強いな……」
 
 
フリーデュエル2
ホープレイなら勝てたところをアークナイト出して負ける
・ツィオルキンミラーで何もできずに負ける
・スリーブが縦に裂ける
 
 
解散後
・考えてみれば一人で秋葉原来ること自体がほぼ初めてでした
・【ゴーゴー火霊使い】というデッキを、持って行ったものの結局使わなかった、にもかかわらず夕飯でゴー○ーカレーに行く
・maimaiをプレイし、sweet little sistersでフルコンするもmaster解放失敗
・帰り道の電車の中での記憶が皆無
 
 
 
こんな1日でした!(白目)
全体的にやや負け越し気味でしたが、こいしちゃんデッキ・エリアデッキの勝率が案外悪く無かったり、そうでなくても非常に楽しい勝負ができたので良かったです。
特に今回は東方や艦これのネタが通じる機会が多かったのがとてもありがたかったかなと。披露する意義がありました。
 
 
また、参加賞として、レアリティコレクション1パックと、カード2枚入りのオリパを1ついただきました!
レアコレからは増殖するGと強制脱出装置、オリパからはIFガーディアンとIFデーモンが出ました。ありがたく使わせていただきたいと思います。
 
 
持参デッキは以下の8つでした。
 
・【あらため式古明地こいし無意識バラバラコントロール
・【東方心綺楼~古明地こいしと希望の面~】
・【終焉の悪シノビツィオルキン】
・【蛮族おもちゃ箱】
・【剣闘カオスソピア】
・【改式艦隊これくしょん
・【エリアブリンガージェネクス改】
・【ゴーゴー火霊使い】※未使用
 
だんだんと目新しさが無くなってきているような……
 
 
 
というわけで、以上、簡単ではありますが、オフレポとさせていただきます。
運営の皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした、どうもありがとうございました!