悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

10月20日の買い物・対戦記録

連日のお買い物。


※帰宅後更新→寝落ちしてましたすみません
 
 
 
1軒目
すべて米版
 
19円
生者の書―禁断の呪術
68円
スレイブタイガー
69円
一時休戦×2
89円
ジャンク・シンクロン
闇の誘惑
109円
銀河騎士(ウル)
 
 
米版ストレージ漁り魔。特に書いていないものについてはすべてノーマルです。
ジャンクロンと一時休戦は激増しつつあるファンデッキ群において需要が非常に高いです。こうした立場にあるカードには何種類かあります。《和睦の使者》とか。
 
 
 
2軒目
 
No.17 リバイス・ドラゴン(ウル) 280円
 
 
再録で低レアリティが出るとオリジナルのほうに手を出したくなってしまいました。まあ30円くらいしか違いませんでしたけど。
なんだかんだでランク3のメンツの中では安定性能に長けかつ微妙に手に入れにくかった札だったと思います、リバイス
エクシーズ黎明期に表紙を飾ったカードですけどそういえばランクアップとかしないんですかね。ストーリー的にもヴィジュアル的にもかなりオイシイと思うのですが。
 
 
 
動画撮影も敢行したのですがそれとは別に身内と何度かやったのでその記録。
相手はすべて【BK】でした。
 
 
1戦目 使用:【バブルレプティエリア】 ×××
4回くらい負けたかも。一度も発動できず割られていく《アイスバーン》《バブル・ブリンガー》が哀愁を誘う。
逆に《レプティレス・ナージャ》ら爬虫類群は良い活躍を見せました。まあデッキ相性的に当然といえば当然なのですが。
 
比較的余裕のある段階で詰めの一手にデブリをと思ったところ相方が水属性でなかったためグングが出せず、仕方ないのでウナギ置いたらフィールドサーチ効果を勘違い(何も無くてもテラフォ撃てると思ってました)、という一連のアド損をもたらすプレミがあったのは問題。
ただ、相変わらずこのデッキは発展の余地を残しているなーとは思いました。何でも入りそう。
 
 
2戦目 使用:【絆の侵略者(仮)】 ××○
まあ要するにワームなんですけどね。スネークレイン→継承の印やらヴァイパーリボーンやらでうんたんするデッキ。
《ワーム・ヴィクトリー》がリードブロー(+カウンターブロー)の攻撃力を上回った1戦のみ勝利できました。《バースト・リバース》との相性の良さが光ったといいますか、やはり脳筋相手に一番効くのはそのさらに上を行く脳筋なのだなあとしみじみ。
一方で素直にヤガンでリードブローをバウンスしに行けばいいのにねえという箇所も見られたりなんだりでまだまだ勝ち筋を把握しきれていない感じのもどかしさはありました。デッキに柔軟性が欲しいと。
 
図らずも「ポケモンX・Y」発売記念デッキになってました、そういえば。
 
 
3戦目 使用:【エヴォルマックシンクロン】 ×○
出発前に見返してみたらなぜか《TG ストライカー》と《サイバー・ドラゴン》が入っていたので《増援》と《マジック・ストライカー》に差し替えてました。
1本目は展開後に出すラギアの弱さがキラリと光るデュエル。カウンターブローであっけなく撃沈。
2本目はギラザウルス効果を把握せずに脱出を撃ってしまった相手のプレミでトリシュが立ち押し切り勝ち。ぶっちゃけ真面目にエクストラ採択したら入るか怪しかったりしますけどねトリシュ。
そういえばなぜかナハシュも多様進化もドローしなかったのでミニマムガッツコンボには全然届きませんでした。
 
 
 
なんだファンデッキでもそこそこ戦えるじゃあないかと再認識した感じです。圧倒的負け越しでしたが。
まだまだ勝ちに甘い部分はあるのかなと思いました。カードパワーの差を補うくらいのプレイングをせにゃあならんのですよね、精進せねば。