悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

【ヘイズエッジ】(仮)

構築中。
誰かのパクリだろそれー!と言われる前に載せておきます(小物の鑑)


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【ヘイズエッジ】



上級 6枚
陽炎獣 サーベラス×2
陽炎獣 スピンクス×3
機炎星―ゴヨウテ

下級 20枚
シャドール・ドラゴン×2
暗炎星―ユウシ
勇炎星―エンショウ
ゲリラカイト
終末の騎士
ライトロード・アーチャー フェリス×3
エッジインプ・シザー×2
魔界発現世行きデスガイド×3
星見獣ガリス×3
フレア・リゾネーター
ジェット・シンクロン×2

魔法 11枚
貪欲な壺
禁じられた聖杯×2
炎舞―「天枢」
炎舞―「玉衝」×2
炎舞―「天キ」×3

罠 3枚
陽炎光輪×3

計40枚

エクストラ
シンクロ:いろいろ
エクシーズ:3と6を中心に



○解説



《エッジインプ・シザー》効果で《ライトロード・アーチャー フェリス》をトップに置き、《陽炎獣 スピンクス》か《星見獣ガリス》で墓地に送ることで展開していくデッキです。
スピンクスもガリスも「効果で」トップを落とすため、フェリスが出せるほか、「シャドール」カードが使えたりもします。


特に《陽炎獣 スピンクス》で展開した場合が強力で、「スピンクス+フェリス+エッジインプ+(炎属性)」という布陣になります。
スピンクスで出す炎属性モンスターがチューナーならばシンクロモンスター2体を並べられ、サーベラスあたりを拾えば《陽炎獣 バジリコック》に。
単に《暗炎星―ユウシ》あたりを釣り上げても強いです。


「炎舞」カードの役割として、ユウシ・エンショウをめぐる通常の【炎星】的運用に加え、天キはフェリスを持ってくるため、天枢はスピンクスの召喚権を増やすために使うことができます。
また、「炎舞」があると特殊召喚できる《機炎星―ゴヨウテ》は《トランスターン》でスピンクスになることができるモンスターです。もっともスピンクス自体サーチが利き手札にも溜まるため、単純にアドバンス召喚のリリースになることも多いのですが。


《トランスターン》のもう1つのルートとして《魔界発現世行きデスガイド》から持ってくる《フレア・リゾネーター》を《ゲリラカイト》に進化させる、というものがあります。
これによりシンクロ素材に使えない制限を解除し、即座にレベル7シンクロに向かうことができます。
悪魔+悪魔なのでブラックハイランダーやデーモンカオスキングといった珍しい面子を出せるのが面白いところです。強いかどうかは別として
スピンクスが炎属性モンスターを万能に釣り上げられるため、異なるレベルのチューナーが複数体墓地に用意できているというだけでも相当柔軟に動けます。そのための準備としてはスムーズなのかなと。


《トランスターン》をめぐっては、現在、《絶対王バック・ジャック》→《ダーク・リペアラー》→《エッジインプ・シザー》がデッキ相性的にも非常に綺麗な流れだなと思っているので、取り入れてみようかなというところです。
その場合には2枚挿しくらいになりそうでしょうか。デッキ名も【トランスヘイズエッジ】とかになりそう(適当)


スピンクス召喚補助のために《陽炎光輪》が3積みされていますが、エッジに頼らず自力でスピンクス効果を当てなければならなくなった場合のことを考えると、《陽炎柱》のほうが安全なのかもしれないなと今は思っています。
バジリコックほかエクシーズ補助を利用して戦うデッキではないため、ORU補充効果よりも墓地からスピンクスを拾えるほうが強そうかなと考えた結果ではありますが、素引きして即座に使えることも考えるとこちらのほうが強そうかも。


《禁じられた聖杯》は妥協召喚したサーベラスに突っ込んできた下級を返り討ちにするためだけに入ってます(笑)
普通に使っても強いカードなので色々と便利ですが、《ブレイクスルー・スキル》も割と相性が悪くなさそうかなと思っていたりするこの頃。


エクストラデッキの選定が地獄です。
いっそチューナーを限定してレベルを縛ったほうが楽なのかもしれない。



○その他



《マスマティシャン》や《レベル・スティーラー》を使ったり、エッジの代わりに《ゾンビキャリア》にして《酒呑童子》など使ってみたり、《ライトロード・ビースト ウォルフ》を使ったり、墓地誘発を入れてみたり、《異次元の一角戦士》まで見えたり、「炎星」寄りにしてみたり、魔法罠の採択がどうとか、とにかくいじることのできる部分が多いので嬉しい悲鳴です。
採用するカードによっては、準備さえできていればクェーサーも余裕で出せます。


現在リアルプールで構築しようとパーツを集めているところです。フェリスや天キが安価で手に入ったのはレアコレ様様という感じ。
《星見獣ガリス》が高騰気味なので、3枚持っていてよかったなあとホッとしていたりします。


目下ADSで回していますが、ド低レートからそこそこのところに戻ってきたくらいのスペックはあるようです。
実戦を繰り返すごとに感触が変わる印象なので、また何か手が加わったら更新していこうかなと。