悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

【パーシアスピリット】(仮)

口述試験前夜にも関わらずのんびり遊戯王と艦これやってるブログがこちらになります(白目
 
 
ついったでぼそぼそ言ってたデッキについてです。
 
 
 
イメージ 1
 
 

【パーシアスピリット】

 
 
上級
トラゴエディア
大天使クリスティア
天空勇士ネオパーシアス
アルカナフォースXIV-TEMPERANCE×2
天空騎士パーシアス×3
 
下級
天空の使者 ゼラディアス
羅刹
コーリング・ノヴァ×3
伊弉波
和魂×3
荒魂×3
 
魔法
ランスターン×3
大嵐
強制転移×3
死者蘇生
禁じられた聖槍×2
天空の聖域×3
 
八汰烏の骸×2
裁きの光×2
神の宣告
神の警告
 
計43枚(暫定)
 
エクストラ
ランク4を中心に いろいろ
 
 
 

概要

 
 「天使族+スピリット」。
和魂召喚→スピリットモンスター通常召喚→和魂を墓地へ送りトランスターンでパーシアス特殊召喚→和魂で1ドロー→パーシアスで攻撃してさらにドロー
という流れがやりたいデッキです。
追加召喚するスピリットモンスターが《月読命》ならばパーシアスの貫通能力が最大限発揮できます。
 
 
《トランスターン》の系譜としては、
マシュマロン>)ノヴァ・和魂>パーシアス>テンパランス>ネオパーシアス>クリスティア
と展開していけるようになってはいます。
和魂が特殊召喚できない点には注意。もっともマシュマロンを積極的にどかしたいシーンというのもあまりない気がしますが。
 
 
特にテンパランスは元々【スピリット】とも相性が良かっただけに、使うことができて個人的になかなか嬉しいです。
トラタンでパーシアスを差し置いて出す必要はあまり無さそうですけどね。
 
 
コーリング・ノヴァ》ともスピリットモンスターとも相性の良い《強制転移》が強力。
なのではないかなーと思っています。
(仮)なのでまだ対人戦で回したことはないです(
最悪マロンを送りつけてパーシアスでちまちま殴るでもよし。《天空の聖域》貼ってるとできませんけど。
 
 
 

その他

 
 
パーシアスにするか《光神テテュス》にするかでかなり迷いました。
《羅刹》《伊弉波》《阿修羅》《和魂》《夜叉》また《伊弉凪》が天使族なので、テテュスターボはまったく不可能というわけではなさそうです。
もっとも、スピリットモンスターを手札に大量に引きこんでもそんなにうまみはなかったりするわけですが。召喚権ェ……
いちおう、上の「和魂+スピリット+トラタン」でテテュスを出せば即座にドローを始められたりはします。
 
 
「星5光天使」というと他に何かいないかなーとか思っていましたがよく考えてみれば次弾でたっくさん出るんでしたね!ということに気付くのにえらい時間がかかりました。
とはいってもトランスターンでデッキから出す意味のあるモンスターもそうそういなかったようで。
カドケウスくらいなのかなと。
 
 
ドロー特化というならば引いた先でバックを固めるなりさらに展開するなりしたいものです。
なんとなく気に入らなくて採用を見送った《血の代償》あたりは普通にアリだと思います。
せっかく《和魂》がコストとしても優秀なのだから、とは思います。その意味で《裁きの光》とか入っていたりするのですが、まあぶっちゃけ事故要因ではありますよねー。爆風とかでいいかと。
個人的には《エンペラー・オーダー》とか使ってみたいですけどね。
 
 
細かな調整が済んだら何回か回してみて、気が向いたらまた載せてみます。