悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

【トランスパーシアスピリット改】(リアルプール)

カフェオレの飲み過ぎか飲食店の出入り口付近に長居し過ぎたせいか、なんとなく気分が優れません。
ぼーっとする。
 
 

【トランスパーシアスピリット改】

 
イメージ 1
 
上級 8枚
光神機―轟龍
天空勇士 ネオパーシアス×2
光神機―桜火×2
天空騎士パーシアス×3
 
下級 15枚
コーリング・ノヴァ×3
伊弉波
和魂×3
荒魂×2
ゴーストリック・フロスト×2
 
魔法 13枚
ランスターン×3
大嵐
強制転移×3
死者蘇生
月の書
禁じられた聖槍×2
シャインスパーク×2
 
罠 4枚
八汰烏の骸×2
アヌビスの呪い
もの忘れ
 
計40枚
 
エクストラ
ランク4を中心に
 
 

概要

 
以前にもちょろっと書いたパーシアスデッキの現状です。
和魂+スピリット+トランスターンでパーシアスを出しつつ1ドロー、パーシアスで攻撃して1ドロー。
追加召喚するスピリットは《月読命》がベスト。
 
 
以前までとの変更点は大きく2つ。
 
1.《トランスターン》活用術
以前までは「☆6・光属性・天使族」に《神聖なる魂》を採用していましたが、これを《光神機―桜火》に変更。
墓地リソースを気にせず☆6→7への進化が可能となりました。また召喚条件が無いため☆5→6に進化させることも可能に。パーシアスよりも打点はあるので意味はあるかなと。
桜火は単純にコントロール転移カードとも好相性です。
 
また☆3枠に《マシュマロン》を復帰、☆8枠に《光神機―轟龍》を追加しました。
これらの役回りは次項にも関わります。
 
2.フィールド魔法変更
以前までの《天空の聖域》を外し《シャインスパーク》を採用してみました。
打点の安定と、天使族モンスターを送り付けて攻撃する場合にダメージが無効になってしまう事態を解消し、ついでにせっかく守備貫通がメインなのだから守備を下げて押し付けてしまえという安直な狙いがあります。
「《マシュマロン》をサンドバックにできない」問題はいちおう解消できたのかなと。
 
コーリングノヴァからパーシアスが出なくなりましたが、そもそもトランスターンでパーシアスが出せますというデッキなので。
またネオパーシアスの打点強化も爆発力が下がりますが、むしろ安定して500上がる方がワンチャンの高打点よりも信頼できそう。
轟龍も強く使えます。クリスティアを差し置いて貫通効果持ちを優先する意義を強調したい。
 
 
 

その他

 
 
あまり実戦で使えていないのでまだまだなんとも言えないところ。
とりあえず次の課題は魔法罠の採択かなという感じです。パーシアスで引いた札をどう使っていくかを考えるべき。