悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

ジャンプフェスタ2014行ってきました

しばらく更新お休みしておりましてすみません><
 
 
卒論が色々な意味で終わったので、行ってきました。
せっかく東京にいるのだしね、ということで。なんだかんだでこれまで一度も行ったことが無かったのです。
眠いのでさらーっとレポを。
 
 
前日夜千葉にて一泊し、本日は朝方出発。
の予定でしたが寝過ごしてお昼頃出発でした(ぉ
 
 
べらぼうに混んでいるのかなーとおっかなびっくり行きましたがさほど異常な待機時間を強いられるというようなこともなかったです。話し相手がいたからかもしれませんが。
日中の日向は比較的暖かかったのでそこそこ負担も少なかったといいますか。
 
 
1時間少々くらいだったかなと思います。時計はそんなに頻繁に見ていなかったのでもうちょっと短かったのかもしれません。
 
 
物販にはギャラクシーアイズプレマとPP16を求めに行ったわけですが、ちょうど自分たちの番が回ってこようかというまさにその瞬間にプレマのほうは売り切れてしまいました。
ぐはあという感じです。
例大祭の時といいイベント限定のプレイマットとは縁が無いのでしょうか……
 
 
PP16は上限の10パックを購入しました。
展示ブースに入り適度にぐるりと歩いて様子を見たのち、一度退出して開封
さすがに展示のど真ん中で開封するような奴はいないだろう、と思っていたらパックのゴミが落ちているのが何度か目撃されて非常にやるせない気分になりました。後で聞いた話によると物販の商品受け渡し後の退出通路の時点でポイ捨てが発見されたのだとか。本当にやめてほしい。
 
 
ちなみに開封結果はこんな感じでした。
 
 
N→ノーマル S→シークレット
 
・先史遺産ゴルディアス・ユナイト N1 S1
・ギミック・パペット―ハンプティ・ダンプティ N1 S1
・ギミック・パペット―シャドーフィーラー N2
・サイレント・ウォビー N1 S1
・俊足なカバ バリキテリウム N1
・冥界龍 ドラゴネクロ N1
・魔王龍 ベエルゼ N2
・玄翼竜 ブラック・フェザー N2 S1
・CNo.6 先史遺産カオス・アトランタル N2
・CNo.15 ギミック・パペット―シリアルキラー N2
・CNo.40 ギミック・パペット―デビルズ・ストリングス N2 S1
・CNo.88 ギミック・パペット―ディザスター・レオ N2
・CNo.9 天蓋妖星 カオス・ダイソン・スフィア N1 S1
・No.13 ケインズ・デビル N1 S1
・No.31 アベルズ・デビル N2 S1
・No.82 ハートランドラコ N2 S1
・トライエッジ・リヴァイア N2
・RUM-アージェント・カオス・フォース N1
・ガガガ学園の緊急連絡網 N1
・墓地墓地の怨み N1 S1
 
 
もちろん会場内でわざわざフラゲ読んだりするような真似はしなかったのでほとんどのカードが事前情報無し。
そのためなかなか開封していて楽しかったです。「ジャイアントキラーランクアップさせたときの固有効果ねえのかよ!」と思わず叫んでしまいました(誇張)
欲を言えば黒枠がもうちょっとバラけてくれてもよかったのよー?という感じでしょうか。いちおう全種類が出たのでまあよし。
緊急連絡網とアージェントは複数枚欲しかったかなーと思わないでもない。
しかしベエルゼ強いですね……いやほんと強いですよこれは
 
 
デュエルのほうへ向かう前に原画展示コーナーをしばらく眺めていました。
なんといいますか、とある定義によると「漫画と絵画の違いとは「オリジナルがあるか否か」である」のだそうですが、漫画にしてもこういう原画はじゅうぶん特殊な存在感あるよなあ、と。
45周年記念ということで我らが高橋和希大先生の原画展示もされていましたが、やっぱりすごかったですね。はい。
 
 
ちなみにここでも座り込んでプロモーションパック開封しようとしている子供連中が見受けられたのでイラっとしました☆
なんでああいう子らってPPと一緒に財布も取り出してお札広げてるのだろうバカなんじゃないのかな。(真顔)
そりゃ盗難云々も起こるわ、と。
さすがに係の人がしょっぴいてましたがうげげという感じ。
 
 
そんなこんなでガンスリング大会に出場と相成り。
事前に懸念されていた盗難どうこうや、またアナウンスが一切行われていなかった外国語版カードの使用についてなど、あれこれ不安材料はありましたが、まあやってるうちにわかるよねという感じでした。とりあえず最低限度の注意は各自やってて当然なのだしなあといいますか。
 
 
私の使用デッキは【星邪メガロック】に微妙に手を加えたものでした。
以下対戦レポ。
 
 
 
1戦目 紋章獣 負け
対戦前に椅子が壊れるアクシデントが発生しずっと変な姿勢でした。
 
会場内をぱっと見渡して非常に多かったです、【紋章獣】。なんででしょうね。まあ言うまでもないですけど。
先攻。相手がプレインコートでちまちま攻めてくるのを伏せモンで3ターンほどしのぎ、ボーンssコロッサルssグルファクシnsから星態龍作って反撃。しかし返しにブラックホールユニコーンからプレインコートのダイレクトをもらい、その後また伏せモンでしのぐ展開。相手の攻め札が追加されなかったのが救いではありました。メガロックを握った状態でニョーストを起動させたところグルファクシともども激流。返しでプレインアンフィスレオグレムリンC69と並べられネクガ1体で凌ぎ切れず死亡。
次のターントップニョーストで墓地にADがいたので、メガロックと合わせてビッグアイからC69奪えたかなあとか。1ターン足りずに負けた感じでした。激流とブラホに負けたともいう。
墓地のユニコーン1枚でぽーんと蘇生されるプレインがやはり強かったですね。なんというかただそれだけの勝負でした。
 
 
余談ですが隣の席の人も紋章で、「ブレイン」コートって言ってたのが妙に気になりました。
トラゴエディアみたいなもんなんですかね。うーん。
 
 
 
2戦目 ダークモンスター? 勝ち
 
相手エクストラ0枚。このタイプはADSで軽く組んだことがあったのでおお?帝王の凍志かあ?と即座に警戒しました。
先攻。守備モンスターを置きながらタックルで攻撃していたら死者への手向け。コストが堕天使ゼラートで、ああやっぱりなあと。リリース軽減の上級モンスターで凍志使うやつですね。
しばらくお互いに守備モンを置くだけのターン経過が続いたのですが、場にネクガ2体の状態でのグルファクシドローから一気に動いてトールとサックを並べて攻勢に。2度ほどゼラートの蘇生からぶっぱを受けたりもしましたがサックが耐え→ネクガで処理の流れが素敵でした。星邪の神喰が全く無駄になっておらず、4ターン5ターンもの間自分ターンでも相手ターンでも発動させることができてお、り非常にゲームメイクがしやすかったです。
永続系カードは発動ごとにアドが得られるのだなあと再認識しました。
最終的には星態龍とサックのビートで押し切り勝ちした感じ。
 
 
ちなみにこれが私の「大会における」デュエルでの人生初白星となりました。
ヒャフウウウアアアアー
 
 
 
3戦目 Sinとか特急とか。 負け
あれです、歯車街張ってSin出したりするアレにハッスルラッセルやらバトレインやらナイトエクスプレスナイトやらアンナのカードを集めた感じの高ランクエクシーズデッキでした。
デッキタイプ名なんていうんでしょう……【特急】?
たまたまスキドレが見えなかっただけなのかもしれませんね。
 
 
先攻。序盤、あちらのSinサイバーエンドをこちらの星態龍+コロッサルヘッドで破壊。その後Sinスタダのssから撃たれたマジカルシルクハットでガジェドラ2枚出てきて「やべえーエネアードでも太鼓でもジャイアントキラーでも殺されるううう」と思っていたのですがどうやら入っていなかったらしくお相手フェルグラント。こちらのターンにデモンズチェーンで星態龍が止められたのでレモン作って効果発動→戦闘で破壊。ここ意味不明でした。普通に殴ればよかった。星態龍は守備にしたので破壊は免れましたが墓地状況を把握しきれていなかったせいでニョーストとメガロックを棒立ちにさせてしまった痛恨のミスだったかなあと。
星邪で落とすのをタックルセイダーにしていればデモチェはバウンスできていたことに後で気付きました。
返しでビュート作られ壊滅。歯車街巻き込みからガジェドラも出てきてうぎゃあという感じでしたが、コロッサルヘッド+アルカードでガジェドラは破壊、相手の臨時ダイヤからのエクスプレスナイト+バトレインからのラッセルで出てきたガンガリディアの伏せ破壊から残りライフが800になりますがここでドローがカオスポッド。「カオスポッド is kami」と思いつつ相手場を全バウンスし5枚くらい罠破棄しつつ上級2枚落としました。これもうデッキ切れ狙うしないかなーと思いつつ引く札引く札裏守備セット。バトレイン効果を使われていればもっと早く削られていたのかなーとも思いましたが攻撃してなかったらこちらもエクシーズできてましたしね。
最終的にバルバロス追加されて負け。
 
 
お互いにいやー面白い勝負でしたねー(白目)みたいな感じでした。
終わった時はものっそ楽しかったのですが今となってはプレミが悔しくて仕方ないですね……
 
 
そういうわけでプロモパックは計2ついただきました。
まあデュエルしてた時間が3時~4時半くらいでしたからこの数量はしゃあない。
 
 
しかしそこらでなんともまあ自慢げに開封してるお子様のいらっしゃることいらっしゃること。
なんだかなあ。
 
 
 
帰宅後見てみたところ中身はこんな具合でした。
 
 
・異界の棘紫獣 N2
・重装機甲 パンツァードラゴン S2
 
 
なんでだよ!Σ(゜Д゜ ;;;)
 
 
なんで両方ともまったく同じ内容だよ!
サタンクロース欲しかったですねえー
 
 
 
というわけでこんな感じのジャンフェス初挑戦でした。
ぶっちゃけると盗難に対してかなり過度に警戒していたような気はしており、実際行ってみて思ったよりも気楽にプレイしているものだなあと少し意外だったようでした。
対戦相手に恵まれたのかなとも思います。周囲も含めて態度の悪い方がいなかったといいますか。
 
 
挙動を疑われることをきらって《No.101 S・H・Ark・Night》を抜いていたのは失敗でしかなかった気がしました。
あれさえあれば紋章獣もうちょっとどうにかなったんでないのかなーと。
 
 
あとは他言語版カードが使えない可能性をさんざん考慮していたにもかかわらず《ブラック・ローズ・ドラゴン》が米版シークレットだったりしまして、ぐはあ、となりました。用意悪っ。
後で聞いたところによると一般成人の部(?)では対戦相手の承諾によって他言語版の使用も不可能ではなかったそうですね。ぐぬぬ
いちおう「黒薔薇じゃないと解決できない!どうしよう!」みたいなシーンは無かったので別にいいです(適当)
 
 
 
ひとまずこんなところで。
やっぱり大会初勝利が嬉しいですね。最後の勝負の方にも「今日やった中で一番おもしろかった」というお言葉をいただきまして大いに満足感。
結局は参加者の質の問題で、イベント自体はなかなか楽しかったなあと思いました。正直累計3勝でもらえる景品はちょっと欲しかった。
参加態度の悪いお子様さえどうにかなりゃあなあというのがぶっちゃけた感想なのかもしれません。
 
 
 
初日参加された皆様、お疲れ様でした。
明日も参加される方は、どうか体調と身辺回りにお気を付けください。