悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

LVAL考察:その他

引き続き新弾の予習をしておこうと思います。
あとは自分の興味を惹くカードをちらほら見る程度にしようかなと。
 
 
 
○【武神】
 
まったくの管轄外です。
なんかまたいっぱい出てますね。よくわからんです。すみません。
 
 
何かあるとすれば私は以前「武神」を使用せず「武神器」のみで戦う【偽装武神】というタイプを妄想していたことがあり、その意味でいえばそれなりに使えそうなカードが増えたかなという程度です。
《武神器―オキツ》あたりはそういうタイプで使いやすそうかなと思ったり。
 
 
 
○【先史遺産】
 
墓守やゴーストリックにも同じ傾向が見られますが他テーマとの混合を是が非でも避けようとする風潮は大変よろしくないです。
《先史遺産技術》のころからずっとそうなのでまあ今に始まった話ではまったくないのですが。
 
 
そういう背景も含めて《先史遺産ウイングス・スフィンクス》はおもしろそうですね。
相手場に依存するところはあるので基本的には《太陽風帆船》でよさそうなところではありますけれども。
 
 
ワールドプレミア枠も見てみると、ネブラディスクが妙に強いと思います。
フォーク=ヒュークは縛りがなけりゃあなあーという感じ。
 
 
 
○【紋章獣】
 
新規3枚の追加ですが実は非常に嬉しいです。
特に《紋章獣アンフィスバエナ》は個人的に待望だったドラゴン紋章獣の追加ということで注目しています。
枚数積んで使うかどうかは怪しいですが、【紋章エクリプスマドルチェ】では《紋章獣エアレー》あたりよりは優先したいカードになりそうです。
 
 
プレインコートは何か思いつきそうで思いつかないのが少々苦しい感じ。
とりあえず《地獄の暴走召喚》発動後のケアという話を聞いたことがあり、なるほどと思ったくらいです。
しかしこれから《サイバー・ドラゴン》系統のデッキを売り出そうという時にこんなんよく出すなあと……
 
 
あとテーマに直接かかわるかどうかは怪しいながら看過できないのが紋章死神ですかね。
ミラーフォース環境の中どこまで暴れることができるものか。
 
 
 
○【ゴルゴニック】
 
【星邪メガロック】で使えるカードを探してみると《ゴルゴニック・ゴーレム》が非常に好相性でした。
地属性で落とす意義のあるモンスターは《リバイバル・ゴーレム》《先史遺産コロッサル・ヘッド》くらいだったので、岩石族が増やせるというだけでもなかなか嬉しいところです。
ゴーレムは単純に【レプティレス】系統のサポートにもなりそうでよいなあという感じ。
 
 
よく言われる話ですが《先史遺産クリスタル・ボーン》から出しやすい《ゴルゴニック・ガーディアン》もエクシーズの選択肢としてはなかなか優秀だと思います。
あとは知りません(
 
 
 
○《ホワイト・ダストン》
 
デッキの可能性が大いに上がった気がします。わくわくさせてくれる新規ですね。
ダストンはせっかく集めたので何かおもしろいことをやりたいのですがどうにも思いつきません。
 
 
 
○《フォトン・チャージマン》
 
???「悪い人間は皆殺しよ!」
 
 
 
○《ディープ・スペース・クルーザー・ナイン》
 
攻撃後の《キメラテック・オーバー・ドラゴン》とエクシーズさせるのが夢です。
いや割と真面目に。
 
 
 
○《幻妖種ミトラ》
 
地属性サポートが云々言っていた直後に情報が来たのでめっさ驚きました。
しかしまあまた地味なサポートといいますか。
 
 
 
○《和魂》
 
最近《荒魂》が「あらため」に似ているなあと思ったので急速に【スピリット】熱が出ていたところにこの強化でした。
デッキを整える軸としては十分なスペックであると思います。
 
 
 
○《エクシーズ・アヴェンジャー》
 
エクストラデッキ破壊という凄まじい効果。《ジェネレーション・フォース》に対応し、自爆特攻でも効果が使えるあたり非常にえげつないです。
送りつけの場合どうなるかによってこれまでにない規格外の動きができるようになるのかもしれません。
 
 
 
○《実力伯仲》
 
《獣神王ヴァルバロス》でぼこぼこにできるやん!と思いましたがよく考えると自分も殴れないのでした。
《ワーム・ヤガン》を指定することで不死身の《ワーム・ゼクス》ができるなあとか思いましたが攻撃表示で固定されるんでした。
難しいですが何か良い使い方があるんだろうなあと思います(適当)
 
 
 
○《帝王の凍志》
 
ついに出ました。エクストラ0枚戦術の公式サポートカード。
ぱっと見た瞬間にとあるキャラのファンデッキ構想が確定しました。ありがたいことです。
 
 
 
 
とりあえずこんなものでしょうか。
実際に使ってみたいと思うカードが多いことはよいことです。
 
 
ヴェルズビュートやアークナイトがどれほどの脅威となるかは私程度の認識では捉えきれないところがあるので何とも言えませんが、不必要に騒ぎ立てるほどの異常な性能を持つものではないのではという感じです。
最近の気分は総じてまったりしています。まったり。
 
 
ひとまず明日ぼちぼち買ってからかなーと思っています。
ちなみに今度こそ開封動画やってみようかなと考えていたりいなかったりします。
もし万が一上がったとしてもここで言った以上のことは言えないでしょうけども……