悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

【ドドドバルバ】(仮)

炎魔レモン巻が山積みされていて都心部の本屋さんってすごいなあと思いました(KONAMI
 
 
ネタデッキとも言い難いようなネタデッキです。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 

【ドドドバルバ】

 
上級 21枚
獣神機王バルバロスUr×3
獣神王バルバロス×3
熱血獣士ベアーマン×3
ドドドウォリアー×3
ドドドバスター×3
太陽風帆船×3
 
魔法 11枚
大嵐
トレード・イン×2
死者蘇生
禁じられた聖杯×3
炎舞―「天枢」×3
炎舞―「玉衝」
 
罠 8枚
炎舞―「天セン」
炎舞―「天権」×2
血の代償
キルドレイン×3
ビーストライザー
 
 
計40枚
 
エクストラ
ランク8・ランク6を中心に
 
 
 

概要

 
 
いわゆる【スキドレバルバ】的なものの、「妥協召喚モンスターの攻撃力ダウンを効果無効で解除する」方向に突っ切ってみた形です。
一発ネタといえばそうなのですが、なにぶん《スキルドレイン》の元々のスペックがかなり高いため、刺さる時は突き刺さります。
 
 
《熱血獣士ベアーマン》の登場により、レベル8サポート・獣戦士族サポート・効果無効サポートを共有して取り入れやすくなっていました。
相手の妨害を阻みつつ攻撃力を元に戻せる《炎舞―「天権」》がなかなか強力だったりします。
 
 
【ドドド】要素は実際のところ《ドドドウォリアー》が妥協召喚できるよというだけではあるのですが、いちおう《ドドドバスター》の特殊召喚効果を止めることなく、かつレベルも下がらなくなります。
釣り上げ効果を使えないのは難点。スキドレを割られた返しにでも使えばいいと思います(適当)
 
 
切り札となるのはやはり《獣神機王バルバロスUr》の打点でしょうか。
《スキルドレイン》下よりも、ダメステ《禁じられた聖杯》のほうが精神的アドバンテージは稼げそう。
申し訳程度の機械族要素しか入っていないので、意外と出すのに難儀してしまうのかもしれません。
 
 
エクストラはお好みです。
画像ではなぜか不乱健が入っているのが見えますが基本的に闇8がいないのでまず出ません(
あとスキドレ下で相性最悪なエクサビートルを執拗に積みこんだ理由も何かあった気がしたのですが、忘れました(
 
 

その他

 
 
元々「スキドレ+バルバロスUr」の構図ばかり考えていたところにベアーマンが来てその場のノリだけで考えたようなデッキであり、本来はもっとあれやこれや詰め込んでもいいはずだったりします。
というのも、なぜだか「じゃあこれデッキのモンスター全員上級にしちゃえばいいんじゃない?」という発想に至っておりまして。
結果、サイドラと太陽風帆船が使いにくくて仕方ないです(
 
 
もともとドドドモンスターを獣戦士族カテゴリと勘違いしていた節が見受けられます。
 
 
レシピを発想段階からほとんどいじっていないため、「炎舞」シリーズがやたら多いあたりに顕著です。
下級がいないのでまさかの「天キ」抜き構築。これはこれでけっこう悪くないかなと思ったり。
スキドレ+獣戦士族ということで、《不屈闘士レイレイ》あたり入れようかと考えたことはあった気がします。
 
 
レベル8サポを使いたいなら《古代の機械巨竜》とかどうでっしゃろ、と思わないでもないですがバルバUrで除外するのがもったいないかも。
ともかくなんとなく上級縛りはやってみたいことだったりします。豪快でよいです。
 
 
 
次回DPは「ゴゴゴ&ドドド」がテーマということで試しに紹介してみました。おそらくはスキドレ系統とは噛み合わないだろうなあとは思いますけれども!
ちなみにデッキ名は【スキドドドレバルバ】というものも考えていましたが、うっとうしかったのでやめました(ぇ