悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

【サモンツール幻獣機】(ADS)

イメージ 1
 
 
ADSに潜るようになってから久々にガチデッキ嫌いの気が見え隠れするようになってきました(逆恨み)
仮にプレイングで勝っていてもカードパワーに押し切られたりという悲惨な事態が多々……
 
 
 

【サモンツール幻獣機】

 
上級 0枚
 
下級 20枚
幻獣機メガラプター×3
幻獣機ハリアード×3
幻獣機テザーウルフ×3
幻獣機コルトウィング×2
幻獣機ブルーインパラス×3
幻獣機ハムストラット×2
ラクリ守衛 参壱参×2
ヴァイロン・テトラ×2
 
魔法 10枚
サモンチェーン×3
緊急発進×3
エネミーコントローラー×3
ブレイク・ドロー
 
罠 10枚
鎖付きブーメラン×3
空中補給×3
積み上げる幸福×3
暴君の威圧
 
計40枚
 
エクストラ
A・O・J ディサイシブ・アームズ
閃光竜 スターダスト
ラクリ将軍 無零×2
幻獣機コンコルーダ
機械竜 パワーツール×2
A・O・J カタストル
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス
No.11 ビッグ・アイ
幻獣機ドラゴサック×2
ギアギガントX
ガガガガンマン
発条機雷ゼンマイン
 
 
 

概要

 
【幻獣機】に《サモンチェーン》を入れてみよう、という一発ネタから作ってみました。
《幻獣機メガラプター》《幻獣機ハリアード》による展開が強力であるほか、手札とのシンクロができる《幻獣機ブルーインパラス》を活かせるようにしてあります。
 
コンボデッキのため勝率はいまいちですが、うまく回ればなかなか楽しいデッキです。
 
 
 

解説

 
とにかく《空中補給》がチェーン数の積み上げに大きく貢献してくれます。
《幻獣機テザーウルフ》や《幻獣機ブルーインパラス》のトークン生成効果にチェーンして《空中補給》でトークンを出すことで《サモンチェーン》へとつなげることが多いです。
 
 
召喚権を増やした後に強いのはやはりサーチのできる《幻獣機メガラプター》。
手札に応じて《幻獣機ハリアード》《幻獣機ブルーインパラス》あるいは別の《幻獣機メガラプター》などをサーチする局面が多いです。
トークンの数とモンスターカードゾーンの空きスロットとは要相談ですが。
 
 
もうひとつの要素は《幻獣機ブルーインパラス》から出しやすい《機械竜 パワーツール》の存在。
《ブレイク・ドロー》《鎖付きブーメラン》でドローできるほか、「トークンがいない状態でのレベル4幻獣機」+《ヴァイロン・ステラ》で出せば、こちらもドローにつなげられます。
装備カードを付け替える効果はスペルスピード2なので、いざというとこにはチェーン数増加に使えなくもないかな、と。使ったことは無いですけど。
 
 
同じく《幻獣機ブルーインパラス》から出しやすい《カラクリ将軍 無零》も強力です。
《カラクリ守衛 参壱参》は、今度は幻獣機トークンのほうとシンクロがしやすくなっています。
モンスターカードゾーンを圧迫しすぎることのないように、適度にトークンを捌きながら展開ができるのはありがたいところです。
表示形式変更効果もときどきとても便利。一度ハムストラットを起こしてみたい。
 
 
 

調整

 
ファンデッキ寄りになっているため汎用カードはあまり入っていません。
そのあたり強化のしようはあるのだと思います。
ただギミックがギミックだけにスロットの空きが見当たらないのがどうにもこうにも。
 
エクストラデッキも難しいところですね。
カタストルとかなんで入っているんだろう出ないのに……と思いましたが《エネミーコントローラー》で相手モンスターを奪った時に云々。
汎用機械族レベル6シンクロがいればなあ!(よく聞く話)
 
 
 

その他

 
リアルプールでもこれとほぼ同じ構築のものを組んでいます。
あちらは【チェーンバーン】の名残があるのか、《強欲な瓶》《連鎖爆撃》など入っていたりするので、チェーンを組むこと自体は容易であったりします。
事故率はどっちもどっちといったところですが……
 
 
レベル変動が激しく、また場の空き具合や強制効果やチェーン処理など、やたらと頭を使います。
楽しいですが、疲れます。
それでワンキルでもされた日にゃあ、もう(察し)