悠久フィロソフィー

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【メモ】幻獣機まとめ

カード屋などのショーケースをカード駆け出しな方と眺めていると、「これ全部覚えてるの?」というようなお話を受けます。
まあだいたい覚えているわけです。
それはどちらかといえば、効果を一字一句残さず全文記憶しているというよりは、自分の中で整理の記号や式を作っているためかもしれません。
デジモンやデュエマはもとよりそういうゲームと心得ていますが。
 
 
 
そういうわけで最近ややこしくなってきた幻獣機の私的メモ。
 
 
 
☆1
ウォーブラン:チューナー/機械シンクロ素材でトークン1体/トークン1体リリースでレベル1アップ
 
☆3
ハムストラット:リバース時トークン2体/トークン1体リリースで幻獣機蘇生
レイステイルス:戦闘ダメージ時トークン1体/トークン1体リリースで魔法罠破壊
ブルーインパラス:チューナー/墓地から除外してトークン1体
 
☆4
コルトウイング:ss時幻獣機がいればトークン2体/トークン2体リリースで相手カード除外
テザーウルフ:ns時トークン1体/ダメステトークン1体リリースでatk800アップ
ハリアード:他効果のためにモンスターリリース時トークン1体/トークン1体リリースで手札から幻獣機ss
ブラックファルコン:攻撃宣言時トークン1体/トークン1体リリースで相手表示形式変更
メガラプタートークンss時トークン1体/トークン1体リリースで幻獣機サーチ
 
 
 
ステータスはまた別で。そんなに覚えるものでもないのかもしれません。
ブルーインパラスの起動効果なんぞを「サイドラ時~」と読み換えたり、コルトウイングの除外効果を奈落とかゲーテとか読み換えたりしています。おそらくは、無意識的に。
そういうふうにしている人は割と多そうなので、例えばブラックファルコンを(スペルスピード2の効果であることを良いことに)意外なタイミングで使ってみたりすると、けっこうおもしろかったりします。
 
 
テザー・ハリアードあたりで悪いことができそうな表。