悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

【遊戯王】銀河デステニー【リアルプール】

とりあえず最近よく使っているデッキそのいち。
 

【銀河デステニー】

※制限未対応(
 
上級 5枚
銀河眼の光子竜×2
D-HERO ドレッドガイ×3
 
下級 8枚
D-HERO ダイヤモンドガイ×3
D-HERO ドゥームガイ×3
終末の騎士
 
魔法 18枚
幽獄の時計塔×3
オーバー・デステニー×3
未来融合-フューチャー・フュージョン
デステニー・ドロー×2
大嵐
死者蘇生
増援
貪欲な壺
融合
テラ・フォーミング
サイクロン×3
 
罠 9枚
エターナル・ドレッド×2
聖なるバリア-ミラーフォース
サンダー・ブレイク×3
 
計40枚
 
V・HERO アドレイション
E・HERO The シャイニング
No.39 希望皇ホープ
インヴェルズ・ローチ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
竜魔人クイーンドラグーン
聖刻神竜エネアード
超銀河眼の光子竜
No.15 ギミック・パペット―ジャイアントキラー
etc...
 
 

概要

ヒーロービート(笑)
 
元ネタはとある方のブログで見たレシピから。名前を出したらまずいかしら……?
コピーっぽくなってしまっているのでオリジナリティを模索中。
 
幽獄の時計塔からドレッドガイを特殊召喚し、展開したD-HEROからエクシーズを狙っていきます。
《オーバー・デステニー》の存在からランク4を並べやすい構築。
またランク4であるクイーンドラグーンから《銀河眼》を蘇生することでランク8エクシーズも狙えます。
 
リビングデッドの呼び声》が3枚積めることを活かしてエアーマンやドレッドガイを墓地から回していきます。
特にドレッドガイの和睦の使者効果は地味に知られていないので楽しい。
 
 

解説

《幽獄の時計塔》にカウンターを溜めると動きやすいです。そのためにエターナルドレッドも積んであります。
ただし墓地が肥えていることが前提なので、オーバーデステニーなりエアーマンなりでD-HEROを墓地に用意しておきたい。
チェインがあると便利なのですが……(涙目)
 
そういうわけで序盤はとにかくデッキを回していきます。
ただし墓地肥し筆頭の未来融合が今回の改訂で禁止になってしまったため、どうなることやら。
未来融合の枠は3枚目のDドローもしくはおろかな埋葬になる予定です。
 
採用している下級モンスターはすべてレベル4戦士族なので、ブレードハートやエクスカリバーを作って攻め込むこともできます。
どちらも持っていないのですが……(涙目)
 
 
以下、よくある動き。
 
エアーマン召喚→ドレッドガイサーチ→ドレッド切りデステニードローorサンダーブレイク→ドレッド指定オーバーデステニー→ダイヤorドゥーム特殊召喚→ランク4
 
最初のエアーマンをリビングデッドや死者蘇生でスタートした場合には召喚権が残るので、さらに下級を通常召喚することでショックルーラーまで狙えます。クサナギ……? 知らんな(
 
 
終末の騎士召喚→ドレッド墓地へ→オーバーデステニー→ランク4
 
どちらにせよ強いのはオーバーデステニーだと思っています。
アライブや緊テレを思えばやはりデッキから出すのは強い。
 
 
・時計塔からドレッドガイが出てきた場合
 
時計塔効果でドレッド特殊召喚→ドレッド効果で墓地D-HERO2体蘇生
 
蘇生がレベル4×2の場合はそのままランク4につながります。召喚権が残っていたりオーバーデステニー・リビングデッドでさらに素材を増やすこともままあり。
 
ドレッドガイ+ダイヤorドゥームを蘇生した場合には、もう1体レベル4を追加してクイーンドラグーン、墓地から銀河眼を蘇生することで超銀河を作れます。
 
ドレッドガイ×2を蘇生することは稀。出してもドレッド×3でエクシーズしてもなあというところ。デステニーレオが手に入れば出すかもしれません。
リビングデッドを伏せておけばランク8を2体並べられそう。
 
 

方針

ひとまず未来融合を失ったのはきつい。以前まではシャイニング指定→エアーマン・銀河眼墓地もしくはアドレイションorトリニティー指定でHERO肥しなどしていたのですが……
デステニードローを入れるのであればもう少しモンスターが欲しいか?
なんにせよエアーマンが禁止を免れたのは助かりました。
 
ドレッドガイ・銀河眼を切ってドローできる《トレード・イン》の採用もありでしょうか。
あるいはどうせ序盤は動きづらいというのであれば《カードカー・D》もなくはないか。
 
また近日登場のデュエリストパックカイト編に収録されるモンスターを利用するのもよいのかもしれません。
フォトンモンスターが増えてくればピン挿しの《融合》から《ツイン・フォトンリザード》を経由して手札から《銀河眼の光子竜》を特殊召喚できるかも。
ランク8重視ならば《Sin スターダスト・ドラゴン》を採用していた時期もありました。出そうと思えば《No.22 不乱健》も出せるデッキなのですがただ事故がこわい。
 
回しているとごくたまーに《D-HERO ディフェンドガイ》があってもいいかな、とか思えたりします。
ドゥームガイ1枚と差し替えでもいいかも?
しかしまあそこは些細なこと。
 
とりあえずチェインとブレハとエクスカリバーがほしいとです……
 
 

その他

以前一瞬組んだ【暴走デステニー】を更に安定化させた印象と個人的には思っています。
なんだかんだDは楽しいです。特にお金を使わないDは……!
「ダイヤモンドガイ効果発動! ドゥーム!(効果音)」
 
カイト編ではいろいろおもしろそうな顔ぶれが見られますね。
トレイン押さえておこうかな?
 
ランク8のメンツが微妙に使いにくいというのは意外と大きいです。
特に超銀河なんてせっかく出しても活躍できないことのほうが多かったりして……この前なんか自分の時計塔の効果だけ無効にして除去されたし……!
 
とりあえずこのデッキの強化・変遷はちょいちょいと残していこうかと思います。
エアーマンが禁止にならない限りは崩さないはず。
 
 
ところで、このデッキを使っていると《サイクロン》《リビングデッドの呼び声》それぞれ3枚投入できるということがいかに強力であるかがよくわかるものです。
凄い時代になったものです。(遠い目)