悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

【ADS】サイコデステニー

以前ちょこっとお話しした通り、ADSで使用中のデッキも晒してみようという試み。
 
イメージ 1
 
 

【サイコデステニー】

 
上級
人造人間―サイコ・ショッカー×3
D-HERO ディアボリックガイ×2
 
下級
ダーク・グレファー
D-HERO ダイヤモンドガイ×2
終末の騎士×3
召喚僧サモンプリースト×2
人造人間―サイコ・リターナー×3
ネクロ・ガードナー
D-HERO デビルガイ×2
ゾンビキャリア
 
魔法
大嵐
増援
デステニー・ドロー×3
貪欲な壺
オーバー・デステニー×3
終わりの始まり×2
死者蘇生
 
 
計41枚
 
エクストラ
ランク6を中心に適度に
 
 

概要

古株ながら強力な性能を誇る《人造人間―サイコ・ショッカー》を使い回し、場を圧倒しようというデッキ。
《人造人間―サイコ・リターナー》の効果で蘇生させた場合にはエンドフェイズ時に自壊してしまうデメリットがありますが、《D-HERO ディアボリックガイ》とのランク6エクシーズにつなげることで損失を抑えられます。
 
単純に《リビングデッドの呼び声》で使い回すもよし。
疑似《トラップ・スタン》をかましつつ完全蘇生という最近の子供たちは知らなさそうな懐かしコンボを見せつけてやりましょう(謎
 
 

解説

《終末の騎士》《ダーク・グレファー》《おろかな埋葬》《ラヴァルバル・チェイン》によって《人造人間―サイコ・ショッカー》及び《人造人間―サイコ・リターナー》をデッキから墓地に送ることで戦線に放り込みます。
特に《ダーク・グレファー》は手札のショッカーを切りつつデッキからリターナーを落とせたりするので便利。
 
サモプリ→終末→ショッカー墓地→チェイン→リターナー墓地
とかもぼちぼち強いです。
 
また単純に《終末の騎士》《ダーク・グレファー》《D-HERO ダイヤモンドガイ》からランク4エクシーズをしていくのも強い。
戦士族縛りを出していける強みがあります。
ダイヤモンドガイ自体、墓地に《D-HERO Bloo-D》が埋まっていれば《オーバー・デステニー》から容易に特殊召喚が可能だったりします。
 
ショッカーの能力から、相手の罠を踏むことはほとんど恐れなくて済むのが強み。
またランク6エクシーズにより《フォトンストリーク・バウンサー》を出すことができ、相手効果モンスターによる返しにも強い。
まあそのバウンサーが罠踏んだりするんですけどね!(
 
細かなところは要調整ですが、《デステニー・ドロー》《召喚僧サモンプリースト》などの存在から意外と安定性は高かったりします。
しかしなぜ41枚なのかは謎。《終わりの始まり》あたりたぶん無くてもいい。
 
 

調整

あまり対人戦で回していないのでなんともはや。とりあえず回る時は先攻から回していけます。
初手バウンサーが強いかどうかは人によると思われますが。弱くはないのでないかなー
 
《ゾンビキャリア》がきわどいところで、ダイヤモンドガイ+終わりの始まりコンボができたり、ディアボ等をデッキに戻せたりするのですが、シンクロをする機会がどれほどのものであることか。
ショッカーとシンクロで《閃光龍 スターダスト》を出せるので、2体目以降のリターナー→ショッカーを手助けしやすそうではありますね(今気付いた)
 
《リミッター解除》を入れる構築はもっと別のものになるのではないかと思います。
【未来ショッカー】ではほとんど必須でしたが……
 
 

その他

なかなかに力押しな構築&立ち回りですが、決まる時はけっこう豪快に決まります。
ショッカーは古参的にも存在感のあるカードゆえに、使っていて楽しさがありますね。
 
とはいえもっとちゃんと探せば例えばキルルートとかあるのだろうなあ、などと最近は思っていたりします。
制圧するにしてももっといろいろしっかり封じたいところ。
極端な方向に寄せていきたいものです。
 
しかしカード名が全編英語のADSだとJINZOは輝きますね(にっこり