悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

【カード屋には一人で行け】

久々に雑記考察。


カードショップのマナー違反が甚だしいと最近思う。
何が、というと利用者の態度。
特に問題なのが複数人で固まってやって来る連中。
フリー対戦どころか公認大会の最中でも大声で話すのがイライラする。

多人数で来る人というのはシングルの売り場も2,3人で一緒に見て回ったりする。
見本の入れてあるケースとかファイルとかを一緒に見て回ったりする。
この時にもいちいち値段にケチを付け合って笑い合ったりする。
横にいる者としてはうるさいし、店のほうとしてもいい気はしないのではないでしょうか。


もちろん、これらは複数人数で来る人のほんの数割の事例だとは思いますが。


しかしやはり友人が一緒にいると喋らずにはいられないものなので(私はそうでもないですが……)、どうしても私語は起きてしまう。
それはまあ良いんです、仕方ない。

問題はカードショップも一応家の外であるということ。
そこにいるのが自分の内輪だけであるはずがない。

ボリュームを下げろというのもありますし、会話内容に気をつけろとも思う。
もちろんこれは遊戯王に限らない、世間一般の常識的配慮として、です。
カードショップではこれを気にしない輩がどうにも多い気がする。
マナーですよマナー。
少なくとも店の中で商品の値段の話をするのはやめましょうよ。


加えて思うのが、集団で固まっている部分の隔離感。
顕著な例を挙げるならば、学校帰りにカード屋に寄ったのか制服のまま集まっている学生。
つまり彼らだけでその集団は完結してしまっているというのでしょうか、入り込む余地が無いのです。
もちろんその集団に入る余地など無くてもおよそ構わないのですが、カードショップそのものに入りにくくなってしまう場合があったりします。
その店はあんたらのシマか何かだとでも思っているのか、と。

トレードやフリー対戦等の相手を求めてカード屋に足を運ぶ人だっているわけで。
そういう時に話しかけにくい雰囲気は困るのではないでしょうか。
穏やかであればもちろん問題はありませんが、マナーの悪い集団に声をかけようと思う人はそういるものではないはず。


というわけでマナーの悪い人はカード屋に一人で行けばいいと思う。


極論ですが、明らかに私語は発生し得ませんし。
人間、一人になると自然に周囲に気を遣うものです。
基本的に人がいる時間帯には人がいるものですから。カードショップなんて。


ただ一人になると今度は鮫トレみたいな問題もあったりするんですよね……
どうすればいいのやら。
まあ私みたいな一般人が何を考えたところで改善には繋がらないのですが。


とにかくマナー守ってください、マナー。全国の遊戯王プレイヤーの皆様。本当。