悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

2010年9月 制限改訂

部屋の隅で弟がひざを抱えて泣きそう……ではないにしても嘆いてました。



新禁止
・レスキューキャット
・イレカエル
・洗脳‐ブレインコントロール
・大嵐

新制限(規制)
氷結界の龍 トリシューラ
・黒い旋風
・インフェルニティガン
・王宮の弾圧

新制限(緩和)
・死者蘇生
・ブラック・ホール

新準制限(規制)
該当無し

新準制限(緩和)
・スナイプストーカー
・カオス・ソーサラー
・サイクロン
おジャマトリオ
・魔法の筒

制限解除
・ゴブリンゾンビ
黄泉ガエル
・サイバー・ドラゴン
・ブラック・ローズ・ドラゴン
・団結の力
・王宮のお触れ



今回あれですね『スターライト・ロード』の考察やったほうが早いんじゃないかなー。
とか思った。
つまり黒薔薇と黒穴が問題なのか……というとまた別な気がしますが。


イレカエル禁止は思い切りすぎ。緊テレ・メンマス・141と「自在にデッキから呼び出す」系統が規制されていく様子は確かに妥当なのですが、いきなり禁止まで行くか。
それだったらFBGにかかると思ってた。

猫の規制も妥当ですが時期が妙。
今更感と今から感というのでしょうか。

洗脳と大嵐はどうなんでしょう。何も考えずに使えて云々というなら確かにその最たるものかもしれませんが、むしろこれらはデッキの基盤を成すというかプレイングの要素というか、コンボパーツと呼ぶほどでもない純粋なパワーカードだったわけで、そのパワーカードとしての能力値が果たして規制される域に達していたのかどうか。
スタロを売りたいだけなら大嵐は残ると思ってたのですがそうでもないらしい。

新制限緩和組、と分けてみるとこの2枚の格がわかります。
蘇生をまた使う日が来ようとはねえ。
というかブラックホールってお前……今日日展開が簡単すぎてモンスターぶっぱの価値が相対的に下がり魔法罠ぶっぱの価値が相対的に上がったとか。
でもそれだったらむしろモンスターぶっぱのほうがきついような。
それとも魔法罠複数枚破壊の数自体が少ないというのがありますかね。
そういうわけで今後はデルタクロウが強い。

制限規制組はわかりやすくテーマ潰しですね。トリシュは1枚でいい。

スナストの緩和が地味に嬉しい。こう「強いけど地味」なモンスターはそうそう緩和されないものなのかと不安でしたから。
月読命帰って来ーい!

サイクロン2枚っていつ以来なんでしょう。小3小4とかの話になりそう。
魔法の筒2枚っていつ以来なんでしょう。人生ではじめての話になりそう。

皿とおジャマから危ない香りが芳しい。
こいつらこれ以上緩和されたら悪さしそうだなー

解除が揃いも揃って意味不明。
黒薔薇は永遠に制限でいいと思っていたのにまさかの一発解除。
ゴブゾンにも一体何があった。まあ、確かに何も無かったか……
黄泉3積みでガエルサンデス使う人が一人くらい現れてもいいと思う。
そしてサイドラ。表サイバー使う人が一人くらい(ry

お触れ解除は素直に喜びました。破滅沈黙はまだやれる。



およそ汎用的なカードに規制・緩和がかかったので如何とも言えませんが、【HEROビート】【ガジェット】【クイックダンディ】【魔轟神】あたりは無傷としていいでしょうか。
こっそりバーン系統も強化されていますがどこまで通用するやら。
インフェルニティは厳しくなりますがデーモンが無傷なのが救いか。BFは旋風に頼りきれなくなったというだけでまだまだ強力、大嵐禁止で専用罠の積み込みができ、デルタクロウも使えるあたりむしろ立ち回りやすくなったのかもしれません。


ある意味では革新的な改訂でしたね。ある意味では。
新しいプレイングが求められる時代は来るのか。