悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

遊戯王ルール変更について

どうにもこのごろカード考察をやるモチベーションが無かったりします。
まあネタが無いというだけではあるのかもしれませんけどね。
東方で何か書けるかというと落書きくらいしかないですし、何か裾野を広げたいようなところだったりします。
 
 
 
というわけで最近巷を騒がせているルール変更について雑感。
 
 
 
 
・海外版カード使用禁止
 
 
公認大会では、でしょう?
 
 
個人的な話に限るならば、基本的に身内でしか遊戯王やっていないので特に問題はありませんでした。フリーできるほどコミュ力ありません。
非公認大会でも問題は無さそうですし、公認にしても店舗側がレギュレーションに口を挟めるなら善処を期待でき得るということであり。
そこまで絶望的な話ではないのではないかなと思います。
 
 
ただ、それをやるなら日本語版の販売ペースも考えてほしい、とは思います。
あくまでも使用価値が確保されているからこそカードを入手するのであり、言語が変わっても同一のカードである、ということが前提されているからこそ今のような市場が出来上がっている、という見方はおそらく間違っていないはずです。
海外缶でグスタフマックス再録と盛り上がっていますが、それを手放しに喜べない人々が出てくるのは、どうなのかなということであり。
 
 
まあ公認大会にガチで出てくるような方だったら米版がどうとか有無を言わさずに自分の組みたいようにデッキ揃えてくるんでしょうけどね!
海外版を利用しているのは主に自分のような経済的に不利なところのある学生以下か、社会人ないし遊戯王に使う資金に余裕がある立場であるのでセンスに合った買い物をしているという場合に限られるのだと思います。
で、だいたい前者は公認とか出ないと思います(偏見)
 
 
逆を言えば、前者で、それでも大会に出ようと意気込む人には厳しいのですかね。
マイノリティを無視するのはあまり好かないのですが、まあCSとかなら従来通りだと思いますし、いくらか仕方のないところもあるのかなあと。
 
 
そもそも海外版を使用する際には日本語版テキストの提示可能な状態にあることが前提であったはずです。
まあ私自身それを完遂できていたかというと怪しいですが、とりあえず細かな記述は読み込んでから多言語を使っているつもりです。
私の知っているプレイヤーの方に、毎回会うごとに公式DBからの印刷を詰め込んだファイルを持っている方がいますが、逆にそのくらい自分の構築を意識しているということも大事なのではないかなと思ったりしました。
 
 
多言語のカードを使って無理な裁定を勝手に通す、という話に直に遭遇したことはありませんが、まあやる人はいそうだよなあ、とは残念ながら納得してしまいます。
プレイヤーの質を上げるべきです。
後述しますが今回の対応のいくらかは一概にコナミの横暴というわけではありませんので。
 
 
とりあえず私の米版統一で組んでいた【フルモンスター】が公認大会お蔵入りとなったのは残念かなあという程度。
あと大会用の【暗黒界】の《トランスデーモン》が1枚英語なのですよね……懸念はそのくらいですかね。
 
 
 
 
・「必要以上に疑う」「過度に音を立てる」等について
 
 
マナーというかモラルというかコミュニケーションに臨む態度の問題。
 
 
私も大会に出たりフリーで勝負したりといった経験は片手で数えられるほどしかありませんが、実際本当にいるんだなあこんな物言いしてくる人、と思ったことが無かったわけではなく。
少し予定外のプレイングをされたら急に語調が荒くなったり、あとはやはりシャカパチでしょうか。
気にならない人もいるのでしょうが、こういった話は気にならない人基準ですべきではないはずです。というとなんだか禁煙だ分煙だの話みたいになってきて論点ずれそうですが……
 
 
これも結局はプレイヤーの質の問題に還元されるのだろうな、と思います。
というか、ユーザーが真っ当ならお上もこんなこと言いません。
本来は公に指摘されること自体どうなのよという話。
 
 
要は楽しくデュエルしたいのですよね。
そんな空気の中に邪険な要素は混ぜたくないというのはどこまで理想論なのやら。
 
 
 
 
・統一エクストラの認定
 
 
まあ、ありがたいです。私もエクストラはスリーブを統一している身なので。
大会参加のための意欲を削ぐ要因が減ったのは良いことであると思います。まあ今更な話といえばそうなのですが……
 
 
裏守備にしてどうこうとかいう、盤外的な問題は、この際放っておいてしまっても構わないと思います。
ただ【ゴーストリック】を売り出したいところに面倒だったりするんですかねえ。
しょうもないっちゃあしょうもない。
 
 
知っている限りで判断しても、統一エクストラを使う人は割と多そうです。
ユーザーのそういった細かな部分に目を向けられるということ自体はそんなに悪いことではなさそうだな、というところ。
あと地味に、60枚・70枚入りスリーブでもサイドまで含めて準備が整うようになりますね! そう考えるとけっこう有り難い。
 
 
 
 
・プリントスリーブの云々
 
 
「ロゴ前に持ってくるとか頭おかしいの?」
……すいません、1個やってるデッキありましたすいません。
 
 
公式のロゴの入った透明スリーブや、「世界の名言」シリーズに代表されるキャラスリガードなど、そのプリントを表向きにして使用することで、その文字をカードのイラストにかぶせるようにする、という人が一定数いました。
テキストが見にくくなるのでやめましょうとのことです。
文句の一つも出ません。まったくもってその通りだと思います。
 
 
まあ、コレクションやらファイルやらでやってくださいということですよね(汗
いちおう妨げにならない範囲なら可能であるようなので、フレーム的な印刷くらいならなんとか使えるのかも。まあ私はああいうのはキャラスリの側にいる己が嫁を飾る類いのものと思っていましたが。
 
 
 
 
・TCG版制限改訂について
 
 
禁止
地征竜-リアクタン
水征竜-ストリーム
炎征竜-バーナー
風征竜-ライトニング
E・HEROエアーマン
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
手札抹殺
六武の門
大嵐
死者蘇生
貪欲な壺
魔導書の神判
超再生能力
神の宣告
血の代償

制限
海皇の竜騎隊
炎星師-チョウテン
深海のディーヴァ
A・ジェネクス・バードマン
レスキューラビット
ライオウ
イビリチュア・マインドオーガス
氷結界の虎王ドゥローレン
セイクリッド・トレミスM7
次元の裂け目
封印の黄金櫃
王家の生け贄
奈落の落とし穴
強制脱出装置
闇のデッキ破壊ウイルス
マクロコスモス
ソウルドレイン
激流葬

準制限
馬頭鬼
ゾンビキャリア
TGストライカ
炎舞―「天キ」
次元幽閉

無制限
D-HEROディアボリックガイ
神秘の代行者 アース
月読命
ヒーローアライブ
黒い旋風
E-エマージェンシーコール
召集の聖刻印
強欲で謙虚な壺
スケープ・ゴート
 
 
あたまわいてんのか(^q^)
 
 
海外の話だから……と対岸の火事のような目で見てもいられません。海外で暴れたからという事情が汲まれて日本でも制限リストに引っかかるというような自体はこれまでにも何度もありました。
海外ではスイス9回戦だからどうこうとか、レギュレーションでメスを入れまでしないと収まらないレベルなのでしょうか。構築が変わるだけの話じゃないのでしょうか。どちらにせよこのリストはおかしい。
 
 
内容に突っ込んでみますと、謎のHERO・六武殺し。代償どころかルーラー・蘇生・大嵐・貪欲・宣告に至るまでの完全なるパワーカード潰し。禁止にするっていう行為の重みをわかってんのか。
デッキデスの前科一般とかでなぜか引っかかるマインドオーガス。そこまで邪魔されたくないのかソウルドレイン。裂け目マクロあたりからも、「フィールド全体に干渉するレベルでの妨害札」というものがとことん嫌われています。その割にはネクロバレーいないのね。王家の生贄があるからでしょうか。
ドゥロ・トレミスはループが云々とかいう理屈を否定できないのが無念。
馬頭鬼とキャリアは片方ならまだしも両方の緩和なんてしちゃあいけないだろうし、あれだけ暴れたディアボを解除するのも意味不明。
トリシュを返さない代わりにアース・ストライカー緩和。そのへんはわかる。エアーマンを殺してアライブとエマコを投げ寄越してくるのはよくわかりません。
ビッグアイ放置に苛立ち。売り出していくところばかり露骨にスルーするのはあまり褒められたことではありません。
 
 
汎用パワーカードを押さえつけて多様化とか言ってる人がいますが、そんなに環境をデザイナー一色にしたいのかと。
まあファンデッカーレベルの話で言うならコンセプトに合わない汎用カードの採用は時として苦しいものですが、それらに救われることのほうが多いです。
遊戯王アイデンティティというか、代名詞的なところを担っているといえるのだと思います。そんな重鎮たちに対してこの扱いは無い。
 
 
あくまでも海外事情であり、国内でのルール変更とは直接的には関係ありませんが、先に述べた通りそんなに他人事と安心してもいられないのが怖いところです。
もうちょっとちゃんとしてほしいかな、といいますか。
 
 
 
 
ひとまずこんなものでしょうか。一度にあれこれ変わってしまって混乱してしまうようですが、ひとつひとつ見ていくとそんなに大変革というわけでもなさそうです。一部プレイヤーには海外版禁止が痛いかなという程度でしょうか。
ブルジョワかカジュアルしかいなくなる、とはよく言ったものです。
そこでデュエル動画撮ってアップロードですよ(宣伝)
 
 
海外が絡んでくると事情がややこしくなりますし、コナミに直接お金が関係しないショップの事情もまた特殊で把握しきれないところがありますが、ユーザーはあくまでユーザーとして、過度に騒ぎ立てるものでもないのかなと思います。
ただ海外改訂、てめーはダメだ^^
 
 
ADSで海外サーバーに潜るとき面倒なことになりそうですね。
OCG制限で潜ったら対戦の機会が単純に半分以下になるとかいうことになったりするのでしょうか。
余裕があったら試してみようかなと思います。