悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

SHSPカード考察・雑感

もしくはまとめ。気になった部分だけピックアップしてつれづれなるままに書いてみます。
昨日開封したものを見ながらの考察になるので、手落ちな部分も多いかと思われますが、何卒ご了承いただければ。
 
 
 
・ゴーストリック
 
何をおいてもまずはこれ。これが無ければ今弾は何も始まらない(言いすぎ)
魔女か雪女かで大きく派閥が分かれるところですね、私は雪(ry
 
ハウスについては以前少しだけ触れましたが、テーマ全体として見てみると、キョンシー→スペクターの流れがなかなかスムーズで良い感じでした。さすがに字レア陣営は格が違った。
ゴーストリックのカードは割合たくさん手に入ったかなと思っていたのですが、冷静に数えてみたところキョンシーもスペクターも1枚ずつしか出ていませんでした。あまりにも無念。
 
 
 
・ヴァンパイア
 
ソーサラーとシャドウが1枚ずつしか出ずキラーとグレイスが3枚ずつ現れるという完全敗北を喫しました。
おばさんはすっこんでてください!
 
余談ですが、吸血鬼の女の子、と聞いて忍が出てくるかアルクェイドが出てくるかスカーレット姉妹が出てくるかでクラスタわかるなあとか、きょうぼんやりと気付きました。
 
 
 
・武神
 
ワンマンテーマは嫌いなので特段興味なし。ミカヅチが出たわけでもないですし。
今に始まったことではありませんが、BKなんぞ比較にならないくらいワガママにパーツもらってるテーマだと思っています。ずるい。
 
鏡鳴はそれなりにけっこうやばいのではないかなあとか思いました(寒波感
 
 
 
・幻獣機
 
戦犯サーバルホーク。ネーミングセンスだけはかなり上位なのですが……
グリーフィンは強そうだなと思っていたのですが、いざ手に入れてみるとなかなか難しい気がしてきました。サモンチェーン型とかいう私の頭悪い構築のせいかもしれません。
 
 
 
・マリスボラス
 
最近【ダストン】をリアルプールでも使うようになり、ネオスフィアやらヘイトバスターやらあって小粒悪魔族はおもしろいなあと思っていたところでした。
……【ダストン】で十分かな!(キリッ
 
 
 
・BK
 
スピリッツ以外既存のギミックと仲が悪いのは少々問題だったかなというところ。
【炎星】じゃああるまいに3軸と4軸をまぜこぜにしてエクシーズ主体の戦法が安定しますかねというお話。
 
チートコミッショナーがBK縛りでなかったのは少しおもしろそうかなと思いましたが、結局効果をしっかり使うためにはBKが並んでいる必要があり、その性質上普通の【BK】でも安定して使えるか怪しい事態になってしまっており、うんぬんかんぬん。
リアルグールズだけには気をつけましょう。
 
 
 
・メリアス
 
ロンファ緩和の芽を摘み取ったのは痛いですが、うまいこと考えれば悪用できそうではある書き方。
その一方で個人的には【試着部屋】関係で使えないかなと思っているのですが、難しいです。
 
 
 
・聖蛇の息吹
 
おいアバンスそこ代われ
 
 
 
・黄血鬼
 
【アンワエクシーズ】待望の疑似《カゲトカゲ》なのですが、ステータス的に《闇竜の黒騎士》を押しのけてまで入るパーツであるかというのが非常に微妙なところ。開闢も出しにくくなりそうですし。
かなり特殊な存在である後半のランク変動効果をどう使ったものか今一つ見出せません。RUM関連でも突っ込むとか?
 
 
 
・グリザイユの牢獄
 
古い物好きにはたまらない効果でした。シンクロ黎明期に猛反発していたころの私だったら大歓喜していたのかも。
メタを張るタイプのデッキならばすんなり入りそうです。アドバンス召喚ならおあつらえ向きに【帝】でよいでしょうし、融合なら【HERO】、儀式となると【サクリファイス】あたりで使いやすそう。
能動的に動いていくカードではないので、それなりにギミックに余裕があるテーマで使いたいかなと。
 
 
 
・生存競争
 
個人的に恐竜族はお触れ張ったほうが強いと思っているので微妙でした。
ナチュラル・ボーン・サウルス》とのコンビを想定されている気配がびんびんぐでしたがそううまくはいくまい。
 
 
 
・土地鋸
 
《クレーンクレーン》あたりが強そうだと思いました。相手を寝かせることで、その2体で出せる《銀嶺の巨神》の効果も使いやすくなりそう。
まったく関係無いのですがツチノコも幻想入りしそうな生命体だよなあと(
 
 
 
・聖蛇の息吹
 
エミリアさんどいてそいつころせない
 
 
 
ひとまずはこんなところで。順番がばらばらになってしまいましたが、頭から1枚ずつ考察もしていられないので(ぇ
デッキを組もうにも半端な入手状況になってしまった感じがあります。シングルガイによる補完が望ましいか。
 
 
 
○余談
遊戯王対戦動画撮影・リベンジ編を敢行して参りました。
そのうちアップするかもしれませんので気長にお待ちいただければ幸いです。