悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

きゃらでざ論

イメージ 1

なんとなく、里帰りして童心を取り戻したのか、昔考えていたキャラクターをリデザインしていたりしました。
ファンタジーといえばファンタジーな感じ。厨二ってるのは仕方ない(ぇ


ひさびさにイチからキャラクターを考えていると、露骨に東方の影響を受けていることが発覚してきました。
とにかく記号的にでも個性を付ける感覚。
口癖であるとか能力であるとか、内面的なこともそうなのですが、容姿や格好、服装、髪型など、外面的な部分に顕著でした。


他に無いこと、今までいなかったような人物、という相対的なキャラクターメイキングでは、かえって没個性的なものになってしまったり、あるいはやたら難易度ばかり上がってしまったりすると思われるのですが、しかし何か癖のあるような変化球でなくてはまず自分からしてストライクが取れない。
連想ゲーム的に裾野を広げ、共通のバックグラウンドの中でごちゃごちゃ装飾を施していくという手法は、上手いなあ、と思います。
その意味で最も成功しているのが東方projectなのかな、と。


実際神主のデザインセンスは相当なものなのだと、東方始めて一年経って実感しています。
皆さん馬鹿にしますが、私はZUN絵かなり好きです。セックスアピールの欠片もないところとか素晴らしい(?


同人事業に乗り出す予定はありませんが、自分の作った世界観が拡がっていくのはとても魅力的に思え、創作の楽しみが再燃気味。
童心と同人は似ているっていうことですかね!(