悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

私用デッキにおける制限改訂の影響

このブログを初めて一年半弱。


考えてみればまだ一度も自分のデッキを晒したことがないことに気付いた。


せっかくなので制限改訂の影響といっしょに全部晒してみようのコーナー。
まあとりあえずデッキ名と規制食らって抜くカードだけ……


1群『闇スタンメタ風味』蘇生、死デッキ

2群『安価サイバーダーク』死デッキ

3群『青色アトランフィフ』奈落-1

4群『戦士族詰め合わせ』蘇生、宝札

5群『両帝』蘇生、神宣-2

6群『チュートハンパチェーンバーン』ノータッチ

7群『爆風ロケットオーダー』死デッキ

8群『魚神兵』蘇生

9群『サイコサイコロサイコ』ノータッチ

10群『伝説の爆炎ディミオン』蘇生

11群『裁きの雲パーミッション神宣-2

12群『デュベル』宝札

13群『光魔法』サモプリ-1



※私は『○軍』という言い方がしっくりこないので『○群』と呼んでいます。
だってデッキ間に上下差があるのは変でしょう?



基本的にシンクロ大っ嫌いなので蘇生、死デッキ、宝札、神宣しか影響ありませんでした。
帝の寒波もピン挿しだったしね。
おう、中にはノータッチなんて素敵な単語も見え隠れですぜ?

一番きついのはやはり帝と雲の神宣制限。
これは痛すぎる。
パーミとしては黒薔薇寒波制限でどっこいともいえるのですが……

1・2群の死デッキも特に痛いかなあ。
ユベルの宝札もきつい。
でもまあ我慢できないレベルではないのでいいでしょう。


プラス面としては5・7群にライザーが3積みできること。
戦士族に女戦士が積めること。
あとは……サイコデッキにリビデが入るくらい?
まあそうでなくても全デッキに投入するつもりですけどねリビデ。


デッキ名に関するツッコミ、内容に関する疑問等はお気軽にどうぞ。