悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

2009年9月 制限改訂予想

主観100%でお送りいたします。



禁止
該当カード無し

制限
・BF-疾風のゲイル
・ダークダイブ・ボンバー
・レスキューキャット
・X-セイバー エアベル
・ブラック・ローズ・ドラゴン
大寒

月読命

準制限
・ローンファイア・ブロッサム
・精神操作
・貪欲な壺

・異次元の女戦士
・カオス・ソーサラー
オーバーロードフュージョン
・増援

無制限
・森の番人 グリーン・バブーン
風帝ライザー
・封印の黄金櫃
・デステニー・ドロー
・血の代償
・マインドクラッシュ


ゲイルと佐々木は永久封印が妥当ですが一発禁止にするほどコナミは親切じゃない。
と思う。
終焉だって開闢だって制限で済んでた時代があったの知ってます?


個人的にやっぱナシかもなあと思ったのはロンファと月とベルン。
ここに書かなかったもののアリかなあと思ったのは誘惑とネクガ、月の書。
みんな来る来る言ってるけど個人的にナシなのは旋風、カルート、クリスティア、奈落。


強く訴えたいのは黒薔薇。ロックやフィフが無条件で泣きを見る環境はいい加減どうなのよ。
あとは貪欲。みんなカード使い荒すぎ。


サイドラが緩和されたらバーローの緩和はないと思います。
サイドラが制限されている上でのオーバーロードフュージョンかと。


最近の傾向として『前回の禁止→準』=『今回の準→無』という法則がありまして。
なんつーかアホみたいだなと思うのは私だけでしょうか……



☆本日の「賭けても良い」のコーナー☆

・BF関連カードはゲイル以外ノータッチ(※ただしBFでしょっちゅう出てくる誘惑に関しては制限もありうる)
オネストが無制限なのに何故カルートが規制されるのかと
黒き旋風も言われますが基本的にデザイナーデッキのパーツはそう一度に何枚も規制されないという法則がありますので

オネストはノータッチ
光属性相手にぶん殴らないよう注意するのもプレイングですので

・死者蘇生はノータッチ
禁止して代わりにリビング再来とかでも構わない
しかし早すぎた埋葬は許されざる

・裁きはノータッチ
ライロ強化とか聞こえますがコナミ先の発売予定を考慮して制限改訂組むなんてことしません
まあ現時点でライロがかなり成績残しているのも事実ではありますが


・カエル1キルはノータッチ(※ただしDDBは消えるor減るのでフィニッシュ性能はやや低下しそう)
というかそもそもコナミがカエルの存在を認知しているのやらいないのやら
ドゥローレンどうこうとか以前にさ……



とりあえず先攻ゲームエンドや先攻完全ハンデスを防ぐためにもDDBと猫の規制は必至。
でもなんとなくサモプリは残りそうな気配がします。なんとなく。


トレインがDドローと入れ替えで規制されませんように。