悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

『今日の回してみました』9月4日号

そろそろこのたまの対戦記録に名前を付けたいところなのですが(遠い目
コンスタントに対戦しているわけではないのでなんともはや。



持っていったもの
・【星願ユベル
・【装備植物】
・【聖邪メガロック】
・【アンワエクシーズ】
・【あらため流接待】



・【星願ユベル

久しぶりに使いましたが、事故もなく比較的安定してユベル第2形態を維持できました。
《星に願いを》からの《超次元ロボ ギャラクシー・デストロイヤー》や《超弩級砲塔列車グスタフ・マックス》も決まり、満足。
相変わらず初見殺しなところはあるのかなと思いました。


トリシュ復帰で《魔族召喚師》ピンの構築が若干危ういのかな、とは思わされました。
リッター除外は最悪どうにかなりますがサモナー抜かれると機能停止感がすごそう。
 
 
珍しく【デーモン】要素が頑張っていたので要検討かもでした。
《ミストデーモン》はやっぱり便利。



・【装備植物】

ロンファで呼んだのがティタニアルじゃなかったら死んでた! みたいなシーンが一部ありました、残念ながら。
削りきれたはずの相手から展開しつくした後の隙を突かれることほどみっともないものもないです。まあ自分がやるときは「アツい」やつなのですが(ぇ


装備軸植物は事故るんだなあと思い知りました。
あと、ドゥロループまで視野に入れるのはさすがに欲張り。
 
 
ボタニティの相方不足がけっこう深刻だったり、ロンファ引いた後の太陽がまるで使えなかったりといったあたりは課題だったかなと思います。
一度構築を見直したいデッキではある。結局レドックス入れてうんたらという話もほったらかしですし。
 
 
 
・【星邪メガロック】
 
ランダム墓地肥やしと異様に相性の悪い人間です。ライロパーツなぞ出張させようものならまず確実に汎用魔法罠を持ってかれます。
そういうわけで《ボルテック・バイコーン》がまたやらかしおりました。デッキの中のタングニョーストを全部落とすという大失態。今度からデスデーモンにしますかね……
 
 
やはりというのか《星邪の神喰》を引けないとどうにも回りません。
誤魔化しの意味も含めてネクガを増やしたいところでした。
 
 
 
・【アンワエクシーズ】
 
エクストラ選定がきついというならいっそ《ゾンビキャリア》抜いちゃえばええやん!
というのが最近の立場だったのですが今日はゾンキャ+死霊で作ったカタストルが相手を殲滅していたので考えを改めさせられざるをえなくなってしまったといいますか。
相手墓地から奪ったモンスターを素材にすることができるのもシンクロの魅力で、ただそうなるとやっぱりエクストラ枠がきついよなあと。
 
 
《闇竜の黒騎士》の強さがやや疑問。確かに打点は高く効果も強力ですが、最近では戦闘に依らず墓地に送られるモンスターも多く、また黒騎士で墓地に送ることのできるようなモンスターを奪っておいしい場面というのも相手がジリ貧に追い込まれているときくらいのようでもあり。
1900という打点もまた微妙なのか、真に奪いたいモンスターを奪う機会がそうそうありません、というかモンスターを奪う機会自体がかなり稀でした。
単に私が《アンデットワールド》を引けていないだけであるというのは間違っていないと思います(ぇ
 
 
《蒼血鬼》が2枚しか入っていないことに気付いたので《黄血鬼》ともども検討したいものです。
 
 
 
・【あらため流接待】
 
いつか動画で使いたいと思ってやまないデッキです。詳細は伏せておきますが既存のデッキにちょいと手を加えただけのものともいうことはできたりします、いちおう。
なんだか知りませんがやたらに勝率が良かったです。まあ要所で《月の書》やら《神の警告》やら用意できていたからに他なりませんけれどね!
 
 
余談ですが『接待』の名を冠すデッキを使っていらっしゃる方はそれぞれ言葉の意味の捉え方が違っていておもしろいです。
おかげで「自分のこれほんとうに接待なん?」と余計な迷いが生じたりしましたが……
 
 
 
 
リアルとネットとを問わず対戦記録の付け方に悩むこのごろです。細かに記録したほうが参考になることは多そうですが余計な情報は邪魔なだけですし見にくくなる。簡易的なものではところどころの経緯が気になった時困る。記憶力はそんなに良くない。大会レポとか書ける気がしません。
注意力というか意識の持ちようかなとは思いますが、個人的な話の域は出ないので、あれこれ試して身の丈に合う程度の振り返りにしておきたいなあと。
そんな感じで今は模索中です。