悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

【裁定】14/1/23の事務局回答

昨日に引き続き。
 
 
夜明けごろメールを出したらお昼過ぎには返事が来ていました。
なかなかやるやないか(
 
 
 
Q.
「アンデットワールド」が発動中、自分フィールド上に「精気を吸う骨の塔」が表側表示で存在する時に、「サイバー・シャドー・ガードナー」を発動しました。この時、「精気を吸う骨の塔」の効果は発動しますか?
Q.
「アンデットワールド」が発動中、自分フィールド上に「精気を吸う骨の塔」が表側表示で存在する時に、「空中補給」の効果を発動しました。この時、「精気を吸う骨の塔」の効果は発動しますか?

A.
ご質問の状況の場合、いずれも「精気を吸う骨の塔」の効果は発動します。
 
 
ADSでできなかったシリーズ。いやトークンはいけたのですけどね。罠モンスターがアンデットにならなかったのですよね。
後だしの永続罠は上書きになるのかな、とも思いましたが、まあ普通に考えてアンデット化できない道理もなさそうです。
 
 

 
Q.
ダメージステップ時に墓地に存在する「BK カウンターブロー」の効果を発動しました。この時、自分フィールド上の「星邪の神喰」の効果は発動しますか?

A.
「星邪の神喰」は、ダメージステップに発動する事のできない効果となります。
 
 
そりゃあそうですわな。
いつぞや見かけたデュエル動画さんでやってたような気がしたので一応。攻撃宣言時には使えませんしね、カウンターブロー。
 
 

 
Q.
自分フィールド上に表側攻撃表示で存在する、特殊召喚された「ユベル-Das Abscheulich Ritter」を対象に、相手が「No.101 S・H・Ark・Knight」の効果を発動しました。この時、「ユベル-Das Extremer Traurig Drachen」を特殊召喚することはできますか?

A.
モンスターがエクシーズ素材となる場合、フィールド上を離れた扱いにはならないため「ユベル-Das Abscheulich Ritter」の効果は発動できません。
 
 
希望潰えるの巻。まあそうですよねえ……
リッターに関しては守備で出すのが安定になりそうです。攻撃反射なんてあって無いようなもんです(ぇ
 
 

 
Q.
「墓荒らし」で手札に加えたカードをフィールド上にセットしたままターンを終了しました。この場合、どのような処理が行われますか?

A.
ご質問の状況の場合、セットした魔法カードは元々の持ち主の墓地へ送ります。
なお、2000ポイントのダメージは受けません。
 
 
ちょいと疑問でした。残るのか、墓地に戻るのか。ダメージの有無までついでに教えてもらえてありがたいものです。
同じ感じで行くと、相手墓地の永続魔法やフィールド魔法・装備魔法を奪って発動してもエンド時に墓地に戻るということになるのでしょうか。
カードプールの増加に伴い例外的な魔法も増えていくと思われますし、少し気にしたいカードになりそうです。
 
 
 
裁定をあれこれ問い合わせているとそれだけで案外デッキにつながったりするもので。
また、こうしてまとめてみるとADSでのバグもけっこうあることがだんだんわかってきます。
裏を解き明かすようで楽しいですね(ゲス顔
 
 
明日もまた何か裁定かもです。