悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

【裁定】14/1/22の事務局回答

このごろ質問したいことが一気に噴出してきました。
事務局に一度に送れる上限は500字なので5~6問くらいしか聞けないのがもどかしいようです。
まあ何通かメール送ればいいだけの話なんですけどね……
 
 
6件送りましたが、実質3件でした。
 
 
Q.
自分の墓地と手札からそれぞれ1体ずつ風属性モンスターを除外し、「嵐征竜―テンペスト」を特殊召喚しました。この時、自分フィールド上の「星邪の神喰」の効果は発動しますか?
Q.
自分フィールド上のモンスター2体と墓地のモンスター1体をゲームから除外し、「THE アトモスフィア」を特殊召喚しました。この時、自分フィールド上の「星邪の神喰」の効果は発動しますか?
Q.
自分フィールド上のトークン2体と墓地のモンスター1体をゲームから除外し、「THE アトモスフィア」を特殊召喚しました。この時、自分フィールド上の「星邪の神喰」の効果は発動しますか?

A.
「星邪の神喰」は『自分の墓地のモンスター1体のみがゲームから除外された場合』のみ、効果を発動できる永続魔法です。
したがって、ご質問のいずれの場合でも、墓地のカードと同時に、フィールド上や手札からもモンスターが除外されているため、「星邪の神喰」の効果は発動できません。
 
《星邪の神喰》に関して3つ。
あくまでも「墓地からのみ」「1体のみ」除外された時に発動ができるということになるようです。よって「墓地から1体、よそから1体」などでは発動しない、と。
場と墓地の1体ずつを使って《ミラクル・フュージョン》、ということも無理そうですね。
 
ここまでは納得していたのですが、それが実際に除外ゾーンに行くことのないトークンであった場合どうなのかなーとも思っていました。
それが《THE アトモスフィア》を使った2問です。
除外されたかどうかの判定ではなくどこから除外されたかを基準にしているわけですからそりゃあ無理ですわなと。
 
 

 
Q.
「リミット・リバース」で特殊召喚したモンスターの表示形式を守備表示に変更しました。この時、「スターライト・ロード」を発動することはできますか?

A.
「リミット・リバース」の『そのモンスターが守備表示になった時、そのモンスターとこのカードを破壊する。このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する』効果は、チェーンブロックが作られない効果です。
したがって、チェーンブロックが作られない「リミット・リバース」の効果に、「スターライト・ロード」はチェーンする事はできません。
 
これは何カ月か前に実際に起きた状況でした。
いや、撃てるわけないだろ、と思いつつもその場でうまく納得のいく説明ができなかったので聞いてみました。
結局「スタロを撃つタイミングが無い」ということのようですね。いやそりゃあそうだろうという感じではあります。
 
 

 
Q.
お互いのデッキ枚数が0枚の時、「メタモルポッド」の効果を発動しました。この場合、どのような処理が行われますか?
Q.
お互いのデッキ枚数が0枚以上5枚未満の時、「メタモルポッド」の効果を発動しました。この場合、どのような処理が行われますか?

A.
ご質問のいずれの場合でも、お互いに「メタモルポット」の効果で5枚ドローする事ができないため、デュエルは引き分けになります。

 
先週の続きです。
というかよく考えてみたらメタポワンキルなる言葉がある時点でこの結論に至るべきだったのかもしれません。
自分が引けないときでも相手が引けないときでもメタポは発動する、そして引けないなら負け、ということのようです。
 
「デッキ枚数が1枚以下の時貪欲な壺を発動できない」理屈とちゃんと折り合いがつくように納得したいのですがもう少し時間がかかりそうです。
 
 
 
ティーラーが知らぬ間に裁定変更されていたりだとか、新ルール・新召喚方法の登場に前後して色々と変わることもあるようです。
気になったことは案外すぐに聞いておくのがよいのかもしれません。
 
 
ただ今回の6件に関しては別に自分で考えて済むやつだった気もする……