悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

蟲惑魔×霊術×無効を無効

新弾のアイドルカードだなんだとなかなか話題になっている蟲惑魔。
 
 
アトラの蟲惑魔
効果モンスター
星4/地属性/昆虫族/攻1800/守1000
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分は手札から「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードを発動できる。
また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分がコントロールする通常罠カードの発動と効果は無効化されない。
 
 
一見すると《落とし穴》関連効果ばかりが目につきますが、最後の一文もなかなか素敵です。
《The splendid VENUS》+《マジック・ドレイン》等のコンボのミニチュア版とでもいうのでしょうか。
単に「通常罠版」でいいのか。
 
 
光霊術―「聖」
通常罠
自分フィールド上の光属性モンスター1体をリリースし、ゲームから除外されているモンスター1体を選択して発動できる。
相手は手札から罠カード1枚を見せてこのカードの効果を無効にできる。
見せなかった場合、選択したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。
 
さしずめ罠版の《D・D・R》のような。リリースは光属性指定ですが帰還させるの対象に縛りが無いのには注目できます。
昆虫族であれば《ライヤー・ワイヤー》あたりで除外しやすいか。
 
 
闇霊術―「欲」
通常罠
自分フィールド上の闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。
相手は手札から魔法カード1枚を見せてこのカードの効果を無効にできる。
見せなかった場合、自分はデッキからカードを2枚ドローする。
 
こちらも、昆虫族、というなら『甲虫装機』がいます。
2ドローはドローソースとしてはなかなか。
 
 
しかし「無効」を「無効」にするというのはなんといいますか……別のカードゲームみたいといいますか(汗)