※(仮)と付いている=実戦で回したことが無い
【試着部屋シンクロエクシーズ】
上級 0枚
下級 22枚
ジェリービーンズマン×3
音速ダック×3
チューン・ウォリアー×3
ジェネクス・コントローラー×3
岩石の巨兵×3
六武衆の侍従×3
レスキュー・ラビット×2
TG ストライカー
魔法 15枚
モンスター・スロット×3
馬の骨の対価×3
大嵐
最期の同調×3
魔の試着部屋×3
強制転移
死者蘇生
罠 3枚
凡人の施し×3
計40枚
エクストラ(適当)
XX-セイバー ガトムズ
ミスト・ウォーム
大地の騎士ガイアナイト
獣神ヴァルカン
真六武衆―シエン
A・O・J カタストル
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.17 リバイス・ドラゴン
銀嶺の巨神
虚空海竜リヴァイエール×2
太鼓魔人テンテンテンポ
発条機雷ゼンマイン
弦魔人ムズムズリズム
管魔人メロメロメロディ
概要
古より伝わる《魔の試着部屋》軸【ローレベル】……に見せかけたランク3軸エクシーズ。
シンクロもできるよ! ということで一応。
穴だらけな構築ですが大枠はだいたいこんなもんです。
展開パターンがぼんやりと定まってきており、さあここからどう着手しましょうかといったところ。
解説
なにはともあれ《魔の試着部屋》です。
投入されているバニラモンスターはすべてレベル3で統一してあるため、ランク3エクシーズを出すのは非常に容易。
まあ運ゲですけど!(
その他注目は《最期の同調》と《モンスター・スロット》の投入でしょうか。
どちらも存外に相性が良く、使いやすい展開カードです。
特に《モンスター・スロット》は除外から《虚空海竜リヴァイエール》による展開につなげられたり……するのかも?
また「魔人」シリーズを並べやすい場面があることもしばしば。
「ムズムズ」や「テンテン」を「メロメロ」で2回攻撃できるようにしてみるとけっこうおもしろいです。
全体的に地属性が多い構築ですが、それを活かせるのは今のところ《銀嶺の巨神》くらいなもの。
何か活用する手段があるとよいのですがねえ。
調整
毎度の話ですが、エクストラデッキのデザインからでしょうか。
《TG ストライカー》+《六武衆の侍従》で出せるからということで《真六武衆―シエン》なぞ入っていたりしますが、逆にこの組み合わせ1通りのためだけに枠を割くのもどうなのよというお話。
《TG ワーウルフ》やその他戦士族レベル2チューナーを投入することでこの点はもう少しましになりそうなものですが。
《音速ダック》を《マッド・ロブスター》に差し替えれば《ブラック・レイ・ランサー》を入れられます。
目下《音速ダック》であるべき必要性も明確にはないので、もしかしたらそちらのほうがよいのかも。
またシンクロにも目を向けたいところ。
レベル9シンクロも案外しょっちゅう出せる機会があるのもまた厄介なところ。ときどき本当に《A・O・J フィールド・マーシャル》は欲しくなります。
後は魔法・罠の調整でしょうか。
《魔の試着部屋》でデッキから展開していく都合上《強制退出装置》とかどうかなーとか思っていたりします。
自分ターンでなるべくぶん回したいので妨害札はもっとあるべきなのかもしれません。
その他
私が《魔の試着部屋》を使うと何故だか平均2~3体が平然と並ぶのであまり良い顔をされません。どういうことでしょう
まーたこういうどうでもいいところで運使っちまっ(
ギャンブルとはまた違う意味での運ゲですね。
はまると気持ちいいですがランク3のメンツ的に爆発力も少し高が知れたところがあり。
《ミスト・ウォーム》くらいしか除去札が無いのもけっこう厳しいのです。
ちなみに《牙鮫帝シャーク・カイゼル》が待ち遠しくて仕方が無いデッキだったりします。
それも含め、色々と要調整なデッキ。