悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

【近況報告】

まさか3カ月もブログを留守にするとは思いませんでした。非公開で途中保存した記事もいくつかあるのですが、今から続きを書く気にもなれず、どうしたものかというところ。ごはん合同の感想とかどういうタイミングで出せば良いんだろう
とりあえず生きています。




○近況(黒い話)


ツイッターでさんざん喚いていたのでご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、今年3月下旬に始めた仕事を6月末に退職しました。
業務との相性や単純に自分の能力不足もあったものの、一番の原因は直属の上司による所謂パワハラだったと言えます。
特に訴えを起こしたりといったこともなく穏便に職を辞したのですが、この一件に関してはまた別の機会に別な形で整理できればと思っています。自分自身の反省と、世に数多ある黒い噂の一部に葬るために。


色々ありました。色々なことを言われましたし、色々な目に遭いました。主に悪い意味で。
おかげさまでせっかくオファーを受けていた動画企画をポシャったり、全くブログが更新できないままになっていたり、といった有様に至ってしまったわけです。
ご迷惑をおかけしてしまった方々には本当に申し訳ございません。




○近況(遊び)


遊戯王はそこそこやっていました。新弾もそれなりに追っています。
とはいえ「買ったは良いもののデッキを組む暇が無い」状態が続いていたのであまり活かせていません。台無し。


5月初頭に4名参加の小さなオフを実施していました。
小規模とはいえ他の参加メンバーが月彼岸さんたけださんtoosrさんという何がどうしてこうなったっていうか何でお前がそこに混じってるんだおいという感じの会だったので私はガッタガタでした。いやもうほんとに
つまずきでカオスMAXをメタったりライパル守備だけで往復6ターンくらい延命したり「お前がユベルになるんだよ!」だったり三幻神が並んだりジェネコンが4枚入っていたりした会でした。
ガタガタだったのであまり詳しく思い出せません。夕食後のマックで変なおばさんに絡まれたこととその脇でウェイがゲロってたことしか覚えてません((
異常なテンションで楽しんでいたのは確かです。お昼のカラオケで初対面2人を前に「三つ目が悟る」をノリノリで歌うくらいには


ちなみに月彼岸さんは前日から私の家に泊まりに来ていたので夜通しでデュエルをしていたりもしたのですが、なんというかその時点ですでに色々アレな勝負が多かったので楽しかったです。はい。具体的には出る予定の無かったオシリスがいきなり場に現れてジャスミンにぶっ殺されたり「スティーラー落ちろ!」って叫んだらスティーラーが落ちたりしてました。楽しかったです。


5月上旬は例大祭にもサークル参加していました。
なのですが徹夜作業で当日朝になっても原稿が全く終わらず、朝7時半新橋集合なのに8時半に近所のコンビニでコピー本の印刷を終え、開場後にやっとこ到着し、売り子をやってくれた後輩を迷子に陥れ、特に深い意味も無くお空の衣装を着て、遊びに来てくれた方々とひたすら遊戯王の話をし続けるという、だいたいの面でどこか問題のある挙動ばかりになってしまっていました。終わってみれば結局、当日は何一つ自分の買い物をしていなかったり。
そういえば今回も私の隣は欠席で空いていました。呪いか何かでしょうか。


例大祭後にフォロワーさん数名で池袋に集まり対戦オフめいたものを実施したのですが、事前の連絡や計画がボロボロだったのでどうにも締まらない格好になってしまいました。
例大祭前オフ、という触れ込みで告知をしておきながら結局それが実現できず、せめて代わりに何か対戦の機会を……と思って実行してみたものの、やはり行き当たりばったりはダメということでした。
今後また何かの名目で東方絡みの遊戯王オフができたら良いなあ、と、漠然と夢見ています。


色々とお付き合いいただいた皆様、遅ればせながらどうもありがとうございました。
また対戦していただけますと幸いです。




○近況(ブログ)


「77777ヒット」のキリ番絵と「8周年」記念絵が制作できていません。キリ番はこの際8万ヒットに延期してしまおうかなと思っていたりもします。
それにしても、8周年という言葉を自分で出すたびにビクビクします。歳を重ねすぎました。


動画解説は最終回の後半部分が残っています。こちらは現在作成中です。
解説を書き終えたら動画シリーズ全体を見返す形で補足や反省を書いておきたいと考えています。
必要とあらばコンボ動画制作(もしくは単に動画制作全般)のTipsを私なりにまとめておこうかなとも思いますので、需要があれば一声いただけますと幸いです。


正直、引っ越しもしくは分裂を検討していたりもします。
ヤフーブログの使い勝手の弱さであったり、よそのブログの使い勝手の評判であったり、ツイッター連携など周辺機能の差であったり、考慮する点はそれなりにあります。何より動画を直に貼れないのがあまりにも痛い。
気分によりますが、書くこと書いたらブログ自体辞めてしまおうかなとも考える日もあります。




○近況(遊戯王


遊戯王というカードゲームとの付き合い方について、昨夏ほどではないにしても、またこの頃少し悩ましくなることがあります。
プレイヤーとしての自分のスタンスをどこに持っていくのがベストなのかさっぱり判別しかねるというのが大きな要因です。動画投稿者となるには華が無く、大会参加者となるには実力が足りず、SNSであれこれ語るほどの知識も発想も無く、日常的に対戦する相手や機会も無く、そうこうしている間に手持ちのデッキはプールの変遷に取り残されていく。
本音を言えば、大会のメタゲーム環境でもオフ会のカジュアル環境でもやっていけるようになりたいものなのですが。どちらにせよデッキが無い。モチベーションがあるだけにもどかしい。


ADSのAIとばかり対戦を繰り返す日々です。
変にAIのあしらい方を覚えてしまってあまり参考にならなくなりつつあります。


今後の身の振り方も踏まえて、このカードゲームをどうしていくのか、きちんと考えていかないとなあと思います。
デッキ案だけはやたら出てくるので、それを適当に放流するだけのbotと化するかもしれません。




○近況(東方)


色々あって未だ包装すら剥がしていない紺珠伝に手をつけたいなと思っています。
そういえば秋季例大祭は7月7日現在でまだ申し込み終わってなかったんですね。どうしたものか。





さしあたってはそんな感じです。
デッキの話や動画の話をだらだら書きたい気分なので、しばらく更新はできるかなと思われます。またよろしくお願いいたします。