悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

ADSコンボ動画あげました 最終回

去る4月1日、「新たなる小ネタ集」最終回をアップロードいたしました。






↑動画はリンクからどうぞ(要ニコ動アカウント)



1年弱続いた動画シリーズでしたが、無事完結させることができました。
まだ色々と実感の湧かない点が多く、ほとんど他人事のように動画を見返しているところだったりします。
自分自身からして、本当に終わるのか?と怪しんでいたりとか。終わります。はい。


思うところは多々あります。あの回はこうしたほうが良かったとか。こうしなければ良かったとか。
反省点を活かそうにも自分にはもはやその機会が無いので、今後ブログに書き残すことによって誰かのお役に立てる可能性を残しておくことにしようかと思います。
動画内でもさらっと書いていましたが、今後動画投稿はしない予定です。少なくとも向こう1年か2年は。それまでに遊戯王を辞めている可能性もあるので実質の引退です。
これまでお付き合いいただき、ありがとうございました。


動画完結に際しての所感であるとか、あるいはシリーズの振り返りであるとか、コメント返信的なレスポンスであるとか、そういったものを今後ブログに書いていきたいと思います。
特にBGMだとか、モチーフにした東方との兼ね合いだとか、裏事情に関しては色々と語りたいことがあったりするので、きちんとネタばらししておこうかなと。
その前に、溜まりまくっている動画解説を片付けてからですが……


最終回のテーマは「シューティング・クェーサー・ドラゴン+α」としました。
東方という弾幕”シューティング”ゲームをモチーフにしてきた動画だったので、このカードで〆るのは自然な着想でした。ほんとかよ。
今日日クェーサー1体のみでは全く油断ならない環境なので、クェーサーの隣に「もう1体/もう1要素」並べることを目指しています。
また、動画シリーズ全体を振り返る意味でおまけもつけています。


ちなみに最終回の一番のポイントは何と言っても「BGM」です。
作者語りのパートも含め3曲使用しているのですが、どれも私が本当に好きな曲を採用しました。具体的にはこの3曲で何度もボロ泣きしています(
編集中も何度かだいぶ危なかったです。おそらく後日動画を見返すときもだいぶ危ないのだろうと思います。
割と意識して涙を流すことでストレスを解消しているタイプなのでそれで良いのだと思います。


このシリーズでアップした動画をそれぞれ見ると、やはりどうしても他の方に見劣りする、悪い意味で浮いた内容が多かったのかなという気がします。無責任というか現実味が無いというか。実戦における威力の低さは最後まで改善できなかった課題でした。「やっぱり弱いじゃないか!」と言われても仕方ない。
しかしシリーズを通して見ると、全体として自分のやりたいことは達成できたように思えます。アプローチを被せることなく同じテーマのもとにネタを集める方針は最後まで貫徹できました。「質より量」とは折に触れて何度も言っていましたがそこまでネガティブな態度ではなく、これが自分なりのやり方だったかなと納得しつつあります。
そのあたりの自己批判はまた今後ぼちぼちやっていこうかと思いますので、今はここまで。


とにかく無事終えられました! それだけで満足です。
やりたい放題やってきた動画でしたが、それが完走できたというだけでも幸いなのです。
今までご視聴いただき、本当にありがとうございました。





追記


こずみっくさん(@cosmic1016)から、記念イラストをいただきました!


イメージ 1


動画のサムネイルにしたモンスター+こいしちゃんの集合絵です。どうもありがとうございました!