悠久フィロソフィー

今ここから 改めますか

ジャンプフェスタ2015 行ってきました

クリスマスイブですが特に変わることの無い日常を送るあらためです。
先月の「ガチネタ」オフのレポが書きかけの状態で残っているのですが、今から完成させ公開したらどなたか読みますかね……?(
 
 
先週末のジャンプフェスタに行ってきました。
大会ともオフとも異なるイベント形式ですが、いちおうレポを残しておこうと思います。
 
 
 
○前夜
 
 
千葉県内在住の身内宅に宿泊。日付が変わってしばらくしてノリとテンションだけでレアコレを買いに行く。
リストを全然確認していなかったので、なーにっかななーにっかな状態で4パック開封しました。
ブラックマジシャンとブレイクスルースキル、デモンズチェーン、ガガガガンマンあたりが出たので満足。
 
 
調整のため夜通しでデュエルしましたが全敗でした(
 
 
 
○初日(12月20日)
 
 
気付くと朝の7時までデュエルしており、さすがにこの心身状態でジャンフェスに凸るのはアレでしょうと仮眠をとったら昼の12時。
なんやかやで会場到着は14時ごろになりました。
予習に力入れ過ぎて授業自体寝過ごすやつかよと……
 
 
とりあえず勝ち抜き戦に参加。
使用デッキは【音響クリフォートユニコール】でした。
携帯にメモをとっていたのでこれをそのまま写しておきます。
 
 
1戦目 クリフォート 負け
 
後攻。相手初手ツールからアーカイブサーチ→召喚、サクリ付け1伏せエンド。早くも吐きそうになる。
こちら初手チェイン反魂反魂ユニコール脱出エネコン。チェイン召喚にスキドレ撃たれたのでエネコンで逃げつつアーカイブ奪取。トップ見るとサイクロン、ブラックホール、ギータス。上からサイク→ブラホ→ギータスの順で戻す。
スキドレ下サクリ付きアーカイブでどついて2700通すも、アーカイブリリースでユニコール出すとそのままバウンスされることに気付き、ていうかそもそもスキドレ下のアーカイブは☆6じゃねえか、と殴ってから思い出し、結局処理できず。反魂脱出伏せてエンド。
相手、ツールに触らず攻撃。27通っているのだし、無闇ににライフが減ることを嫌ったか。1伏せ追加でエンド。
こちらのドローはサイクロン(知ってた)。置いてエンド。
相手またまた殴ってエンド。ツールから後続出してくれば即死しそうなものなのだがなあとか内心思ってた。
こちらのドローはブラックホール(知ってた)。もうワンパン食らうと絶命するので仕方なく発動。サクリからエイリアスをサーチされる。こちらは動けないままなのでエンド。
相手ツール発動してきたのでサイクロンで破壊。動いてきたのはこちらのブラホを見て余裕の無さを悟ったか。ゲノムエイリアスでスケール置いたがP召喚せず、エイリアス妥協召喚から攻撃。通ると終わるので泣く泣く脱出を当てる。メイン2でP召喚、ツールとアーカイブを出してエンド。
こちらのドローはギータス(知ってた)。サイザスssから多少動けた気もするがこの時点ですでに戦意無し。負け。
 
めっちゃ考えて行動する方でした。相手最終的にこちらの伏せの反魂をサイクロンで割ったりしてきたので、ブラフの効能はあるもんなんかなあとかボンヤリ思ってました。
ヲ級スリーブ・ヲ級ストレージだったのでファンデッカーなのかなと最初一瞬でも思った私が甘ちゃんでした。
対戦後に話してみたらやっぱり「ただのネクロス」と思われていたらしい。
 
 
 
2戦目 クリフォート 負け
 
後攻。相手初手アセンブラゲノムでP召喚、エイリアス×2を出してそのまま2体リリースでシェル通常召喚。アセンブラで2ドローしてエンド。豪快というか極端というか、Pを阻害されない先攻であることにモノを言わせた感じ。
こちら初手門前デモチェサイクサイザス準備ユニコール。サイザスセット、サイクデモチェセットでエンド。
相手ドロー時、P召喚されてからでは遅いと思い、後続握ってないことに賭けてサイクロンでアセンブラを抜く。果たしてエイリアス持ってて無意味でした。P召喚でエイリアス×2とアセンブラを並べられる。裏目すぎる。
シェルの攻撃性能が脅威だったのでデモチェ。アセンブラから攻撃されてサイザス効果でギータスサーチ。エイリアス×2を素通し。相手アセンブラにサクリ付け1伏せでエンド。1伏せがスキドレでも虚無でも余裕で死にます。
こちらドローはアーカイブ。ギータス張ってユニコール切りベーシスss、なんとなくスキドレな気がしたので試みにベーシス効果を使ってみるとこれが通る(スキドレ使わせてたらどうにかなったっていうわけじゃないですが)。アーカイブ召喚からラグナゼロを立てたところに案の定スキドレ。次ターンの総攻撃で負け。
 
対戦後に「そんなデッキもあるんですねえ」みたいなことを言われました。
こっちもこっちで大概カルチャーショックじみてましたけどね。
 
 
 
1日目通算成績:0勝2敗
相手のクリフォート率が100%でした。
 
 
周りをちらほら見回したり、列に並んでいる際に眺めてみたりしていたのですが、初日はどこもかしこもクリフォートだらけ、ネクロスだらけ、たまに違うのがいたら妖仙だのメタビだの。どこの公認大会ですかと。
私のデッキにはハナから人権無かったようでした。時間も経っていたので2戦で終了。プレミアムパック買って帰宅。ラーメンヤケ食いしました。
 
 
 
○2日目(12月21日)
 
 
会場到着は12時ちょっと前。前日よりもブースに人が多そうに見えたのは単に来場時間の違いか。
原画展とか見てから勝ち抜き戦に突撃しました。
 
 
使用デッキは【蛮族スクラップハートアース】です。
 
 
1戦目 BF 勝ち
 
後攻。序盤からシャークが回って墓地が整う。レドックスやサーチャーを壁にして準備。サーチャーはブラストにどつかれたりしてけっこう痛かったりもしましたが。
キマイラ効果にヴェーラーもらった後ブラストに相殺取りに行かなかったのは我ながら意味不明でしたが、最終的には大嵐からバックを吹き飛ばし蛮族→リモーラ→ビーストnsと展開しまくってガイアドラグーン+ラグナゼロ+スクラップドラゴンの布陣で総攻撃、7100のライフを削りきり。
 
終わってから、「BFも強化来てて良いですよねー、BFなんだかRRなんだかわかりませんけど」とか意味不明なこと言ってました
 
 
 
2戦目 幻奏 勝ち
 
先攻。初手のシャークがここまで心強いものだとは。相手セットをつつくとアリア。幻奏はやったことないのでうーむ、となる。相手強謙でオネストを拾ってきたので迂闊に動けなくなる。放置しているとセレナトラタンからエレジー。これをキマイラからのカステルで処理、2000通す。相手ソウルチャージでアリアとセレナが帰ってくるところに激流。エレジーはデッキに戻しておいて本当に良かった。
蛮族を引いたので決めに行こうと大嵐撃つとモラルタが飛び出す。しかしこちらの場にカードは無し。蛮族からヴォルカドラグーンでフィニッシュ。
 
相手の方が大会参加初めてとのことで、最初デッキの内容を全公開しながらシャッフルしていたので、色々と焦りました。
 
 
 
3戦目 ジャンド(?) 負け
 
後攻。相手初手はモンスターセットでエンド。こちらもサーチャー伏せてエンド。相手動かず、自分も動かず。
5ターン目にクイックスティーラーからジェット作られバウンスされ、エクスプローラー召喚してきたので「あの、クェーサー行きますか?」と聞いたら「はい」と言われたので降服。
 
ギャグか何かかと
 
 
 
この3戦目が終わって並び直ししている列にて、偶然「ComboMaster」の大津さんと遭遇。
アポも何も取っていなかったのですが、本当にたまたま上手いこと列が進む中でお会いすることができました。
動画投稿者の方が数名ジャンフェスにいらっしゃっていたことは知っていたので、もしかどなたかとお会いできたらよいなあと思ってはいたのですが、まさかあれほど上手くいくとは……!
 
後でデュエルしましょうという話をすれ違いざまに交わし、次の勝負へ。
 
 
 
4戦目 テラナイト 負け
 
後攻。初手ライオウに怯むも、幽閉激流を持っていたので平静を装う。サーチャー幽閉セットでエンド。エンドサイクで幽閉を抜かれるものの、ライオウの隣にデネブを出してしまうミスをもらう。素直に殴られ。
こちら激流追加するも、動けず。相手追加無しで攻撃。こちらのライフが3100まで減り、ノーガードでいると次のターンに絶命するのでやむなく無理矢理動き出す。
ファクトリー発動し蛮族発動で手札のソルジャーを1体のみ特殊召喚、ここに激流葬。相手は脱出でデネブを逃がす。ファクトリー発動し、ゴーレム特殊召喚。ついでにサーチャーも上げたのですが結局大した意味は無かった。キマイラ召喚してソルジャー釣り上げツインをシンクロ召喚、ゴーレムでキマイラを釣り上げてバトル。全部通して7600ダメージ。仮にサーチャーが立っていても100残っていたあたり、詰めの甘さが光る。
返しに大嵐からデネブカゲトカゲでアークナイト。ツインを吸われキマイラを叩かれる。相手2伏せでエンド。こちらキマイラを持っていたがもし激流を踏んだら即死するので出せず。ここに来て無闇にサーチャーを上げてきたことが裏目に出る。ご利用は計画的に。
ゴーレムでアークナイトを叩くと幽閉。伏せが1枚消費されて気を緩めていたのか、ここにきて今更キマイラ召喚、ソルジャー釣り上げから2枚目のツイン。ビーストが落ちていればまだ話は違ったろうか。サーチャーを割りアークナイトと伏せをバウンス。詰めろをかけた気になっていたものの後になって冷静に考えてみたらアルタイルを引っ張ってきている相手にアークナイトの再利用を許してはいけなかった。案の定アルタイルから再びアークナイトに吸収され、1ターンの猶予をもらうも止めきれず、負け。
 
残り400のライフが削りきれない悔しさでした。
 
 
 
5戦目 サイバー 勝ち
 
後攻。初っ端からエクストラ10枚と言われたり初手リフレクトバウンダーだったりしたのでうわあ地雷引いたかこれと一瞬思ったものの普通にサイバーでした。
双方緩やかな立ち上がり。シャークサーチャーからオルカを立て、理想的にハートアース擁立。
相手サイドラバウンダーに共振装置でやばいプレアデスかと思ったらノヴァ。ツインで追い返そうとしたものの、2伏せに大嵐を撃ちたかったのでスクドラを出す。ノヴァの被破壊時効果は完璧に忘れていました。仕方なく素直に攻撃するとオネスト。いささかプレイが軽率だったか。
しばらく「素材1」状態のハートアースで粘る。この状態が厄介なもので、こうなると一気に破壊して進化させねばということにもなる。相手がちょうどサイバードラゴンコアを立ててくれたので自爆特攻し、メイン2でキマイラからツインを立ててノヴァとコアをバウンスしつつ「素材無しハートアース」を「効果破壊」することに成功。久方ぶりのハートアースドラゴン降臨と相成りました。
相手はハートアースドラゴンのエンド時効果を考慮してか、大きく動かず、サイドラ+コアでペアサイクロイドを融合召喚。ライフを取りに来るも4200ほどあったのでまだゲームエンドには至らず。1伏せしてくれたのでツインで伏せとペアサイクロイドをバウンスしつつ「素材持ちハートアースドラゴン」を「効果破壊」。復活したハートアースドラゴンの攻撃力は5枚あった除外札(鰤、幽閉食らったツイン、相手ノヴァのコスト2枚、クロウで除外したコア)で5000まで上昇、ツイン3000とハートアースドラゴン5000のダイレクトアタックで決着。
 
デッキの考え得る最高のフィニッシュ形態でした。
隣の卓にいた方からも「面白いデッキですねー」と言っていただけたりと、大満足の一戦でした!
 
 
 
2日目通算成績:3勝2敗
良い具合に最後の1戦が3勝目でした。通算3勝するとプロモが5パックもらえる仕組みだったのでちょうどよかったです。
 
 
 
身内と再集合し、プロモを開封して中身を確認したのち、大津さんとのお話がどうなったかしらん、とついったをチェック。
もしかしたら他に合流されている方がいらっしゃるのかもなあ、などとのんきにツイートを探していると、
 
 
イメージ 1
 
 
         ____
       /      \
      /  ─    ─\
    /    ( )  ( ) ((●  ((●
    |       (__人__)    |
    \      |   |   /
     ノ      |   |   \
             |r┬-|
             `ー'´
 
 
面子の豪華さに全私が取り乱しました。
toosrさんとエビ味噌さんのお二方についてご存知でない方につきましては、先日アップされた「年刊ADS動画ランキング」をご参照いただければお話が早いかと思われます → こちら
あれほどの公衆の面前でなければ余裕で奇声上げてたことでしょうあばばばばb
 
 
というわけで身内といったん離れ、震えまくりの膝でもってデュエルをしに行って参りました。
 
 
 
○フリーデュエル
 
 
幕張メッセ2階(ロビーというか、廊下というか)にはカードゲームのためのフリースペースが設けられていました。
toosrさんとは10月のめそオフにてお会いしていたのですが、エビ味噌さんとはお初。最初行った時はエビ味噌さんと大津さんがデュエルしていたので、まずtoosrさんとデュエルをしました。
 
 
ジャンフェス本体での勝ち抜き戦と違い、一切メモを取っておらず、またそうでなくとも私の頭の中が真っ白だったため、デュエル内容のレポは控えめです。あしからず
 
 
私は【蛮族スクラップハートアース】で挑戦。スクラップ使いにスクラップで挑むという愚行を犯していることに気付いたのはデュエルが始まってからでした。toosrさんの使用デッキは【星邪のカーボネドン】をチューンアップしたものと見受けられました。ツイン・キマイラ・ゴーレムあたり並べて攻勢に出たのですが削りきれず、返しのターンで滅茶苦茶にシンクロされ壊滅したことしか覚えておりません。。
 
こちらのみデッキを変え、初日に使った【音響クリフォートユニコール】で再戦。
門前払いがシンクロ相手に良い足止めをしてくれたような気がしましたが、こちらは上手いこと動けず。攻撃の抑止はするものの展開を阻害するカードではないので、門前払い1枚ではどうにもできず。
何をするでもなく負けてしまったような……
 
結局toosrさんには通算で一度も勝つことができずにいます。再戦時までに腕を磨かねば。
 
 
2戦で相手を変え、エビ味噌さんとの初勝負。ご本人の代名詞的デッキ【カグツチゼピュブレード】を一貫して使用されていました。
まず【音響クリフォートユニコール】で2戦ほど、【クノスペナチュルワイアーム】で2戦、【紋章エクリプスマドルチェ】で2戦。ユニコールでのみ1回、門前・ユニコールが上手いこと噛み合って勝利することができたのですが、残りは特に惜しいところもなく敗北。確かマドルチェでは、比較的コンボがうまく通って布陣を敷けたりしたものの、フェリスやユウシの除去能力、持ち前のランク4展開力から見事に返されたり。
ランダム墓地肥やしという不確定要素をあれほど詰め込んで、豪快に回し切ってみせるスタイルは流石の一言でした。
 
 
4時半ごろにエビ味噌さんがお先に離脱し、最後に大津さんとのデュエルをすることに。
ラストの1戦ということで私は今期限りの【音響クリフォートユニコール】を使用。
初手で名推理を撃たれ、なんとなく「動画で見た【アレ】かな……」と思い、「奴」が出てはアカンと「4」を宣言。デッキをめくると案の定落ちていくインフェルノイド達。果たしてイグニスがめくれて墓地へ。
実はその時全く気付いていなかったのですが、とある盤外戦術から「2」を誘導させるプレイングだったそうでした。見破られたーという感じの雰囲気になっていましたが、全く気付いていませんでした。なんというかまあ、そんな感じの(
そうはいっても墓地が肥えたインフェルノイドはなかなか手強かったです。アドラメレクの攻撃性能やアスタロスの除去に手を焼いたりしましたが、サイザス・ベーシスを駆使して月華竜にアクセスしてなんとか突破(サイザス発動前に墓地除外効果を撃たれていたらこうはいかなかったので実際怪しいところですが。。)。
最後にはきっちりユニコールの影霊衣で〆ました。
 
 
ちょうど5時になり、ジャンフェス終了とともにフリースペースもクローズ。
私も身内と再合流するため、ここで解散となりました。
 
 
金銭的な問題から2日目はPPを買ったりはせず。
帰り道に駅前でやっていた大道芸を眺めたりマックで雑談したりしつつ帰宅。
その日のうちに帰る予定でしたが、初めてしまったデュエルが無闇に長引いてしまい終電を逃しました(
 
 
いちおう翌朝何事も無く帰宅しました。
 
 

 
 
○そんなわけで
 
 
プレミアムパック・プロモーションパックの内訳は以下の通り。
 
プレミアム
ジャンク・ジャイアント N1 S1
絶対王 バック・ジャック N2
薔薇恋人 N1
薔薇の聖騎士 N1
却火の舟守 ゴースト・カロン N1 S1
BF-残夜のクリス N1
BF-上弦のピナーカ N3
ペロペロケルペロス N1
冥界騎士トリスタン N2 S2
冥界の麗人 イゾルデ N2 S1
M・HERO 闇鬼  N1
BFT-漆黒のホーク・ジョー N1 S1
BF- 星影のノートゥング  N3
冥界濁龍 ドラゴキュートス N1 S1
No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン N2 S1
キャット・シャーク N1 S1
No.14 強欲のサラメーヤ N2
No.21 氷結のレディ・ジャスティス N1 S1
パラレル・ツイスター N1
星墜つる地に立つ閃光 N2
 
 
プロモ
フィッシュボーグ―ドクター×1
重装機甲パンツァードラゴン×2
浮鵺城×1
巡死神リーパー×2
銅鑼ドラゴン×2
マンドラゴン×2
たつのこ×3
プレゼント交換×1
仕込み爆弾×1
 
 
ダークマターとたつのこが3枚ずつ揃ったのでとりあえずは満足かなと。
欲を言えば薔薇恋人とかペロペロケルペロスあたりはもっと集まるとよかったのですが……星邪の神喰的にもこいしちゃんぺろぺろ的にも
不足分はおとなしく3月を待ちましょう。
 
 
 
イメージ 2
 
参加者の皆様、またフリーで対戦していただいた皆様、どうもありがとうございました、お疲れ様でした!